SSブログ

8日 雨間の菜園作業 [野菜作り]

昨日は七夕、当地は残念ながら曇りでしたが、午前中に菜園に出かけて見廻りと、作業を致しました。

昨日の記事以外に行いましたのは、まずトウモロコシの最終となる収穫と茎を鎌で刈りました。

 003.JPG

まだ残ってる茎ありますが、実も付いた物で収穫には早い実の為残してます。 

刈り取りました茎は肥料になるのですが、これが中々腐る事に時間がかかるので一旦別の場所に移動させる予定です。

次の作業は丹波の黒豆の移植と、土寄せ、先行苗の主芽を欠く作業です。

 過去1回7年前に黒豆栽培してますが当時は放置栽培でしたから葉も茂り放題の為収穫量は少なかったと記憶してます。

今回はネットで下調べを行い、土寄せの仕方、芽の欠く位置等の情報を得た事を行います。

苗の移植はサラダゴボウを強制終了した畝に肥料を梳き込み、本葉がすでに6枚ほど出てます苗を畝から移植、土は十分水分豊富ですから活着は可能と読み致しました。

001.JPG

後発の苗も人参の後場の畝に同じ条件で苗を移植しました。

002.JPG 

当初の予定より作付け面積は180%増しとなりました。 

 昨日の夕方の見廻りでこれを発見。

 本金時豆のさやですが、なんで落ちてる。001.JPG

下に落ちたさやを見ますと、鋭い嘴の痕跡が見られますね。

002.JPG 

 痕跡から見ますと、ヒヨドリの悪戯かな、せっかくさやも黄色に変わり始めて金時豆のさやです。

これを今日の午前中に鳥の悪戯から守るため、ネットとキラキラテープを付けました。

016.JPG 

 しかし今回の金時豆の悪戯痕跡は鞘着き豆としては初めての経験、これも今起きてる長雨の影響でしょうかね。

鳥も食べる餌の虫が捕りづらく野菜物に活路を見出したかな。 

 8日今日の朝の作業の2番目はトマトの雨除けを台形型に変更、以前の形では収穫時に体制に無理がありましたので畝下部を広げて収穫と、管理作業がしやすく致しました。

以前の形です、

 032.JPG

これを此方に変えました。

010.JPG 

下部は、鳥の悪戯防止策でネットを張ってます、中に出入りは簡単に出来ます。

中に実ってますミニトマト色ずいてますがここ毎日の収穫で余り気味の為本日はそのままで。

 007.JPG

この東に植えました第2弾目の きゅうり花が咲き実も育ってきましたよ。

 009.JPG

苗の草勢は水分豊富ですから勢いが頗る好調に延びてます。

先日種まきしました小豆と本金時豆が芽を出して日々成長しております。

 014.JPG015.JPG

 

メロン場の1ッ箇所に奥さんの要望でユリ根の種芋を植えました、今花が沢山咲いてきてます。

017.JPG

菜園に赤色が鮮やかに映ってます。

 018.JPG

収穫品は、江戸崎カボチャに大根2本、兄から頂いた太キュウリ これ子供のころ実家でいつも食べたキュウリです。

 020.JPG022.JPG

今の細キュウリとは味、香りが全然違います。

塩もみ、酢漬けで頂くと美味しいです。 


nice!(234)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 234

コメント 35

川鮎くん

トウモロコシの残骸は肥料になるのだそうですね~
ネギの植え直しで敷き藁の代わりにトウモロコシの葉を使いました。
by 川鮎くん (2015-07-08 14:27) 

彩風

最初から最後まで同じ土で育てるより移植した方が
よく育つのでしょうか?
ユリ根はユリの花が咲くのですね。(当たり前か)
きゅうりは私の子供の頃ももっと太かったです。
いつの間にかスマートになってしまいました。
by 彩風 (2015-07-08 15:08) 

美美

鳥も生きるためとはいえ、畑にやって来て欲しくないですね^^;
まだ本格復帰とは行きませんがボチボチ復帰に向けて頑張りたいと思いますので
またよろしくお願い致します^^
by 美美 (2015-07-08 15:28) 

トックリヤシ

鳥たちの動きにも気が抜けませんね~。。。
by トックリヤシ (2015-07-08 16:14) 

風来鶏

(鬼嫁ではなくて)鬼百合ですか⁈
by 風来鶏 (2015-07-08 16:27) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
畑で収穫も楽しみですが、花が咲くと畑に行く足取りも軽やかになりますね*\(^o^)/*鮮やかな赤い百合の花ですね(^^)
by もーもー (2015-07-08 16:54) 

hatumi30331

鳥は、賢いからね〜
智恵比べやね。^^;
by hatumi30331 (2015-07-08 16:54) 

