SSブログ

20日 開けましたね梅雨が [季節]

長雨と低温、湿度の高い季節から、本日東海地方に梅雨明け宣言出ました。

待望の梅雨明け、昨年より1日早く。

これからしばらく暑い日が続きます。

11号台風後の影響で昨日夕方にも雷雨で大降りしましたが、雷もなり梅雨明け近しでした。

夕方と言いましても夕刻7時ですが西の空が赤く見えましたので久し振りの写真撮り。

001.JPG

一夜開けました今朝の空は、明るく太陽ギラギラです。

005.JPG

朝の7時ですが、前日夕方の大雨で菜園は湿り気倍増の蒸し暑さ。

土も柔らかく作業には不向きなので野菜の様子みと収獲だけしました。

そこで昨日の作業を報告。

東菜園の一角に植えましたサツマイモの2弾目が生育宜しく隣に植えました秋採りトウモロコシの畝に蔓を延ばしてきますので境界線替わりのビニールで囲いました。

005.JPG

このサツマイモの蔓は1弾目の脇芽蔓を採りこちらに植えた物です。

鳴門金時、紅あずまを植えてます。

西のメインサツマイモの畝はご覧の様に葉が沢山茂ってます。

011.JPG

見廻りでオクラの花です。

008.JPG

今日も赤オクラを収獲。

その下側には西瓜の苗があります。

007.JPG

昨日雌花に授粉をしましたが果は小さい5㎜程、こちら収獲まで辿りつけるかも興味があります。

茄子に又花が咲き、実のり始めました。

006.JPG

お隣さんはすでに秋茄子作りの為枝木の剪定をされましたが、私の所は1回目の収獲後の切り戻しの脇芽から延びて花が咲き始めて所です。

この間昨年に比べ小まめに不要と判断した葉を落としています。

その影響と思いますが脇芽の育ちが良くまた沢山の花芽が着きました。

秋茄子作りの枝木の選定は8月に入ってからになりそう。

昨日、今日の野菜の収獲品。

001.JPG002.JPG003.JPG004.JPG008.JPG013.JPG

本日はミニトマトの収獲は止めて起きました。

梅雨明けしましたので明日からの菜園は早朝時間に作業を行う様に早起きを始めないといけません。

今日も10時には菜園から帰宅、作業は大玉トマト2株の蔓下ろしだけですが限界でした。


nice!(220)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 220

コメント 18

hatumi30331

梅雨明したね〜♪
真夏のお天気の中・・・祭りに行ってきました。
メッチャ厚い!^^;
by hatumi30331 (2015-07-20 15:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これから暑い日が毎日続きそうですね。
くれぐれも熱中症だけは、注意して下さい。。
今日も・・・家の中でノンビリします。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-20 15:15) 

川鮎くん

東海地方も梅雨が明けましたね~
私は早起きできないので夕方に畑へ出かけます~!!
by 川鮎くん (2015-07-20 15:40) 

彩風

梅雨明けですね。
サツマイモの葉、所狭しと茂ってますね。
同じ菜園でも人それぞれのやり方があるようで
楽しいです。
by 彩風 (2015-07-20 15:46) 

こいこい

サツマイモのツルは凄いことになりますね。うちのサツマイモはまだチビです。
by こいこい (2015-07-20 16:52) 

昆野誠吾

梅雨明けがこれだけ遅いと夏があっという間ですね。
そろそろ7月も終わるし・・・1カ月なんてすぐですからね^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-20 17:56) 

ヨッシーパパ

7月上旬に、気象庁が今年の梅雨は長引くと予報を変更したばかりなのに、結果的に例年通りで梅雨が開けましたね。
by ヨッシーパパ (2015-07-20 18:14) 

Take-Zee

こんばんは!
梅雨明けしたら、猛暑日連続の幕開けです。
とっても暑いです!

by Take-Zee (2015-07-20 19:13) 

侘び助

嬉しい梅雨明け・・・でも水やりの重労働が始まる季節に~~
by 侘び助 (2015-07-20 20:06) 

小梅姉

今日、暑かったですよね~^^;
活動は、朝夕じゃないと厳しいですよね。
by 小梅姉 (2015-07-20 21:49) 

JUNKO

毎日新鮮な野菜を食べているだけで長生きできそうです。
by JUNKO (2015-07-20 22:31) 

Baldhead1010

ナスも背丈を超して、成りも少なくなったのでそろそろ強く切り戻しをしなければなりません。

キュウリは第三弾の接ぎ木をしなければ。
by Baldhead1010 (2015-07-21 04:26) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。(梅雨があけましたね!)
毎日 仕事先や庭の水撒きが必須になりました。
夏野菜がどれも 良い色合いで美味しそうです!^^

by ゆうのすけ (2015-07-21 05:27) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
トップページの写真が違ったので違う人のブログにお邪魔したかと思いましたw
夏といえばスイカですよね^^
by 逆襲のXPERIA (2015-07-21 06:11) 

イッシー

いつも、きれいの栽培していますね。感心します。
by イッシー (2015-07-21 06:29) 

himanaoyaji

梅雨明けましたね、 昨日、今日と暑い日になりましたね、
でも、台風12号が弱って熱帯性低気圧になったのに復活して12号になりました、週末はまた要注意ですね。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-21 08:32) 

夏炉冬扇

南瓜もごろごろですね。
市場が開けそう。
by 夏炉冬扇 (2015-07-22 14:43) 

そらへい

素晴らしい収穫ですね。
我が家のキュウリはもう枯れてしまいました。
by そらへい (2015-07-22 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。