SSブログ

29日 作業の続き [野菜作り]

今日も猛暑日の1日になります、MY菜園にいつもの時間に出掛けてきました。

比較的まだ作業がしやすい時間に昨日紹介のキュウリの種まきをしました。

皆さんはポットで育てて見えますが、私1弾目はポットでしたが、2弾、3弾は直播きです。

耕運機で何度も行ききし土を細かく耕した後にV字の溝を掘り1ケ所に3粒の種を播いて軽く土を押さえ、

水をたっぷりとかけて仕上げは不燃布をベタ掛けして置きます。

016.JPG

今回のキュウリは地這いキュウリですが、川鮎くんさんも同じ品種でネット張りですが私も敢てネット張りで栽培

します。

地這い予定地を他の野菜物栽培出来ます様に、また石灰、鶏糞、元肥を入れて機械で耕して起きます。

015.JPG

トウモロコシの後場の1畝を機械で耕して起きました。

石灰を播いての耕しだけです。

017.JPG

来月にはキャベツを植え付ける予定です。

こちらは玉ねぎの後場で、ネギの植替え場所にする為、昨日鍬で土起こし、本日は石灰を播いて機械で耕して起きました。

014.JPG

昨日は、サツマイモの蔓返しを致しました。

012.JPG

畝間に足を入れて、蔓が根を張っていますので少しずつ浮かしながら左右に分けて起きます。

赤色の蔓は紅あずまの芋蔓です。

紅あずまはお盆に時期に収獲可能と苗を購入時記載ありましたが我が菜園では可能でしょうかね。

来月の半ばに試し採りをしましょう。


nice!(214)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 25

さらまわし

キュウリに限らず野菜作りは手間が掛かりますね。
暑いので熱中症等気をつけて下さいね(^-^)
by さらまわし (2015-07-29 14:23) 

馬爺

暑い日の耕作は大変ですがこれをやって置かないと次が植えられないですものね。
by 馬爺 (2015-07-29 14:34) 

こいこい

耕運機うらやまし〜。サツマイモは早い収穫ができるタイプなんですね。
by こいこい (2015-07-29 14:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日暑いですね。
畑作業ご苦労様です。
毎日、大汗をかいてます。
なんだか疲労気味・・体力落ちているのを感じます。。
それとも、禁酒中でビールが飲めないからかなぁ~!!。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-29 15:16) 

彩風

サツマイモの蔓長く伸びてますね。
きっとおいしいサツマイモになると思います。
お野菜も種まきの前の土作りが収穫を左右するのでしょうね。
by 彩風 (2015-07-29 16:15) 

hatumi30331

お疲れさま。
暑い日の作業は、程々にね。^^
私も程々にしてます。^^
by hatumi30331 (2015-07-29 16:48) 

川鮎くん

地這いキュウリの種 同じでしたね~
サツマイモはあまり作ったことがないので良く分かりませんが、
今の品種は伸びた根から芋はできないそうですね~!!
by 川鮎くん (2015-07-29 17:02) 

ヨッシーパパ

畑仕事も、この暑さですと大変ですね。
熱中症にお気をつけ下さい。
by ヨッシーパパ (2015-07-29 18:51) 

JUNKO

連日の蒸し暑さに閉口します。そんな中での畑仕事大変ですね。でも収穫の喜びが苦労を忘れさせてくれることでしょう。
by JUNKO (2015-07-29 22:19) 

Baldhead1010

今頃の暑い時期は苗の成長が速いので、接ぎ木の時期がかなり早まりそうです。
by Baldhead1010 (2015-07-30 04:42) 

himanaoyaji

サツマイモ・・・、 小さい頃(田舎育ちで貧しかった:今も貧しいですけどね)
畑で作ってました、 イモはもちろんですが茎も食べてたのを思い出しましたよ。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-30 06:34) 

tarou

今日草取りを一時間ほどしましたが、暑くて大変でした
熱中症に気を付けて作業ですね(^_^)v

by tarou (2015-07-30 10:37) 

sarusan

さらまわしさん、熱さに我慢は禁物御茶が切れたら即帰宅です。
by sarusan (2015-07-30 13:14) 

sarusan

馬爺さん、そうですよ下準備をしませんとね。
朝早めの作業にしてます。
by sarusan (2015-07-30 13:15) 

sarusan

こいこいさん、紅あずまは早生芋でしょうかね、早く収獲も出来ますが芋は小さいですよ。
by sarusan (2015-07-30 13:16) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、体調夏バテ気味同じですよ。
by sarusan (2015-07-30 13:18) 

sarusan

彩風さん、下準備は大切ですよ。
手を抜けは出来に現れます。
by sarusan (2015-07-30 13:19) 

sarusan

hatumi30331さん、無理はしてませんよ。
自分の体は自己管理です。
by sarusan (2015-07-30 13:21) 

sarusan

川鮎くんさん、その様な情報もあるんですね。
昨年は蔓返しをしてない場は芋出来てました、指サイズで。
by sarusan (2015-07-30 13:25) 

sarusan

ヨッシーパパさん、無理しない作業で注意してます。
by sarusan (2015-07-30 13:44) 

sarusan

JUNKOさん、得る喜びが大きいですね。
暑さ凌ぎながら少しずつの作業を。
by sarusan (2015-07-30 13:45) 

sarusan

Baldhead1010さん、接ぎ木の強さと良さを学ばないと。
by sarusan (2015-07-30 13:47) 

sarusan

himanaoyajiさん、私も子供の頃のおやつでした。
by sarusan (2015-07-30 13:48) 

sarusan

tarouさん、早朝とか夕方のやや気温が低い時に作業を進めてます。
9時過ぎはもう無理です。
by sarusan (2015-07-30 13:50) 

夏炉冬扇

頭がぼーとする暑さですね。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-07-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。