こいこい

トマト雨除け進化してますね。カボチャ今週末に収穫予定です。
by こいこい (2015-07-08 18:00) 

タケサバス

お疲れ様です(°ω°*)
今日もご訪問ありがとうございまさた|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-07-08 18:01) 

ヨッシーパパ

私も、Part4のブログから、5GBの会員用になりました。
このペースならまだ8年ぐらいは行けそうです。
5GBを超えたら、どうなるんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-07-08 19:10) 

馬爺

毎日手入れがいい野菜が収穫出来るんですね、我が家のよにプランターですとミニトマトぐらいは出来ますがきゅうりはどうも無理なようですね、根が生えれないようです。
by 馬爺 (2015-07-08 19:57) 

ぼっこ

ゆり根には綺麗なお花が咲くのですね。初めて見ました。
食べて良し、眺めて良しですね^^

by ぼっこ (2015-07-08 20:19) 

beny

 百合の花がきれいですね。
白百合も良いけどオレンジに黒い斑点の百合も大好きです。
by beny (2015-07-08 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

太キュウリ 懐かしいですね。。
子供の時、よく食べました。。
まだあるんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-08 20:53) 

himanaoyaji

余ってるので放置、もったいないですね、 側の道路に無人販売所作ったらいかがですかね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-09 06:03) 

Take-Zee

おはようございます!
お天気の影響や食害で大変ですね。

by Take-Zee (2015-07-09 06:51) 

きんれん花

お早うございます
雨が多くて野菜作りに御苦労しているのですね
良いものもあるのでほっとされているのではと思います

百合根の真っ赤な花は初めて見せていただきました
by きんれん花 (2015-07-09 10:20) 

sarusan

川鮎くんさん、トウモロコシの茎は堅過ぎますが、葉は枯れると枯れ草の代用に使えますね。
by sarusan (2015-07-09 13:25) 

sarusan

彩風さん、昔懐かしき太キュウリは思い出もあり真夏冷やしてのおやつ代わりでしたよ。
by sarusan (2015-07-09 13:28) 

sarusan

美美 さん,焦らないでゆっくり復帰してください。
by sarusan (2015-07-09 13:29) 

sarusan

トックリヤシさん、今回も小豆の種播きましたので被害が心配でしたがお陰様と被害はなく全数芽が出ました。

by sarusan (2015-07-09 13:31) 

sarusan

風来鶏さん、赤の鬼ゆり?かな解りません。
by sarusan (2015-07-09 13:37) 

sarusan

もーもーさん、こんにちは日々菜園に出かけても何か1つは動きがあり楽しみに成ってます。
by sarusan (2015-07-09 13:39) 

sarusan

hatumi30331 さん、コメント通り知恵比べと隙を見せない事です。
by sarusan (2015-07-09 13:40) 

sarusan

こいこいさんの様なパイプ管がないので都度変更をしてます。
来年はパイプ式を探そう。
by sarusan (2015-07-09 13:43) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、私も後2,5Gの為、容量制限があるので写真の枚数を減らしたり小さいサイズに変更等検討課題です。
by sarusan (2015-07-09 13:47) 

sarusan

馬爺 さん、苗を育てるには苦労もあります。
プランタでも徒長気味になりますがキュウリは出来ますよ、
by sarusan (2015-07-09 13:50) 

sarusan

タケサバスさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
by sarusan (2015-07-09 13:52) 

sarusan

ぼっこ さん、昨年までは庭先で咲きましたが、菜園に来てからのほうがやはり栄養豊富で花根芽もたくさんできてます。
by sarusan (2015-07-09 13:56) 

sarusan

benyさん、味わいのある色濃さの花です。
目立ちますね。
by sarusan (2015-07-09 13:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、兄はいつも購入してますから苗専門店に出回るようです。
by sarusan (2015-07-09 14:01) 

sarusan

himanaoyajiさん、仲間同士で販売所開設?検討課題ですがね。
by sarusan (2015-07-09 14:04) 

sarusan

Take-Zeeさん、天気回復の様で明日からが楽しみです。
熱くなりますが作業できますので。
by sarusan (2015-07-09 14:06) 

sarusan

きんれん花さん、ご訪問&nice頂き有難うございます。

by sarusan (2015-07-09 14:08) 

そらへい

鳥の害、せっかくの実りなのに
腹が立ちますね。
私たちのところでは最近猿が出ています。
被害に遭った農家もありました。
by そらへい (2015-07-11 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。