SSブログ

7日 今日は? [野菜作り]

7月に入りほぼ毎日雨が降ってますね、今年の梅雨は本格的?いまさら気付く[ふらふら][ふらふら][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

最近は、この露雨対策に苦心してます、菜園の野菜類への影響が顕著に表れてきました。

代表はカボチャの果への水被害に続き5日の蒸し暑さで6日の朝には長カボチャの葉が一気に萎れてしまいました。

例年であれば8月半ばに強制撤去するくらい元気に蔓が延びていますが、今年は株元近くから葉が黄色に変わり倒れてます。

004.JPG 

その変化を見る為に1週間前の同じ場所の写真です。

 013.JPG

この一気の変わり様にはいささか、私も経験がありません、あっ ありましたよ昨年8月17日の集中豪雨での冠水翌日の様子と同じでした。 

 さらに、最初にカボチャの果が被害が出ました場所も葉が枯れています。

 

 008.JPG

今ここには生育を楽しみにしていました果が実ってます、7月2日の様子

018.JPG

それが6日にはこの様に。 

009.JPG 

 毎日の雨が続きますと、この状況が進み最後まで株が持たないと生育も覚束なくなります。

 メロンの苗場に出来ました果を少しでも雨水からの被害を軽減しようとビニールのトンネルマルチを追加しました。

 003.JPG

 一時的にホットキャップを被せてましたが株元にも雨水が浸み水分過多になると根が傷み枯れる危険もありますので

いまさらですが覆ってみました、この方法はスイカなどには施していますのでもっと早く行うべきと反省です。

もう1ヶ所にのメロン場にも施しました。

 003.JPG004.JPG

その夕張メロンにホットキャップを被せていましたら、あいた穴から日差しが入り果の表面に焼けが出ました。

021.JPG

この状態に続いて他の授粉メロンの果の色も黄色に変色です、これらはもう駄目ですから摘み取りです。 

 005.JPG

 020.JPG

同じ物で3日前の写真です。

 023.JPG

これで今夕張メロンとしては授粉果は1個に成りました。 

 

 今、悲観的な事ばかり書いてますが期待できる物も出てきました。

メロンの品種シグナルと言います黄色のメロン、自然に種が芽生えた苗を移し変えた苗から 蜂の助けを受けた授粉果が育ってきました。

 019.JPG

敷きマットを用意しましたら出来ました果は10個ほどありました。

これらが収穫出来ますのは8月後半に成りますのでそれまでは株を元気に導かないといけません。 

プリンスメロンの果、菜園に残してましたのがさらに果にヒビ割れが出ましたので収穫、先回の収穫品と並べました。

 007.JPG

左側が今日の収穫品、果を押さえますと軽く内部へ凹みますので熟れ具合を確認してみましょう。 

 


nice!(227)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 34

川鮎くん

今日は実割れの小玉スイカ1個を収穫?しました~!!
by 川鮎くん (2015-07-07 14:28) 

彩風

なかなか晴れませんね。
メロン残念です。
残りのメロンが順調に生育しますように。

by 彩風 (2015-07-07 15:10) 

Baldhead1010

台風もとりあえずは影響ないようで良かったですが、長雨は何もかもが腐ってしまいます(-_-;)
by Baldhead1010 (2015-07-07 16:11) 

okko

お天気が農作物の出来を左右しますねぇ。早く晴れますように!
by okko (2015-07-07 16:49) 

mamii

メロン、残念ですね。
後はうまく行きますように・・・・

by mamii (2015-07-07 17:22) 

昆野誠吾

普段何気なく食べている果実や野菜、
天候など自然とのせめぎあいの果てに
食卓に乗っているんだと自覚して
有難く食べなければいけませんね!
by 昆野誠吾 (2015-07-07 18:30) 

ヨッシーパパ

なかなか綺麗なメロンを育てるのは大変なんですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-07 19:16) 

こいこい

うちもカボチャの葉っぱは黄色くなってます。7月毎日雨だと思います。野菜の生育が心配です。
by こいこい (2015-07-07 19:24) 

Take-Zee

こんばんは!
雨がやみません。
水不足も困りますが、こう毎日雨では根ぐされなど
病気も心配ですね。

by Take-Zee (2015-07-07 20:04) 

