SSブログ

24日 サボテンの花 [花]

我が家に2種類のサボテンがあります。

その中のこちらが花を咲かせました。

22日朝方、奥さんから教えて貰いました。

001.JPG007.JPG

まだ花芽は閉じてます、22日は夕方でも同じ。

追伸:この名前はエキノプシス属のサボテンとOKAさんからお教え頂きました。

よく23日夕方ですが、見ますと花が開き始めてましたので今晩咲くなと玄関わきに持ち込みです。

001.JPG

夜7時30分にはさらに開き始めましたので写真撮りやすいように室内へ。

004.JPG008.JPG

012.JPG013.JPG

014.JPG015.JPG

016.JPG017.JPG

020.JPG021.JPG

ブログ巡回中にサボテンの開き具合を見ながら変化があると又写真を。

023.JPG025.JPG

026.JPG028.JPG

PM10:30頃にはここまで、もう満開かな?。

029.JPG031.JPG

この後は変化が無いようでしたのでPM11には就寝。

今朝も変化ありませんでした。

本日は、朝から蒸し暑い日です、仕切り直しの夏本番がスタート?と思われます。

台風12号は今の所進路が西寄りで通過の様ですから当地への雨も影響なく1週間晴れ間が続く予想。

22,23日の雨は菜園には不要な雨です、御蔭で西瓜の傷みをもたらして廃棄西瓜が増えただけ。

018.JPG

西瓜は最後の受粉果を仕上げてくる時期になりますのでこのまま晴れが続きますと、自然に茎、葉共に枯れてきます。

019.JPG020.JPG021.JPG

2日間の余分な雨がどの様に影響してくるかでこの3個の西瓜の収獲が可能になるか微妙な状態です。


nice!(209)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 19

こいこい

うちもサボテン咲きました。うちのは派手な色でした。写真の花は優しい色合いですね。
by こいこい (2015-07-24 15:00) 

彩風

サボテンの花美しいですね。
私が子供の頃家にサボテンがたくさんありたまに花を咲かせていました。
スイカ収穫できるといいですね。
これからの晴れが先日の雨を帳消しにしてくれるといいです。
by 彩風 (2015-07-24 16:40) 

夏炉冬扇

ビクターの蓄音機のラッパですね。
アチアチです。
by 夏炉冬扇 (2015-07-24 18:37) 

ヨッシーパパ

初めは、宇宙怪獣の触手のようにも見えましたが、花が咲くと随分変わる物ですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-24 18:53) 

majyo

今朝は6時前に畑へ着き8時半までが限度でした
もう、雑草はいいやと
sarusanさんもご無理なさいませんように
サボテンの花、きれいですね。あまり見ることが無いから
ビックリです
by majyo (2015-07-24 19:02) 

馬爺

サボテンの花結構大きな花が咲くんですね。
by 馬爺 (2015-07-24 19:36) 

昆野誠吾

うあーすごいですね!
こんな風に花を咲かせるんですね♪
by 昆野誠吾 (2015-07-24 19:40) 

侘び助

収穫期に入ったスイカには痛手の雨でしたね。
暫くお日様マークの天気予報・・・台風来ませんように~
by 侘び助 (2015-07-24 19:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サボテンの花は1本だけですか。
全部出て来るのかな?と思いました。。
でも、面白い咲き方です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-24 19:42) 

しきみ

サボテンのニョロリと出てる部分に、ちょっと笑ってしまいました。
面白い咲き方ですね~!
でも花は可愛いから許す!みたいな気分にもなりました^^
by しきみ (2015-07-24 23:42) 

Baldhead1010

こちらも梅雨が明けました。

畑のキュウリは撤収しました。

畑仕事も日が出て1時間が限度ですね。
by Baldhead1010 (2015-07-25 05:20) 

プー太の父

こちらもこの1週間は珍しく湿度の高い日が多く
なりました。サボテンの花の咲く様子が面白いですね。
by プー太の父 (2015-07-25 05:28) 

himanaoyaji

サボテンの花、東山植物園で見た事有りますが小さい花でこんなに大きく無かったですよ、 咲くのがわかってたら「タイムラプス」で遊びたいです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-25 06:08) 

hatumi30331

サボテンの花が咲くと嬉しいよね〜♪^^
だんだん咲く様子、ありがとう〜♪
by hatumi30331 (2015-07-25 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
サボテンの開花に遭遇、貴重な瞬間でしたね。

by Take-Zee (2015-07-25 08:19) 

oko

こんにちは♪
多分、エキノプシス属のサボテンですね〜
優しいピンク色で可愛いですっっ
by oko (2015-07-25 09:07) 

まき

綺麗ですね〜我が家のサボテンは今年は咲きそうにありません…
我が家のサボテンとは色も形も違う花に目が釘付けでした\(^o^)/
by まき (2015-07-25 09:40) 

achami

サボテンの花って、本当に不思議な咲き方をしますよね!
美しい〜♪
by achami (2015-07-25 12:01) 

sarusan

コメント頂いたみなさん、今日は。
猛暑日の今日ですが昨日のサボテンの名前をOKAさんからお教え頂きました。エキノプシス属のサボテンであると。
昨晩からは花もしぼみ始めて今は首を垂れた状態です。
暑さ負けの様で。
OKAさん、さすが毎度サボテンの記事を披露されてますから期待したお言葉有難うございました。
by sarusan (2015-07-25 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

23日 午前は雨25日 カメムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。