SSブログ

15日 金時豆の収獲 [収穫]

先週の金曜日から始まりました露の中休みも今日までの様で、連日猛暑日にうんざり気味ですが。

明日から11号台風の影響でまた雨が降る当地です。

この晴れ間に本金時豆の鞘を収獲です、せっかく鞘が乾燥していますのに雨に濡らす必要も無いので。

まづ苗場の様子、葉が茶色になりつつあります。

016.JPG

13日に株元を見ながら鞘の色が黄色系に変わった物を1個1個摘み取り。

017.JPG

そして本日15日にも収獲。

023.JPG

収獲しました鞘を自宅に持ち帰り、天日乾燥後13日分の鞘から豆だけを取り出しました。

よく見ますと、収穫遅れでもう豆が芽出しになるのも含んでいました。

029.JPG

本金時豆の収穫は奔りですから本格的にはまだまだ日数が要します。

出来上がる豆の収量を楽しみに日々様子見ながら鞘を収獲します。

一時インゲン豆が出来上がる前は金時豆の若鞘を収獲して食べましたが、今は食用にインゲンを収獲しています。

軽く茹でて、味噌をつけて頂くといつも美味しいインゲンです。

018.JPG

今日も暑い暑いを連発しながら菜園で作業を。

この暑さから芽を出しました、ニンジン、ほうれん草の若芽を日射から和らげる黒寒羅紗ネットをかけました。

太陽の光を遮光率65%で押さえてくれます、土の乾燥も程ほどに。

001.JPG

そして、江戸崎南瓜の株を掘り上げました。

017.JPG

株元も腐りましたので南瓜の収獲に合わせて終了へ。

028.JPG

雨が降りますのでトマトを収獲。

013.JPG022.JPG027.JPG

ミニトマト、キュウリは毎日。

014.JPG026.JPG

万願寺とうがらしも収獲

016.JPG

収穫遅れはもう赤色になっちゃいました。

002.JPG

昨年は甘い万願寺でしたが今年はピリ辛が多くあります。

今日は久し振りにトンボが菜園にきました。

019.JPG

第2弾目のキュウリ実のり始めてきました。

010.JPG

今週末からこちらが収獲に入ります。


nice!(212)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 30

hatumi30331

綺麗な金時豆やね〜♪

昨日も近所の人にミニトマトもらって・・・
夏の野菜の収穫がピークかな?
台風の前に収穫した方がいいかもね。


by hatumi30331 (2015-07-15 14:08) 

川鮎くん

本金時豆に興味ありありです~
万願寺とうがらしは辛くないそうですね~!!
by 川鮎くん (2015-07-15 14:48) 

彩風

本金時豆の赤色きれいですね。
夏野菜美味しそうです。
この時期トマト・きゅうりは欠かせません。
台風11号影響がなければいいです。
by 彩風 (2015-07-15 16:19) 

旅爺さん

いろんな野菜を何でも作っちゃいますね。
爺はまだまだです、畑はもう冬眠状態です。
トマトときゅうりはまだ取れますけどね。
by 旅爺さん (2015-07-15 17:04) 

馬爺

綺麗な金時豆が収穫出来ましたね。
by 馬爺 (2015-07-15 17:04) 

mamii

野菜沢山できましたね。
by mamii (2015-07-15 17:08) 

ヨッシーパパ

いろいろな種類の野菜がたくさん収穫されましたね。
トンボも祝福に来たようですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-15 17:16) 

こいこい

うちもかぼちゃ終了しました。次何を植えるかいろいろ考えてます。
by こいこい (2015-07-15 19:32) 

風来鶏

今20:55ですが、東風が強くなってきて、雨もポツリポツリと来始めましたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-15 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

沢山の収穫でしたね。。
今夜半から雨模様ですが、あまり降らないで欲しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-15 21:06) 

侘び助

急な真夏日に我が家のきゅうり君もう駄目みたいな状態です。
ゴーヤーは元気なだけで雌花がない~1個忍者ゴーヤーを見つけました。
by 侘び助 (2015-07-15 21:53) 

小梅姉

連日の暑さに、それだけで疲れています。
台風の影響が、少ないといいですよね^^;
by 小梅姉 (2015-07-15 22:48) 

プー太の父

そちらは猛暑やら台風などと心配なことが多いですね。
また去年のような被害がなければいいですが。
こちらは寒い日が多かったので生育不良で困っています。
by プー太の父 (2015-07-16 04:55) 

水郷楽人

金時豆収穫ですか。夏野菜の収穫最盛期という感じですね。これから台風が心配ですね。
by 水郷楽人 (2015-07-16 05:37) 

himanaoyaji

台風が近づいてますね、今回は特に雨に注意が必要らしいです、
菜園も台風対策が必要ですね、 我が家は大雨だと水入りするんです。(>_<)
by himanaoyaji (2015-07-16 08:08) 

sarusan

hatumi30331さん、今日は朝からもう雨です、収獲して良かった。
台風明朝から午前大阪にも影響ある様ですがご注意で。
by sarusan (2015-07-16 12:42) 

sarusan

川鮎くんさん、金時豆出来具合まあ良しかな、この先の収量が楽しみです。
万願寺は甘いのが昨年、今年は辛しです。
by sarusan (2015-07-16 12:44) 

sarusan

彩風 さん、そちらは明日ですね11号の影響が出ますのが。
雨風に注意にですよ。
by sarusan (2015-07-16 12:47) 

sarusan

旅爺さんさん、秋物まで一休みですか、8月に入りますとまた忙しくなるのでは。
by sarusan (2015-07-16 12:48) 

sarusan

馬爺さん、色艶綺麗な豆です。
収獲後の煮物でも美味しいのではと感じてます。
by sarusan (2015-07-16 12:50) 

sarusan

mamiiさん、トマト、キュウリは毎日収獲が出来ます。
by sarusan (2015-07-16 12:51) 

sarusan

ヨッシーパパさん、食卓にすぐ使える野菜ばかりです。
トンボ久し振りでした。
by sarusan (2015-07-16 12:53) 

sarusan

こいこいさん、秋野菜のプランですね、これが楽しみなんですよ。
by sarusan (2015-07-16 12:54) 

sarusan

風来鶏さん、夜半から雨でした。
今も又降り初めてきましたよ。
by sarusan (2015-07-16 12:56) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、台風の東側は大雨の聞けんがありますから要注意ですね。
今も結構強く降り始めてます。
by sarusan (2015-07-16 12:58) 

sarusan

侘び助 さん、キュウリ一息入れてるかな、ゴーヤは雄花が多いですよね。
by sarusan (2015-07-16 12:59) 

sarusan

小梅姉さん、こちらは雨ですね、ワンちゃん3日程散歩出来ませんよ。
by sarusan (2015-07-16 13:01) 

sarusan

プー太の父さん明日からの上陸台風四国関西注意ですね。

by sarusan (2015-07-16 13:02) 

sarusan

水郷楽人さん、雨に注意ですね直ぐ掃けないので。
by sarusan (2015-07-16 13:08) 

sarusan

himanaoyajiさん、こちらも菜園の水注意ですよ。
by sarusan (2015-07-16 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。