SSブログ

9日  これ本当,どちらが正しいの???。 [天気予報]

本日も明け方には結構な雨です、午後から上がる予報が当地午前9時台には曇りですが。

最近天気予報を良く見てます、TV,ネットから得てますが昨日天気予報をTVで見ていましたら、 ななんと週末から太陽マークだ。

これ本当にと、ネットで調べますとSO-NETの週間予報では。

 今日、明日は雨のち曇り、土曜日~晴れの太陽マークが付いてます。

但し月、火は曇り、雨の予報。

無題1.jpg 

これをヤフーの週間予報を見ますと少し違いますが土曜日から晴マーク4日間付いてます。 

 docu0008.jpg

後半の予報が少し違いますが、私が見たNHK岐阜の予報はヤフーの予報と同じでした。

今朝の予報で明日金曜日だけを見ますとあれ違うな――。

SO-NETでは午後3時台から晴れマークでました。

無題3.jpg

かたやヤフーを見ますと午前中から晴れマークが出てます。

無題2.jpg

昨晩の予報では金曜日は曇り&雨から曇り、または晴れに変わりました。

静止衛星ひまわり8号の最新情報を元に各気象会社は発表でしょうが惑わされます。

どちらにしても待望の晴マークが出た事を信じたい。

気温も真夏日超えが予想されてますので一気にジメジメ感が抜けそうな感じです。 

この予報通りに天気が続きますと、果実の甘みが増しそうです。

でも、先回のカボチャの様に菜園で天候変化で何が起きるか不安要素もあります。

野菜作りの方々にも、また一般の方にも待ちに待った露の中休みではないでしょうか。 

そんな今日の朝菜園へ。

プリンスメロンは相変わらず果に実割れがでています、割れた部分が茶色の為収獲。

006.JPG

そこで収獲済みの中でこちらを試食。

007 (1).JPG

2ツにカットしてみますと、種部分熟れてます。

003.JPG004.JPG

細かくカットして試食、水分はOK味は甘みありますがやや足らず。

果肉部分が少ないかな??。

昨日、今日の収獲品。

茄子にピーマンの収獲、ピーマンに昨日は追肥を入れました成り疲れ気味かな。

017.JPG

019.JPG

茄子に漸く花芽が出てきましたが、木はややお疲れ気味葉が小さい、さらに黄金虫、てんとう虫ダマシにより葉が傷められてます。

今朝はトマトの収獲、大玉とミニを。

001.JPG

大玉は第2房の収獲に成りました、個数を限定してますので大振りサイズ。

ミニのアイコは沢山出来上がって来てます、それに丸いミニトマトで桃のほのかも薄ピンクで収獲。

002.JPG

トマトはまだまだ収獲が続きます、大玉トマトは第1房が終わりましたので蔓下ろしを終わり天井部の空間が出来ましたので第7房まで花が咲き実のりますと収獲予定、脇芽も作り小型に成りますが実らせています。

今年は一時尻枯れ病出ましたがその後の状況は今までの中では一番出来栄えが良いトマトです。


nice!(207)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 22

風来鶏

晴れの予報で当日雨だとクレームが来ます(予報会社は損害賠償責任を問われる⁈)が、雨の予報で晴れになると、誰も文句は言わないと思います(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-09 13:29) 

シラネアオイ

こんにちは!
釣りの時は天気もさることながら、風、波の予報が気になります!
前日に餌を購入、仕掛けや道具、遠い距離を車で出かけることもあり
予報が合わずに、大変な時も多々あり!
結局船釣りの時は船頭さんと打ち合わせですね!!
by シラネアオイ (2015-07-09 13:41) 

poko

甘みが少し足らなくても、果肉が少なくても
家で育てたプリンスメロンが食べられるなんていいですね~。
羨ましいですよ。
by poko (2015-07-09 15:52) 

彩風

夕張メロン皮はひび割れていても中はきれいですね。
美味しそうです。
最近天気予報を見ていると毎日雨や晴れが入れ替わります。
週末はやっと晴れみたいです。
梅雨の中休みのようですね。
ヤレヤレです。
by 彩風 (2015-07-09 16:48) 

川鮎くん

茄子にピーマン? シシトウでは~
来週は天気に恵まれる予報ですね。
日照不足で心配していました~!!
by 川鮎くん (2015-07-09 17:30) 

美美

プリンスメロン市販の物はなかなか見つけられませんよね。
子供が小さかった頃父母が孫のためにと作ってくれていました。
とっても甘くて美味しいんですよね。
とても懐かしくなりました^^
by 美美 (2015-07-09 17:30) 

侘び助

メロン勿体ない~~恨みの長雨・・・
by 侘び助 (2015-07-09 18:22) 

昆野誠吾

そろそろ太陽の眩しさが恋しいです^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-09 18:34) 

majyo

体が楽です。畑をあまりやらないから
というよりできない。降り過ぎですね
ピーマン、ししとうはなぜか良いです。
プリンスメロンは、甘みが少ないとありますが、中身は良さそうですね
by majyo (2015-07-09 18:53) 

馬爺

やはり日照不足なんですね、天気予報向日葵8号の情報なのになぜこんなに違うのでしょうね。
by 馬爺 (2015-07-09 19:00) 

ヨッシーパパ

私は天気予報は、読売新聞の朝刊、めざましTVの朝のお天気ニュースと、ネットでは、WNIをよく見ています。

by ヨッシーパパ (2015-07-09 19:21) 

こいこい

トマト良い色してますね。うちのトマトなかなか赤くなってくれません。雨ばかりだからかなぁと思ってます。
by こいこい (2015-07-09 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

週末は、急に晴れマークに変わりましたね。
台風の影響なのかなと、思ったりもしてます。
プリンスメロンcutしたのを見ると・・美味しそうですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-09 20:36) 

mamii

トマトはいい色をしていますね、美味しそうですね。
by mamii (2015-07-09 21:16) 

JUNKO

メロンもとても美味しそうです。味が第一です。
by JUNKO (2015-07-09 21:38) 

さる1号

天気予想、何故こうも違うのか・・・
雨の予想だったのに晴れると悔しいです
最初から晴れの予想だったら遊びに行く手筈を整えたのに・・・・
by さる1号 (2015-07-09 22:55) 

himanaoyaji

台風の影響で大きく変わるかも知れませんが太陽(おてんとうさま)の下で散歩(写真)撮りたいものです。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-10 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
素人ながら・・・
来週の予報は難しいでしょうね、あの台風11号が
どう動くかで変わってしまいますね。

by Take-Zee (2015-07-10 06:55) 

hatumi30331

晴れて欲しいよね!^^
お日さまが見たい!
by hatumi30331 (2015-07-10 07:55) 

enosan

NHKとヤフーなど会社が違えば天気予報の情報の入手先も異なりますので多少違っていてもやむを得ないとしても、同じNHK地デジの天気予報とデータ放送の予報の違いは如何なるものかと思う。天下のNHKがこれだから……。
by enosan (2015-07-10 08:35) 

sarusan

皆さん、本日は待望の太陽が出てます。
ここしばらくは晴天模様で野菜も活気ずきます。
後は11号台風の進路次第で露に戻るか気に成りますが。
長雨の影響も夕張に出てしまいましたので赤信号です。
by sarusan (2015-07-10 15:26) 

そらへい

天気予報には振り回されますね。
トマトの赤い実がまぶしいです。
我が家はようやくぼちぼち採れ始めてきました。
by そらへい (2015-07-11 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。