SSブログ

22日 菜園と作業 [野菜作り]

本日も天候不順で結構蒸し暑いです。

台風の影響からでしょうかカラッとした晴れた日がありません。

個の天候不順の影響で少し遅れ気味のネギの植替えを致しました。

今回のネギは、頂いたごく普通の白ネギと自前の赤ネギが植え替え対象です。

畝の下準備は出来てましたが、まだ堆肥は播いたままで梳き込み前の為、急いで鍬で梳き込み畝を準備です。

001.JPG

植替えしますネギは1週間以上前に掘り上げ日陰で保管してました。

さらに今回は不要な古い葉を切り取り畝場に入れることにしました。(MY菜園では始めたの方法ですが)

002.JPG

1列に白ネギ、赤ネギを半々で植える事ができました。

植えましたネギの株元に軽く土を被せ、今回も藁で覆いをして置きます。

先行の8月11日に植えましたネギの藁を取り除き、追肥を施して土寄せを致します。

003.JPG004.JPG

収獲の12月までに後1回土を寄せて、茎の部分を長くなるように育てます。

ネギの使用用途は広いですから出来上がるのが待ち遠しくなります。

ここの所の雨で土は柔らかくなっており、株元の根を傷めないで間引き出来る作業、ニンジンの間引き致しました。

品種金時ニンジンです、1弾目の栽培となります。

005.JPG

間引きニンジン、太いのはもう鉛筆サイズに育ってました。

2弾目は9月に入ってから種を播きます。

昨日プロフーイル写真を取替えました、お気付きの方もお見えに成りなしたが自分の顔をイラスト風にアレンジです。

爺さんの顔をそのままは失礼と加工顔ですが宜しくお願いします。


nice!(201)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 201

コメント 28

さらまわし

土に植わっているナギって見た記憶がありません。
新鮮な感じがします(^_^)
by さらまわし (2015-08-22 15:24) 

hatumi30331

お疲れさまです。
大阪、今日はいいお天気になりました。

日中はまだまだ暑いですが・・・日陰は涼しいね。
人参、成長早いね。^^

by hatumi30331 (2015-08-22 15:27) 

川鮎くん

プロフィール画像がniceへ反映されるのは暫く先のようですね~
by 川鮎くん (2015-08-22 15:39) 

green_blue_sky

プロフィールの画像が変わっている(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-22 16:40) 

こいこい

写真気づきましたよ。
ネギ一杯ですね。ネギはいまいち育て方が分かってないんです。自分も沢山育てたいです。
by こいこい (2015-08-22 17:33) 

侘び助

ネギ・数年もちましたが・・・ついに絶えてしまいました・・・
by 侘び助 (2015-08-22 18:45) 

水郷楽人

今日は菜園作業途中に雨が降りだして逃げるように我が家へと帰りました。本当に天候が不安定ですね。
by 水郷楽人 (2015-08-22 18:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
プロフーイル写真、素敵です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-22 19:17) 

昆野誠吾

昨日替わってたけど今は前のものに?
反映にラグがあるんでしょうかね。。
by 昆野誠吾 (2015-08-22 19:30) 

そらへい

たくさんのネギですね。
我が家のニンジンはもう少し小さいです。
by そらへい (2015-08-22 20:50) 

小梅姉

台風のコース、気になりますね^^;
by 小梅姉 (2015-08-22 21:09) 

sarusan

さらまわしさん、ネギの育て方で色々できる様ですよ。
白ネギでは、茎の部分を長くする為敢てU字型に植えたりとね。
by sarusan (2015-08-22 21:20) 

sarusan

hatumi30331さん、ニンジン10月には収獲出来そう、その為来月に年末採りを植えます。
by sarusan (2015-08-22 21:23) 

sarusan

川鮎くんさん、表示にズレが生まれてるようですね。

by sarusan (2015-08-22 21:25) 

sarusan

green_blue_skyさん、変更を致しました。
by sarusan (2015-08-22 21:26) 

sarusan

こいこいさん、今植え付けで収獲出来ますから是非ネギをお買い求めで。
by sarusan (2015-08-22 21:27) 

sarusan

侘び助さん、株元を少し残して植えれば成長でまた収獲とリサイクルできますね。
by sarusan (2015-08-22 21:30) 

sarusan

水郷楽人さん、場所に依り降りますね。
しばらくは雨遠慮ですが又水曜日雨ですかね。
by sarusan (2015-08-22 21:39) 

sarusan

johncomebackさんの様にそのままの顔は出せませんので加工で。
by sarusan (2015-08-22 21:52) 

sarusan

昆野誠吾さん、反映出来てませんか。
タイムラグでしょうかね。
by sarusan (2015-08-22 21:54) 

sarusan

そらへいさん、この先気温が下がれば育ちますね。
by sarusan (2015-08-22 21:57) 

sarusan

小梅姉 さん、15号気になる台風ですよ。
by sarusan (2015-08-22 22:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホントだプロフィール写真変わってますね。
スイカも一緒ですね。
四季で、秋は芋とか変化しますか?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-22 22:54) 

Baldhead1010

9月に入るとタマネギの種まきやニンニクの植え付けですね^^
by Baldhead1010 (2015-08-23 04:39) 

himanaoyaji

ハイ、ネギはいっぱい使い道が有りますからね、 季節がすすんで鍋の頃に丁度良くなるのかな。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-23 08:25) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん四季の野菜を載せますが、サツマイモ載せますよ。
by sarusan (2015-08-23 11:51) 

sarusan

Baldhead1010さん、そうですよ、20日過ぎには植えますね。
by sarusan (2015-08-23 11:52) 

sarusan

himanaoyajiさん、12月の鍋具材セットで送りますかね。
by sarusan (2015-08-23 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。