SSブログ

22日 不順は続く [野菜作り]

本日は曇りから小雨、予報は雨です、明日も雨予報。

梅雨が明けましたが当初の週間天気予報から大きく変わりましたね。

1週間猛暑が続くと覚悟してましたが、今年は本当に天気が安定しません。

週末頃に来ます台風12号の進路も11号と同じかより東寄りか、まだはっきりしませんが本土上陸が予想されそうです。

MY菜園、今朝の見廻りで又西瓜1個が痛み廃棄しました。

西瓜の廃棄数は6個になりました、順調に育てば今月末に収獲出来る西瓜でしたが。

同じように秋野菜の1弾目のほうれん草の若芽が梅雨明け前の雨でダメージを受けて略ダメです。

019.JPG

本葉が出た所に雨で葉が叩かれて葉が消滅、この為新しく種播きする為に前回南瓜を作りました場所を整地。

まず石灰を大量に撒き、鍬で土と混ぜ合わします。

DSC02563.JPG

さらに、元肥と鶏糞を混ぜ込み何度も鍬で土を生らして畝幅60cmを仕上げ。

DSC02569.JPG

今回はほうれん草栽培に適した土にする為、酸性値を測定して見ました。

2m程の畝から任意で選んで測定してみました。

DSC02564.JPGDSC02565.JPGDSC02566.JPGDSC02567.JPG

数値は強酸性値ですがこれはまだ石灰を撒いたばかりの数字ですから土に馴染んだ1週間後の数値を

再度測定して強酸性値の7ph前後に整えて栽培をしてみます。

今日もトマトの蔓下ろしの続きを行いました、最後の1本ですが、こちらには脇芽を育てましたので本茎と共に実が沢山出来てますので茎を折らない様に慎重の上に慎重を重ねて蔓下ろしを完成です。

ここ2,3日孫に西瓜はと催促されていますので、6月14日授粉の自前種播き苗からの栽培西瓜を収獲してみました。

縞がらの西瓜で5kgです。

018.JPG

自前の苗からの西瓜はあと3個ありますが、どれも1番果で小玉サイズばかり。

味の方は食してからの報告に致します。

追記:7月23日、AM10:00

昨日の西瓜を朝切ってみました。

005.JPG

たな落ち気味でしたが、とても甘い西瓜。

4歳孫、保育園に行きます前に食してご機嫌でした。

本日の収獲は万願寺シシトウ、一時の成りから木の衰えで収量が落ちてきました。

021.JPG

追肥を与え再度草勢を高めなければなりません。

キュウリと同じ蔓物栽培の豆、十六ささげに花が咲き始めてきました。

DSC02561.JPGDSC02562.JPG

蔓なしインゲンが終わり始めましたのでその後の頂く豆になります。

十六ささげは岐阜県で多く栽培の夏野菜です。

長さ30cm程で収獲、茹でた後は醤油とゴマ、味噌で和えて頂く物になります。


nice!(223)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 223

コメント 30

夏炉冬扇

水分の補給ぬかさぬようにしてます。
それにしても天候安定せず。
by 夏炉冬扇 (2015-07-22 14:38) 

hatumi30331

大阪もお天気が安定しないよ。
雨・・強弱を繰り返しながら降ったり止んだり・・・
風も強い。

スイカ,大きくなったね〜♪

今日もプチトマトと枝豆・・・義姉からもらいました。
借り農園で作ってるんです。
採れたて・・・美味しいね。
by hatumi30331 (2015-07-22 16:03) 

tarou

今年の夏は天候が安定しませんね(>_<)
台風12号の進路も心配ですね。

by tarou (2015-07-22 16:24) 

彩風

ホントに天候が安定しません。
野菜にとってもダメージが大きいようですね。
お孫さん首を長くして待ってるスイカ、楽しみです。
おじいちゃんの作ったスイカはとても美味しいと思います。
by 彩風 (2015-07-22 16:40) 

こいこい

スイカって大きくなってからもダメになることがありますね。凄くもったいない気がしちゃいます。
by こいこい (2015-07-22 16:56) 

