SSブログ

19日 夕張はここまでが限度! [メロン]

今年初栽培にチャレンジしました夕張メロン栽培に終止符を今日うちました。

4月からの栽培スタートでしたが植え付け株の半分2株が2週間でダメになり、残り2株を育ててきましたが6月後半に入り株の生育も衰退気味で大きく成らず辛うじて1個の果を育てることに。

その果も7月6日に雨避けで使用しましたホットキャップで日焼けして果の表面に傷が付きました。

021.JPG

その4日後の10日になり長梅雨の影響で一気に株の衰退が進み葉は枯れ茎も萎れが生じて赤信号が灯りました。

012.JPG

その果も1週間、ここにきて日々悪くなりました。

15日の様子では。

014.JPG

まだいけるかなと思ってましたが、17日には

007.JPG

傷の色合いが悪くなり始めて

008.JPG

片側はメロンの筋も多く出ましたが

19日今日はさらに傷が悪化

012.JPG

カビのよううです。

本体も茶色に

014.JPG

匂いはメロンの言い香りがしてます。

本来収獲後は少し熟す時間を取りますが、今回は中が心配の為自宅戻り即カットしてみました。

種周りは熟してます。

015.JPG

種を取り除き、果肉に触れましたがやや硬め。

菜園で授粉果を確認しましたのが6月15日ですから今日で37日目早いようですね。

012.JPG

他のメロンでは西瓜と同じく40日は掛かるので。

カットした物を1切れ食べてみましたが甘さも足りません、少し冷蔵庫で保管後再度味わってみます。

初チャレンジの夕張メロン栽培結果的には今年は失敗です。

今回の種を来年用にも採りましたのでもう一度来年にチャレンジです。

他のメロンの情報。

15日に収獲メロンを昨晩風呂上がりに頂いて見ました。

024.JPG001.JPG003.JPG

甘く美味しいメロンでした。

18日見廻りで収獲のメロンですが、果の色合いが黄色系?。

002.JPG

この株に出来ます果は全てこの色で3個目、一代交配種のシグナルの先祖返りかな?。

さらに17日、台風対策でメロン場を覆いしてました寒羅紗を外しておりましたら今年も荒いネットの糸を齧られて

中に動物が入りプリンスメロン1個を食害に合いました。

半分程食べられてましたが、まだ未熟ですから種周りのみを食べてました、早速外した寒羅紗を元に戻して起きました。

今日見回したらその後の食害はありませんでしたが、今度はお隣さんのメロンを3個も食べた形跡が残ってました。

一旦味と現物を覚えてますので今後も夜間に表れる危険性はあります、西瓜にも注意しないといけません。


nice!(223)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 223

コメント 29

hatumi30331

メロンは難しそうですが・・・・
熟したのは美味しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-07-19 15:38) 

mamii

メロン栽培は難しいのでしょうね。
by mamii (2015-07-19 16:41) 

彩風

カットした夕張メロンは写真で見る限りではとても美味しそうです。
今年は天候が不順で菜園も大変そうですね。

by 彩風 (2015-07-19 17:10) 

こいこい

難しそうなメロンを自家製で食べれるなんて夢のようです。今は秋野菜の準備を始めてます。
by こいこい (2015-07-19 17:33) 

昆野誠吾

周りはあんなに傷んでいても中は美味しそう・・^^
by 昆野誠吾 (2015-07-19 19:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

風呂上がりのメロンなんて最高ですね。。
ついに梅雨明けしちゃいましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-19 19:53) 

侘び助

野獣も日に日にグルメになりますね。
1個食べつくすなら許せるけれど・・・次々と齧る・・・許せないっ
by 侘び助 (2015-07-19 20:03) 

そらへい

今年の気候
ツルモノの出来がよくないと聞きます。
by そらへい (2015-07-19 20:13) 

skekhtehuacso

岐阜と北海道とでは、やっぱり気候が合わないのでしょうか。
岐阜には名産の真桑瓜がありますね。
by skekhtehuacso (2015-07-19 21:19) 

sarusan

hatumi30331さん、夕張に関しての分析を行いたいと思ってます。
それが来年の栽培に生きることになりますので。
by sarusan (2015-07-19 22:21) 

sarusan

mamiiさん、難しさありましたね。
これがあるからまた栽培意欲が出ます。
by sarusan (2015-07-19 22:23) 

sarusan

彩風さん、問題点の1つに天候不順も入ります。
by sarusan (2015-07-19 22:24) 

sarusan

こいこいさん、この栽培が明日の菜園の楽しみに繋げる役目と私に指示してるんですよ。
by sarusan (2015-07-19 22:26) 

