SSブログ

21日 開けた途端に熱中症?に&教訓を見逃し。 [トマト]

梅雨明けした昨日は早々に岐阜は猛暑日に[ふらふら][ふらふら]、昨日も早々に引き上げましたが、今朝菜園にでかけますと異変に気付きました。

ミニトマトの1本が、萎れています。

昨日の朝は元気一杯で実も沢山あり、赤く色付いた実を付けていましたのに。

DSC02557.JPGDSC02558.JPG

他のトマトの木々には異変は見当たりませんし、雨避けでビニールを幅広く広げていますので株元は乾燥していますが。

1日で急に萎れる原因ですが、昨日の猛暑気温が一因?、トマトの根の部分に痛みがあり水分要求に対応できず水が吸収できず萎れた?。

これまでの異変は今年は何度も経験、やはり長梅雨に気温の格差、先日の夕張メロンの時も雨後の高気温異変から茎の弱りが始まってます。

根張りが不十分で育ったことも原因の1つかも知れません。

さらに、西瓜の観察写真を取る際に萎れたミニトマトの株元の脇芽に西瓜の蔓が巻きついて高さ50cmまで延びてます。

よく言われますにトマトに蔓物が巻き付きますと必ずトマトは萎れて枯れると。

お隣さんも、キュウリと並行で栽培されて脇芽にキュウリの蔓が巻き付き枯れた事2週間まえに見せて頂いたのに。

今回も西瓜場の延長でミニトマトのエリアに広げてますので蔓の巻きツキの危険性の教訓を生かせれませんでした。

巻き付いた西瓜の蔓を他の所に移動させ、脇芽を切り取って起きましたが回復は可能か明日以降で判明します。

このトマト畝ですが、昨日の記事にも記載しました大玉トマトの蔓下ろし2回目を致しました。

実のりました第2房まで収獲、延びた芽の先端は天井に当り新しい花芽が咲かないのでもう少し木に頑張ってもらいたいと。

DSC02556.JPG

蔓下ろしの際注意は茎を折らない事です。

一旦支柱に止めてます紐を外し茎を寝かせます。

DSC02554.JPG

茎に余裕を与えながら再度主柱に茎を止めて完了、天井部に余裕を作ります。

 DSC02555.JPG

その後、株元近辺に追肥を与えて作業は終了。

萎れましたミニトマトを含めて収獲。

DSC02570.JPG


nice!(219)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 31

hatumi30331

ミニトマトの大収穫!
凄いね〜
トマトに玉ねぎを毎日食べてたら、病気知らず・・って言うものね。^^
毎日食べてるよ!へへ;

暑さ厳しいから・・・日々、農作業にはお気を付けてくださいね。
by hatumi30331 (2015-07-21 14:21) 

彩風

トマト元気になるといいですね。
収穫のトマト艶もよく美味しそうです。
夏バテ防止に毎日トマト食べてます。
by 彩風 (2015-07-21 16:26) 

侘び助

急に暑くなると管理が大変ですね。
我が家のアイコは1日3~4個丁度いいかも
(味は今一・グルメのSMさんにはあげられなくて^^)
by 侘び助 (2015-07-21 16:47) 

こいこい

なるほどトマトには蔓もの注意ですね。追肥忘れてたので後でトマトに追肥します。
by こいこい (2015-07-21 17:32) 

小梅姉

早く涼しくなって欲しいと、願ってしまう暑さですよね(^^;
by 小梅姉 (2015-07-21 18:15) 

馬爺

今年はなんだかミニトマトが豊作です、毎日収穫して食べて居りますがドンドン赤く成りますよ。
by 馬爺 (2015-07-21 18:50) 

ojioji

トマトに他の蔓が絡むと駄目でしたか。
桃太郎に胡瓜が這い上がってきているのを微笑ましく見ておりました(^_^;)
手遅れかもです。
by ojioji (2015-07-21 19:00) 