侘び助

太陽が欲しい季節になってからの雨に・・・残念ですね。
早く梅雨明けて2番なりでも成長してくれますように~
by 侘び助 (2015-07-07 20:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

梅雨明け間近は大雨になりますから、
これから梅雨明けまでは、心配ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-07 20:42) 

kinkin

お日様欲しいですね・・・・・でもこれからが、梅雨の末期の大雨が心配ですよね。
by kinkin (2015-07-07 21:24) 

sarusan

川鮎くんさん、小玉は水分が急激に上がると良く割れますよね。
そんな理由もあって大玉スイカばかりです。
でもメロンも同じ理由ですね。
by sarusan (2015-07-07 22:45) 

sarusan

彩風 さん、初めての夕張ぜひ収穫までと願って見守ります。
by sarusan (2015-07-07 22:47) 

sarusan

Baldhead1010さん、困ったこの露時期です。
晴天を呼ばなければ。
by sarusan (2015-07-07 22:49) 

sarusan

okkoさん、専業農家さんの苦労も解ります。
ハウス栽培に流れていくことが多くなるのでは。
by sarusan (2015-07-07 22:51) 

sarusan

mamii さん、夕張メロンは?ですが他のメロンは昨年も収穫出来てますからこの先は大丈夫と見てます。
by sarusan (2015-07-07 22:54) 

sarusan

昆野誠吾 さん、大げさな言い方に成りますが自然には逆らえないと痛感です。
by sarusan (2015-07-07 22:57) 

sarusan

ヨッシーパパさん、この露を乗り切れば顔立ちの良いメロン見れますよ。
by sarusan (2015-07-07 22:58) 

sarusan

こいこい さん、少しずつの黄色は自然の流れですが一気はヤバイです。
by sarusan (2015-07-07 23:00) 

sarusan

Take-Zeeさん、その根ぐされが今は一番出やすい環境にありますからね。
晴天を願うばかりです。
by sarusan (2015-07-07 23:02) 

sarusan

侘び助さん宅のキュウリも花が咲いたようですが、此方ナスは花芽が殆ど出ません。

by sarusan (2015-07-07 23:03) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今回のトリプル台風が去ってからの高気圧の動きに期待してやみません。
by sarusan (2015-07-07 23:05) 

sarusan

kinkinさん、例年大雨ありますからね。
でもその前に晴天を早く来いですよ。
by sarusan (2015-07-07 23:07) 

ヤッペママ

庭に植えたトマトも日照不足からか
やたらと背丈が伸びています。
by ヤッペママ (2015-07-07 23:15) 

小梅姉

水は必要ですが、雨続きは・・・難しいですね^^;
by 小梅姉 (2015-07-07 23:35) 

プー太の父

雨が多くて大変なんですね。
こちらも日照不足が続いて寒い日が多く
あい変らず朝晩はときどきストーブを使っていますが
やっと明日からは夏の天気になるようなので期待していました。
by プー太の父 (2015-07-08 05:31) 

hatumi30331

やっぱり作物作るのは大変やね。
お日さまが恋しいね!
by hatumi30331 (2015-07-08 07:22) 

himanaoyaji

今年の梅雨は雨が多いと言う感覚より太陽を見る事が出来ないという感じです
天気が悪いので私も写真お出掛けが極端に少なくなってます。 (>_<)
by himanaoyaji (2015-07-08 08:22) 

sarusan

ヤッペママ さん、こんにちはやはり徒長気味ですかね。
本当に早く太陽が戻らないとヤバイです。
by sarusan (2015-07-08 14:01) 

sarusan

小梅姉さん、今日も雨予報小雨でももう十分頂いてるので遠慮したいんですがね。
by sarusan (2015-07-08 14:03) 

sarusan

プー太の父 さん、そちらは天気回復傾向ですか、羨ましいですよ。
今日も雨、明日も雨のこちら。
by sarusan (2015-07-08 14:04) 

sarusan

hatumi30331さん、苗が自前の為湿度にやられてます、
接ぎ木は強いから持ってますが。
by sarusan (2015-07-08 14:07) 

sarusan

himanaoyaji さん、ほんと日差しを見てませんから温度が高くなっても蒸すだけで乾燥に至りませんからね。
by sarusan (2015-07-08 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。