SSブログ

27日  これも日焼? [野菜作り]

昨日は全国でも大変な猛暑日が各地にありましたが、当地予報の38度には到達せず、でも36℃超えはしましたよ。

そんな中夕方の見廻りで、これにも日焼が出来たとは?。

そうです西瓜の皮に日焼跡が出来てました。

018.JPG

他の西瓜を見ましたが、日焼けは無いので合わせて収獲をしました。

中には底の部分が少し傷み気味がありましたので知人に訳けを話してお持ち帰り頂きました。

これで菜園に残りました西瓜は7月に入ってからの授粉果だけになります。

014.JPG007.JPG

これらを育てる為に本日朝の作業です。

太陽の直射日光を遮る黒ネットを西瓜場の天井部や周囲に張りました。

007.JPG006.JPG005.JPG

これで、少しは日陰の状況が出来ますので土の乾燥や苗の枯れ具合を抑える事が出来そうです。

いつもながら事が発生してからの遅い作業の取り組みですが、まだまだ暑さが続きますから苗の寿命を延ばす為です。

こちらはこれから成長を進めますので、同じ西瓜ですが収獲までたどり着く事を願って黒ネットの覆いをかけました。

001.JPG

苗場の様子、ここ1両日の授粉で果が出来てます。

002.JPG

1株の苗ですから敷きマットの2個を旨く育てたいですね。

これを孫の夏休み植物観測の題材に見立てて。

003.JPG 

北のメロン場、一晩明けましたらメロンにも日焼け跡が沢山出来てましたので一気に収獲をしました。

004.JPG

苗場は空になりましたのでこの後は8月末に秋ジャガイモを作ります場になります、収獲のメロンで日焼けした物。

010.JPG

茶色の部分が日焼けした跡です。

南のメロン場からも収獲しました丸型のメロン。

011.JPG

しばらく室内で保管しますと熟してくれますからその後冷蔵庫で冷やして頂きます。

今日も丹波黒豆にカメムシは来ていませんでした。

009.JPG

消毒の効果がまだ継続してるようです。


nice!(219)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 18

こいこい

野菜も日焼けするんですね。確かに野菜見てると日除け作ってあげたくなります。
by こいこい (2015-07-27 15:37) 

馬爺

昨日撮影に行きましたが其のとき農家の直営所が有りましてマクワウリ(ご存知ですか今ではすべてがメロンと言う名に成ってます)が有りましたので懐かしさも手伝い買ってt来ました、今日食べましたが家内も懐かしい味との事でした。
by 馬爺 (2015-07-27 16:15) 

hatumi30331

スイカも、日焼けするんやね。(*_*)
ちなみに、私は、真っ黒です。
by hatumi30331 (2015-07-27 16:24) 

mari

猛暑で野菜や果物も大変ですね。

by mari (2015-07-27 16:30) 

川鮎くん

黒スイカ 日焼けしても順調ですね。
丸型メロンも香りが漂ってくるようです~!!
by 川鮎くん (2015-07-27 16:39) 

昆野誠吾

すごい、メロンがごろごろしてると
やっぱりお宝の山だ!って思います^^
by 昆野誠吾 (2015-07-27 18:36) 

ヨッシーパパ

猛暑対策、いろいろとご苦労様です。

by ヨッシーパパ (2015-07-27 19:22) 

侘び助

手塩にかけても天候次第で台無しに・・・
農業も大変な仕事ですね。
by 侘び助 (2015-07-27 21:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
茄子は自家製を焼いていただきました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-27 21:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日暑いですね。
冷たいスイカやメロンを食べると生き返るでしょうね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-27 21:31) 

しきみ

私も「野菜も日焼けするんだ」って思いました。
というか、野菜が日焼けするほど暑い証拠なんでしょうが・・・^^;
by しきみ (2015-07-27 22:18) 

風来鶏

日焼け止めクリームを塗るわけにはいきませんものね(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-27 22:43) 

さる1号

スイカやメロンも日焼けするほどの暑さ(驚
夏バテて、何もする気になれないですーー;)
by さる1号 (2015-07-28 00:51) 

Baldhead1010

温暖化による高温障害に品種改良が追いつきませんね。

紫外線障害は人間も危ないかもしれません。
by Baldhead1010 (2015-07-28 04:31) 

himanaoyaji

昨日はありがとうございました、 今年は天候の関係で管理が大変ですね、
そして広くなった分手間も必要ですからね・・・、 私には狭い庭のプランター程度が丁度良いです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-28 05:18) 

りんご

収穫物からも季節を感じますね^^。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-28 05:35) 

さらまわし

メロンも日焼けするんですね。初めて知りました(^.^)
by さらまわし (2015-07-28 22:33) 

小梅姉

35度越えは、暑さが違いますよね^^;
by 小梅姉 (2015-07-30 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。