川鮎くん

計器もないので土壌のphは計ったことがありません。
ホウレンソウには必須アイテムですね~!!
by 川鮎くん (2015-07-22 19:18) 

侘び助

ホウレンソウは結構難しそうですね。
種も硬いので発芽率も悪いのではないでしょうか?
by 侘び助 (2015-07-22 20:07) 

美美

スイカが美しくみえます^^
冷やして食べたら美味しいでしょうね^^
お天気が悪くても熱中症には気をつけて水分補給は忘れないようにしましょう(^^)/
by 美美 (2015-07-22 20:15) 

JUNKO

万願寺ししとうをチソで巻いてナスに挟んで揚げたものが大好きです。
by JUNKO (2015-07-22 20:20) 

そらへい

梅雨明け十日と言って、毎年この時期はかんかん照って暑いのですが
今年は本当に不順ですね。
by そらへい (2015-07-22 20:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日猛暑ですが、
明日は曇り?雨?の予報ですが31℃の気温。。
野菜達は天気が安定しないとだめなようですね。。
野菜作りは、難しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-22 21:00) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、お天気気まぐれでは無いでしょうが、安定しませんね。
by sarusan (2015-07-22 21:44) 

sarusan

hatumi30331さん、関西も同じような天気ですね。
明日も雨の確立高いです。
by sarusan (2015-07-22 21:46) 

sarusan

tarouさん、12号心配ですよね。
by sarusan (2015-07-22 21:47) 

sarusan

彩風さん、天候良ければ甘い西瓜に育ったと思ってます。
by sarusan (2015-07-22 21:49) 

sarusan

こいこいさん、昨年の水没西瓜と同じ原理ですね。
今回は徐々に水分に皮が浸かりそこから腐食への道筋でした。
by sarusan (2015-07-22 21:52) 

sarusan

川鮎くんさん、ほうれん草では今まで改めての計測して栽培は無しでしたが、不満足栽培の繰り返しの為、一度原点に戻りの栽培です。
by sarusan (2015-07-22 21:54) 

sarusan

侘び助 さん、種類により固い種ありますね、事前にお湯につけてから播くとかあります。
by sarusan (2015-07-22 21:56) 

sarusan

美美さん、蒸し暑い日が続きますが体調には十分注意で出掛けてます。
by sarusan (2015-07-22 21:59) 

sarusan

JUNKOさん良いレシピ有難うございます。
by sarusan (2015-07-22 22:01) 

sarusan

そらへいさん、確かにそうですよね。
来週からの予報を信じましょう。
by sarusan (2015-07-22 22:03) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、野菜は天気自然の流れに影響大ですね。
明日も雨です。
by sarusan (2015-07-22 22:05) 

himanaoyaji

お孫さんから 「西瓜は?」 って言われると頑張らざるをえないですね、
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-23 05:42) 

Take-Zee

おはようございます!
野菜作りも大変なんですね。
Phの管理までしているなんて知りませんでした。

by Take-Zee (2015-07-23 07:09) 

Baldhead1010

キュウリ接ぎ木用台木カボチャ、第三弾を蒔きました。

気温が高いので、接ぎ木の時期が難しいです。
by Baldhead1010 (2015-07-23 07:13) 

sarusan

himanaoyajiさん、孫旨い、まずいを遠慮なく言いますからね。
美味しい西瓜を今朝は食べて保育園に出掛けました。
by sarusan (2015-07-23 10:29) 

sarusan

Take-Zeeさん、いつもPH管理をすれば良いんですが、怠けてます。
by sarusan (2015-07-23 10:30) 

sarusan

Baldhead1010さん、接ぎ木を今回もされるんですね。
根張りが南瓜だと広く元気になるようですから収獲期間にも幅が出ますね。
by sarusan (2015-07-23 10:33) 

poko

お孫さんもスイカを楽しみにしてたんですね。
甘いスイカでご機嫌になったお孫さんのご機嫌な顔を見たら嬉しいですね。
うちのスイカも甘くなるといいなぁ。
by poko (2015-07-23 11:06) 

sarusan

pokoさん、梅雨明け2日程の暑さで甘みがました西瓜になりました。
太陽が出ると西瓜も甘くなります。
by sarusan (2015-07-23 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。