SSブログ

30日 ラストの観測 [定点観測]

今日も暑さ変わらず夏本番中です、晴天が続いてます。

みなさん夏バテ大丈夫ですか、私は少々バテ気味です。

7月も後2日早いですね、この7月は前半、後半では別物のように感じてます。

MY菜園の定点観測、ことしは不発と言いますか中途半端に終わっていますので、今回が観測出来ますラストになります。

相手はこちら。

4月にポットに種を播いたのですが、中々芽が出ず、諦めてオクラの種をまきました。

オクラの芽が出たポットを菜園に定植後に芽を出しましたのが西瓜です。

芽出し当初も成長は鈍く中々大きく生りませんでしたが、引き抜きはしないで6月後半からの定植西瓜はどう育つかを

みる為に液肥料を都度与えてきましたら7月10日位から子蔓も延び始めてきました。

子蔓に雌花が咲き授粉しましたが、1,2番果とも梅雨明け前の雨で授粉は出来ません。

そのうち20日位から蔓の生育が良くなり株元から2m付近に27日授粉が成功した西瓜の果が出来ましたのでこの果を使い観測を始めました。

002.JPG

28日から目印を付けて観測スタート。

006.JPG

予備の西瓜はこれに決めて。

007.JPG

29日。

012.JPG013.JPG

30日大きくなりましたからボールを替えます。

001.JPG002.JPG

観測初期の生育が著しいと大きな西瓜になります。

現在1株で授粉果が5個出来てますから摘果をいずれしませんと6kgサイズの西瓜が収獲出来ません。

前回中途観測で止めました西瓜の26日の写真です。

3個あり7月2日授粉果以外の果の生育が止まっています。

007.JPG

親株元を含め蔓が枯れ始めてきましたので収獲はギリギリ間に合うと思ってます。

これから1日置きに収獲出来ますのが豆の十六ささげ。

003.JPG

さっと湯掻いて生姜醤油、味噌で食べたり煮つけでも食べれます。


nice!(218)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 31

陽陵泉

バテバテです↷ 鍋物食べて汗かいたら 立ち直りました↺
by 陽陵泉 (2015-07-30 14:10) 

こいこい

暑くて畑作業ははかどりません。でも毎日少しずつ作業してます。
by こいこい (2015-07-30 14:29) 

川鮎くん

二度目のカメムシ退治を丹波の黒大豆に行ってきました。
それにしてもスイカ栽培 お見事です。
by 川鮎くん (2015-07-30 15:55) 

彩風

これだけ暑いと菜園の作業も大変ですね。
スイカ無事収穫できますように。
by 彩風 (2015-07-30 16:41) 

ヨッシーパパ

スイカもこの暑さの中でも頑張っていますね。
by ヨッシーパパ (2015-07-30 19:19) 

majyo

暑さより、今日は腰に来ています。
スイカ片づけたのですが、とにかく大変で・・・
sarusanさんも、気をつけてくださいね。堪えますよ夏は
by majyo (2015-07-30 19:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日暑くて、グッタリモードです。。。
お盆までは、暑いようですね。。
湿気で参っちゃいますね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-30 20:12) 

JUNKO

成長記録に写真は最高ですね。日照りに気をつけてくださいね。
by JUNKO (2015-07-30 20:38) 

sarusan

陽陵泉さん、アツアツ鍋でスタミナ回復いですね。

by sarusan (2015-07-30 21:17) 

sarusan

こいこいさん、この暑さでの一気仕上げはとても無理、時間掛けての作業がベストですよ。
by sarusan (2015-07-30 21:19) 

sarusan

川鮎くんさん、遅くからの栽培ですが、出来るかの確認ですが、旨くできれば来年以降6月苗植えが出来そうです。
by sarusan (2015-07-30 21:22) 

sarusan

彩風さん、西瓜期待物ですよ。
by sarusan (2015-07-30 21:23) 

sarusan

ヨッシーパパさん、西瓜にエネルギーをお願いしますよ。
by sarusan (2015-07-30 21:25) 

sarusan

majyoさん、暑さの中での作業とはキツイですね。
勿論私も無理は致しませんよ。
by sarusan (2015-07-30 21:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、昨年と気候的に変わらないのにね。
今年は数段暑いと感じてます、年の性かな。
by sarusan (2015-07-30 21:29) 

sarusan

JUNKOさん、良い記憶物に写真毎度ですが。
by sarusan (2015-07-30 21:31) 

夏炉冬扇

朝の畑、いい空気で、ありがたいです。
by 夏炉冬扇 (2015-07-30 21:41) 

sarusan

夏炉冬扇さん、早朝の菜園がベストですね。
by sarusan (2015-07-30 21:59) 

昆野誠吾

やはり栄養が分散しないように
工夫しないと大きいのが採れないんですね。
取捨選択みたいな作業、難しそうです。
by 昆野誠吾 (2015-07-30 22:46) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2015-07-30 23:55) 

Baldhead1010

今夜は飲み会ですが、この季節の飲み会は堪えます(/_;)
by Baldhead1010 (2015-07-31 04:38) 

himanaoyaji

いやいや、本当に早いですね、今日で7月も終りですね、
暑い、暑いと愚痴ってますがしばらくしたら寒い、寒いと言ってるのですかね、
せっかくなのでこの暑さを楽しみます。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-31 05:24) 

hatumi30331

暑い中の農作業,お疲れさま。
さすがの私も暑くてバテバテ気味。
外での作業は時間を決めて、無理しないようにね。
by hatumi30331 (2015-07-31 08:06) 

sarusan

昆野誠吾さん、今朝はやはり果の生育に差が出てきました。
選果が迫りました。
by sarusan (2015-07-31 14:37) 

sarusan

lamerさん、暑いですね。
来月も暑さが続く様です。
by sarusan (2015-07-31 14:40) 

sarusan

Baldhead1010さん、暑さを飛ばす飲み会出来ましたか。
by sarusan (2015-07-31 14:41) 

sarusan

himanaoyajiさん、午後からの暑さに慣れないと倒れてしまいそう。
by sarusan (2015-07-31 14:42) 

sarusan

hatumi30331さん、無理はしませんよ。
今日も暑い、もういい加減にと言いながら来月も暑さ続きます。
by sarusan (2015-07-31 14:44) 

さらまわし

西瓜もだんだん大きくなって・・・暑いです。熱中症等に要注意ですよ!!!
by さらまわし (2015-07-31 19:15) 

sarusan

さらまわしさん、授粉後1週間が日に日に大きくなるのが実感できますね。
by sarusan (2015-07-31 23:06) 

そらへい

スイカ、そろそろ終焉を迎えそうです。
まだ花咲いている木もありますが
大半、葉が枯れてきました。
by そらへい (2015-08-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。