SSブログ

23日 今日も作業を [野菜作り]

今日は久し振りの1日晴れの日。

もう朝から気温が上昇しております。

この晴天を迎え朝方7時前に菜園に出掛けて今月末に種イモを植えます畝の準備です。

早速、鍬を使い土を耕して全体を平らに均します。

004.JPG

昨日と同じく下準備は済ませておりますので、鍬で十分土を細かくすることが出来ました。

この場は、秋ジャガイモを作ります所になり品種、ニシユタカ、デジマの秋じゃがとなります。

種イモは各1㎏購入します。

まだ足りませんので春作りましたアンデスレッドが丁度保管中に芽が出た芋に成りましたので

011.JPG

こちらを追加で2畝を栽培です。

005.JPG

このブログを書いています時に丁度天気予報のニュースがあり25,26,27日が雨となる様ですから

畝に必要以上の水分が入りますので明日には改めて畝をビニールでカバーを被せる予定です。


nice!(221)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 28

侘び助

降り出すと短期間に雨の日が多くなり・・・
お陰でわずかな菜園・水やりはしなくて助かります。
片づけようとしたゴーヤーのカーテン急に繁茂しております@@”
by 侘び助 (2015-08-23 16:34) 

さらまわし

ジャガイモ作りは小学校の時やった覚えがあります。
出来たジャガイモはジャガバターにして食べました(^-^)
by さらまわし (2015-08-23 17:02) 

こいこい

こちらも今日ジャガイモを植えるエリアを耕しました。種芋はまだ入手してません。
by こいこい (2015-08-23 17:38) 

彩風

じゃがいもの植え付けたくさんですね。
来週は台風の影響を受けそうです。
もう風は秋の気配です。
by 彩風 (2015-08-23 17:39) 

夏炉冬扇

うまく芽が出てますね。
私はまだ畝準備中。
by 夏炉冬扇 (2015-08-23 18:31) 

川鮎くん

昨年の秋ジャガ栽培は切って植えたので腐ってしまい全滅でした。
丸のままがいいですね~!!
by 川鮎くん (2015-08-23 18:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、割と過ごしやすい日でした。
この夏は、台風の影響が多いですね。
雨は、程々に願いたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-23 19:34) 

昆野誠吾

お騒がせしました、昨日帰宅してみてみると
アイコン写真変わってました♪
by 昆野誠吾 (2015-08-23 19:37) 

sarusan

侘び助さん、まだまだゴーヤ収獲出来ますよ。
by sarusan (2015-08-23 21:23) 

sarusan

さらまわしさん、じゃがバーター美味しいですね。
ほくほく芋が最高です。
by sarusan (2015-08-23 21:24) 

sarusan

こいこいさんも準備開始ですね。
9月頭での植え付け予定、あくまでもお天気と相談しながら。
by sarusan (2015-08-23 21:26) 

sarusan

彩風さん、15号が去ってからの天気回復で菜園も忙しくなります。
by sarusan (2015-08-23 21:27) 

sarusan

夏炉冬扇さん、下準備済みでしたので本日耕しました。
by sarusan (2015-08-23 21:28) 

sarusan

川鮎くんさん、秋じゃが丸ごと植えても腐ります。
畝が蒸れない様にしないとね。
by sarusan (2015-08-23 21:29) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、15号の北上により又雨降りますね。

by sarusan (2015-08-23 21:30) 

sarusan

昆野誠吾さん、私もグーグル側朝一で見ましたら古い写真でした。
早速再読み込みで新写真に変わりましたが。
by sarusan (2015-08-23 21:32) 

Baldhead1010

今朝も室内で26度台と涼しい朝です。

台風西に逸れると良いですが。
by Baldhead1010 (2015-08-24 04:38) 

プー太の父

またおおきな台風のニュースですけど
今回の進路はどうでしょうか
必要以上の大雨にならなければいいですね。
by プー太の父 (2015-08-24 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
台風の影響でしょうか?一気に涼しくなりましたが
15号の進路が心配ですね。


by Take-Zee (2015-08-24 07:00) 

小梅姉

ジャガイモ、植える前からアレですが、収穫が楽しみですね(^^)
by 小梅姉 (2015-08-24 07:28) 

hatumi30331

農作業お疲れさまです。
今日はいいお天気。
風は冷たくなってきたけど・・・・
日中は、まだまだ暑くなりそうですね。
台風来そうですが・・・
適度に降ってくれることを祈ってます。
by hatumi30331 (2015-08-24 08:35) 

himanaoyaji

台風が来てますね、 雨、ほどほどに欲しいです。 そして
涼しくなって欲しい~~、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-08-24 09:09) 

sarusan

Baldhead1010さん、15号の進路多いに気になります。
結構風も強い大型台風ですね。
by sarusan (2015-08-24 14:30) 

sarusan

プー太の父 さん、当方としてはここしばらくは雨なしで居たいんですが。
台風は避けて貰いたいですよ、勝手ですが。
by sarusan (2015-08-24 14:32) 

sarusan

Take-Zeeさん宅は16号の影響ですね。
こちらも明け方は涼しくなりましたがまだまだ日中は真夏日です。
by sarusan (2015-08-24 14:33) 

sarusan

小梅姉さん、そうですよ勝手に収獲量を夢見て栽培してます。
by sarusan (2015-08-24 14:34) 

sarusan

hatumi30331さん、今は雨いらない時期ですから程ほどの雨を夢見てます。
by sarusan (2015-08-24 14:36) 

sarusan

himanaoyajiさん気温30℃前後が早く来てほしいです。
by sarusan (2015-08-24 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

22日 菜園と作業24日 作業の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。