SSブログ

28日 作業は進めてます [野菜作り]

今日も相変わらずの暑い日になりました。

でも風があり日陰にいますと涼しいと感じます。

菜園の上空は青空、雲たなびいて夏の空ですね。

 004.JPG005.JPG

暑い先週の半ばから菜園で日々少しずつ作業を進めています。

まずキュウリの3弾目で、秋採りキュウリを作ることにしました。

知人からの勧めもありましたので。

早速種を購入しました、地這いキュウリの種です。

018.JPG

この種が秋採り栽培の定番だそううです。私は初めての栽培品種で秋採りも初めてです。

場所は冬場の野菜作りまで空いてます所に。

016.JPG019.JPG

石灰、鶏糞、元肥を撒いて皮で荒起こしの土を馴染ませます。

最低1週間はこの状態を保ちます。

またこちらにも同じ要領で耕しています。

012.JPG

まだ作る野菜は決めてません。

新たにほうれん草を作ります所の土の酸性度を測りましたら7PHとほうれん草栽培に適した強酸性値,中性値が出ましたので種を播きました。(風見鶏さんのご指摘で勘違いを訂正しました)

010.JPG

暑さがありますので芽が出るまではしばらく黒の寒羅紗ネットで覆いをしております。

002.JPG

見廻りで、秋コーンの苗、脇芽を出しながら成長をしています。

里芋の畝に入れきれなかった芋を少し空いた場所に4個植えましたら芽を出して育ってくれました。

011.JPG

元々肥料が少ない所ですので追肥をしました。

大玉トマト、カラスに突かれる前に収獲。

蔓降ろしをしましたので果が低くなりカラスにも届く高さで色付きたトマトを。010.JPG014.JPG

早目の収獲で自宅で保管してます。

先日暑い中作業をしてましたら何時も散歩されます男性から飴を頂きました、熱中症にご注意してくださいねと。

その方に今朝お逢い出来ましたので出来過ぎのキュウリと、メロンをお返しいたしました。

菜園にいますと色々な方とお声掛けが出来ます。

他愛のないお話しをしながらこれも繋がりになります。


nice!(225)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 225

コメント 32

川鮎くん

秋どり地這いキュウリ 同じ種です~2.5枚葉で昨日定植しました。
トマト 翌日には真っ赤になるので収穫は大正解ですね~!! 
by 川鮎くん (2015-07-28 14:14) 

こいこい

なんと キュウリ第3弾ですか。凄い。第2弾終わったら考えます。
by こいこい (2015-07-28 14:17) 

hatumi30331

暑い中、お疲れさまです。
水だけでは、身体に栄養いかないから・・・・
飴とかいいらいしね。^^

さすがの私も、家にいる時は、ごろごろしてます。へへ;
by hatumi30331 (2015-07-28 14:19) 

彩風

きゅうりにも夏取りとか秋取りとかあるのですね。
スーパーでは年中売ってますが・・・
いろんな方々との他愛ない話は楽しそうです。
by 彩風 (2015-07-28 16:27) 

馬爺

いいトマトが収穫出来ましたね、こう毎日暑いと野菜も日照で駄目に成りそうですね。
by 馬爺 (2015-07-28 16:44) 

majyo

少し早目の収穫も良いですね。
3番手のキュウリですか?
今、2番手がそこそこになりましたが、まだまだ
とにかく、空いたところの場所も栄養追加して耕しておかないと
ヒマはありませんね。
by majyo (2015-07-28 17:30) 

美美

気持ちの良いお空ですが畑仕事には暑そうですね^^;
早採りトマト、家で保管していると美味しくなるんですよね~♪
by 美美 (2015-07-28 18:36) 

ヨッシーパパ

日差しの眩しさが、写真からも伝わります。
暑そうですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-28 19:01) 

Baldhead1010

キュウリ第3弾目、夏すずみの接ぎ木に挑戦しようとしていますが、気温が高いのでどんなに成ることやら、さっぱり見当も付きません^^;

春に比べると台木のカボチャもキュウリも成長が早いです。

今週末に決行です。
by Baldhead1010 (2015-07-28 20:01) 

夏炉冬扇

今日は西瓜を4個いただきました。
暑さご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-07-28 21:41) 

風来鶏

pH7なら"中性"ではないのですか⁈
pH計のゼロ校正標準液としては、pH6.86の「中性リン酸塩溶液」を使用します(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-28 22:16) 

sarusan

風来鶏さん、御指摘有難う、勘違いしており本文訂正致しました。

by sarusan (2015-07-28 23:27) 

achami

やはり土作りは大事ですね・・・
な〜んちゃってのワタシにはできませんけど・・・。
by achami (2015-07-29 00:13) 

水郷楽人

毎日が暑いですね。そろそろネギなどの畝作りを行いたいところですが、こう暑いとなかなか着手できません。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2015-07-29 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
暑いですが・・・空の青さがとっても綺麗です。

by Take-Zee (2015-07-29 06:57) 

himanaoyaji

スイカ、早速頂きました、美味しかったです、大きくて我が家だけでは多過ぎたのでご近所さんにも分けましたよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-29 08:24) 

sarusan

川鮎くんさん、鳥に悪戯されるより先に収獲です。
今朝もキジ鳩に青梗菜の芽食べられてましたよ。
by sarusan (2015-07-29 14:44) 

sarusan

こいこいさん、晩秋10月までの収獲を狙っての栽培ですが出来ますかね。
by sarusan (2015-07-29 14:45) 

sarusan

hatumi30331さん、今日も暑いです。
500mlでは足りません、早々に3時間で帰宅。
シソジュースを炭酸で割って一気飲みでした。
by sarusan (2015-07-29 14:47) 

sarusan

彩風さん、ハウスでの通年栽培と違い露地物ですよ。
by sarusan (2015-07-29 14:48) 

sarusan

馬爺さん、日焼けも出ますからね。
日差しを和らげるネットは毎年この時期から使います。
by sarusan (2015-07-29 14:49) 

sarusan

majyoさん、街頭と菜園賭け持ちでは大変。
そろそろ色々な下準備を始めますよ。
by sarusan (2015-07-29 14:52) 

sarusan

美美さん、2日自宅に置いてから冷蔵庫に入れて頂いてます。
by sarusan (2015-07-29 14:53) 

sarusan

ヨッシーパパさん、今日は昨日よりも暑いです。
室内でも汗でますからクーラー入れてます。
by sarusan (2015-07-29 14:54) 

sarusan

Baldhead1010さん、私も来年用に接ぎ木練習しようかな。
by sarusan (2015-07-29 14:56) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、栽培西瓜?ありませんでしたか。
by sarusan (2015-07-29 14:57) 

sarusan

achamiさん、いつも満足なホウレン草が栽培出来て無いのでここは初心に戻る栽培です。
by sarusan (2015-07-29 14:58) 

sarusan

水郷楽人さん御休み日でけでは限られますから大変では。
こちらは日々やってます。
by sarusan (2015-07-29 15:00) 

sarusan

Take-Zeeさん、空を見てると良いんですがでもとても暑いですよ。
by sarusan (2015-07-29 15:01) 

sarusan

himanaoyajiさん、喜んで頂きありがとうございます。
by sarusan (2015-07-29 15:02) 

小梅姉

きゅうり、今からでも大丈夫なんですね(^^)
うちのきゅうりは・・・
by 小梅姉 (2015-07-30 07:02) 

sarusan

小梅姉 さん、苗まだ販売もあるのでは。
栽培出来ますよ。
by sarusan (2015-07-30 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。