sarusan

昆野誠吾さん、皮の厚さですね。これも勉強の材料になりました。
by sarusan (2015-07-19 22:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、関東が先に梅雨明けでしたね。
当地は明日ですかね。
by sarusan (2015-07-19 22:28) 

sarusan

侘び助 さん、里山に住み着く動物も時期物の匂いには敏感で出没してきます。

by sarusan (2015-07-19 22:30) 

sarusan

そらへいさん傾向的に同じ言葉をみなさんから聞きます。
長梅雨と低温、湿度のトリプルパンチですね。
夕張はそれ以外も原因はあるとみてます。
by sarusan (2015-07-19 22:32) 

sarusan

skekhtehuacsoさん、原因については環境の違い、気温、温度栽培時期等多くが含まれますがじっくり解析に必要があります。
地元の真桑瓜黄色の果ですね。
甘さがやや薄い瓜です。
by sarusan (2015-07-19 22:35) 

Baldhead1010

キュウリもほぼ蔓上がりとなってしまい、接ぎ木を作らないといけませんが、まだぼけています^^;

枝豆も辛み大根も10日間の間に育ちすぎていました。

畑を作っていると長期の旅行もなかなか難しいですね。
by Baldhead1010 (2015-07-20 05:24) 

旅爺さん

メロンやスイカ栽培は爺には無理のようです。
by 旅爺さん (2015-07-20 06:30) 

水郷楽人

おはようございます。長雨、日照不足の影響、スイカやウリ、メロンには辛いですね。我が家の銀スイカも生育不良です。
by 水郷楽人 (2015-07-20 06:56) 

himanaoyaji

いや~~、残念でしたね、 天候の問題も大きいのでしようね、 (>_<)
by himanaoyaji (2015-07-20 08:06) 

tarou

メロン栽培は難しそう・・・・
果肉は黄色く美味しそうですね(^_^)v
by tarou (2015-07-20 10:44) 

sarusan

Baldhead1010さん、この時期の育ち物は留守にすると大きく動きますからね。
メロンの件で来年は接木を覚えたいと思ってます。
by sarusan (2015-07-20 14:04) 

sarusan

旅爺さん、今年は長梅雨の影響が響きましたが蔓物栽培出来ますよ。
収獲野菜を見させて頂いてもどれも立派なものばかりです。
by sarusan (2015-07-20 14:06) 

sarusan

水郷楽人さん、今日開けましたから一気に夏です。
野菜の遅れ挽回出来ますね。
by sarusan (2015-07-20 14:07) 

sarusan

himanaoyajiさん、初物で良い課題を残してくれました。
来年作に意欲又湧いてきます。
by sarusan (2015-07-20 14:09) 

sarusan

tarouさん、果肉の色は夕張系ですね。
来年の栽培で頑張ります。
by sarusan (2015-07-20 14:11) 

コピーブランドバッグ

2015年新作商品大好評販売中,超美品、高品質、 独占的な販売
ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、シャネル(CHANEL)、グッチ(GUCCI)、ロレックス(ROLEX)、
バレンシアガ(BALENCIAGA)、エルメス(HERMES)、コーチ(COACH)、ブラダ(PRADA)、
クロエ(CHLOE)大激売中 ブランドバッグ、財布、時計、靴、小物などでございます専売店
★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します!
あなたが私の店まで(へ)商品を買うことを期待して、
あるいは尋ねます!^v^
ブランド時計偽物
ブランド 激安 コピー
ブランドセールブランドコピー
ブランドコピー 問屋グッチスーパーコピー
オメガコピー品
シャネルコピー
シャネル財布偽者
シャネル財布模造品
ブランドiPhone6/6plusケース
iPhone5/5sケース
iPad airケース
galaxyケース激安銀座
iphoneケース6
iPhone6 ケース シャネル
iPhone 6 ケース
携帯ケース手帳型 iphone6
http://www.5ccase.com iPhone5/5sケース
http://www.konawatch.com スーパーコピー時計
http://www.5scase.com iphone6ケース
http://www.6scase.com iPhone5/5sケース
http://www.umseek.com グッチバッグ
http://www.bothseek.com iPad airケース
http://www.graseek.com galaxyケース激安銀座
http://www.daikojp.com/home/タオバオ代行
http://www.gookopi.com
http://www.ecollectionjp.com
http://www.buycoachusa.com
http://www.chanelway.com
http://www.konaseven.com iPhone5/5sケース
http://www.aicsneaker.com
http://www.mcmfantasy.com mcm リュック 激安
by コピーブランドバッグ (2015-07-20 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。