ヨッシーパパ

人間だけで無く、野菜も急激な気温の変化には弱いんですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-21 19:11) 

majyo

開けた途端に熱中症に ホントビックリしました
sarusanさんでなく良かったです
今日も行きましたが、半端じゃないです。暑い
トマトもやられたのかなあ
トマトに蔓物はNOと覚えておきます
by majyo (2015-07-21 19:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミニトマトの急変、トマトが熱中症になったんですね。。
これから、暑さも続きますから被害が広がらないと良いですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-21 20:05) 

mamii

ミニトマトたくさん収穫できましたね。
by mamii (2015-07-21 20:58) 

Baldhead1010

キュウリの第3弾の接ぎ木をやりたいですが、気温が高いので播種からの成長が早く、時期をどうするか迷っています。

こちらはずーっと雨続きです(-_-;)
by Baldhead1010 (2015-07-21 21:11) 

JUNKO

美味しそうなミニトマト、大収穫ですね。
by JUNKO (2015-07-21 21:53) 

昆野誠吾

艶やかで美味しそうですね!
うちのベランダで5個くらいとれました。
こんなに沢山収穫してみたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-07-21 22:18) 

himanaoyaji

トマトも熱中症ですか、 水分不足は大敵ですね、 ご近所でトマト(家庭菜園)作っている人は水分をギリギリにすると甘いトマトが取れると言ってましたけど水撒き管理は大変だって言ってましたね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-22 06:13) 

sarusan

hatumi30331さん、トマトは今キュウリより毎日頂いてます。
蒸し暑さが続きますのでお互いに気をつけましょう。
by sarusan (2015-07-22 13:12) 

sarusan

彩風さん、私宅も毎日です。
元気を貰ってね。
by sarusan (2015-07-22 13:14) 

sarusan

侘び助さん適度の収量で収穫が一番ですね。
アイコは2株植えましたので実付きも多く豊作になりました。
by sarusan (2015-07-22 13:15) 

sarusan

こいこいさん、これも経験しないと忘れる事柄ですね。

by sarusan (2015-07-22 13:17) 

sarusan

小梅姉さん、今日明日は凌ぎやすい気温の予定です。
でも雨もあり散歩出れますかね。
by sarusan (2015-07-22 13:19) 

sarusan

馬爺さん、当方もそうですよ、日々赤くなりますので収獲続きです。
トマトは当り年になりました。
by sarusan (2015-07-22 13:20) 

sarusan

ojioji さん、キュウリの蔓を外してトマトのストレスを解放しましょう。
by sarusan (2015-07-22 13:22) 

sarusan

ヨッシーパパさん、野菜はシビアに反応しますよ。
半日での変化もありますからね。
by sarusan (2015-07-22 13:23) 

sarusan

majyoさん、トマトの萎れ一気に来ますから蔓物注意くださいね。
by sarusan (2015-07-22 13:25) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、この不順な天気にまだ何が起きるか想像できません。今日も西瓜1個を廃棄しました。
by sarusan (2015-07-22 13:26) 

sarusan

mamiiさん、今が最盛期の収量です。
トマトは当たり年です。
by sarusan (2015-07-22 13:28) 

sarusan

Baldhead1010さん、3弾目は自這キュウリにするか迷ってます。
10月栽培品との絡みで。
by sarusan (2015-07-22 13:30) 

sarusan

JUNKOさん、今年のトマトは当り年旨く栽培出来ました。
by sarusan (2015-07-22 13:32) 

sarusan

昆野誠吾さんミニでも1房50個成品種もありますから来年は苗を替えましょう。
by sarusan (2015-07-22 13:34) 

sarusan

himanaoyajiさん水の管理は想像以上に大変と思います、
今年は長梅雨で水に困ることは無いんですが。
甘いトマト作る水管理想像外です。
by sarusan (2015-07-22 13:36) 

夏炉冬扇

大収穫★★★
by 夏炉冬扇 (2015-07-22 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。