SSブログ

6日 1週間振りのスイカ [西瓜]

今日も明け方雨、毎日雨と湿度に悩まされてますMY菜園ですが梅雨明けが待ち遠しく太陽ガンガンの日々が来ないかと思い始めてますこの頃。

 先月末から1週間振りのスイカ情報に成ります。

この1週間でスイカの苗の成長度が鈍りました、新しい授粉果の数が減り果の生育も良くありません。

その中で今シーズン最初のスイカを収穫です。

収穫前日に成りました節目の蔓を見ましたら枯れていましたので。

001.JPG 

このスイカは5月28日に授粉の1番果、当初定点観測にも 紹介してましたが途中から生育が止まったまま日数が経過。

大玉ですから受粉日より 40日は畑に置きますが、サイズが小振りですから試し採りに良いと。

 DSC02318.JPG

大玉スイカですがやはり生育不足、小玉ですね。 

 早速中身の確認。

DSC02319.JPG 

 黄色の種なし品種でした。

種もまだ白いですからやはり日数的には早い収穫に成りましたね。 

この後の6月2日の受粉スイカがありますので収穫時期の参考になります。

 002.JPG

 写真では見づらいですが、節目の巻き蔓は枯れてますが茎までには来てません。

菜園の大玉スイカの大玉は今2個ありますが、6月4日はその場は葉が茂ってますが茎を踏まないように注意して写真を撮りました。

 長さが27cm、

011.JPG012.JPG 

横幅が21cmでした、大玉に大きく育ってます。 

今回はまだ足を踏み入れます所にあります、6月11日の授粉果。

 012.JPG013.JPG

スイカの高さは27cm、横は23cm程です。

此方は赤果肉のスイカに成ります。

観測用と決めたスイカの29日の様子。

 022.JPG020.JPG021.JPG023.JPG

7月2日の様子。

 015.JPG017.JPG014.JPG016.JPG

で本日、7月6日の様子。

 015.JPG013.JPG014.JPG010.JPG

 

6月27日授粉果の生育は良くありませんね、今日7日朝見ましたら裏が変色駄目になりました。

ここ1週間に授粉をしてますが日々の成長が見られる果はほぼありません、水分は豊富ですが日照 不足の為生育が進まないようです。

他の中では、19日と23日の授粉果は大きくなりました。

6月14日の授粉縞スイカもジワリジワリの生育、これも茎に成りました1番果の為栄養をすべて果に 集中出来ない宿命。

 昨日の記事できゅうりの第2弾に花が咲かないかなと書きましたが今日の朝花が咲きました。

 016.JPG

1週間後には収穫出来そううですね。 

 

 

 

 


nice!(229)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 229

コメント 38

ナツパパ

ここまで雨が続くとスイカの生育が心配です。
今年は甘いスイカにあたるかなあ。
by ナツパパ (2015-07-06 14:15) 

さきしなのてるりん

じつは今ごろすいかの芽が続々と出てまいりまして、、、(笑)無駄とは思いつつもビニィルで囲って気温を上げております。
by さきしなのてるりん (2015-07-06 14:48) 

川鮎くん

当方の小玉スイカは4個止まりになりそうです~!!
by 川鮎くん (2015-07-06 15:03) 

poko

ぅわ~たくさんのスイカ!
食べられるようになるのが待ち遠しいですね。
ウチのスイカが食べられるようになるのはまだまだ先のようですが楽しみです♪
by poko (2015-07-06 15:12) 

hatumi30331

スイカいっぱい出来て来たね。
日照率低いと・・やっぱり影響あるよね。
雨・・・・止んで梅雨明けして欲しいね。^^:
by hatumi30331 (2015-07-06 16:10) 

彩風

やはりスイカはカンカン照りの太陽が一番似合うように思います。
蔦や茎の枯れ具合具合も必要なのですね。
そろそろ梅雨明けが待ち遠しい頃ですね。
天気予報ではまだしばらく曇りや雨が続きそうですが・・・
太陽が恋しいです。
by 彩風 (2015-07-06 16:43) 

馬爺

こう雨が降り続きますと日長不足に成りそうですね。
by 馬爺 (2015-07-06 16:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今週は、雨模様で週末には台風の影響も懸念されていますね。
野菜達の生育にも影響でそうですね。
どこかで晴れて欲しいものです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-06 18:22) 

Baldhead1010

キュウリの第一弾、孫ヅルの成りもかなり落ちてきました。
今日でキュウリ8本で272本目、ナス10本がちょうど200本目です。

接ぎ木キュウリ5本は成績が悪く、41本目です。
これは子ヅルがたくさん出ますが、雌花の付きがが少ないです。

今年は化成肥料の追肥を10日から14日間隔で、今日4回目を施しています。
キュウリは7月下旬には第3弾の接ぎ木をやってみようと思います。
また、ナスは梅雨が明けたら切り込んで、秋に向けて作り直しですね。
by Baldhead1010 (2015-07-06 18:23) 

こいこい

梅雨をどうのりきるかが問題ですね。私も全然スイカ見てないので明日あたり覗いてみます。
by こいこい (2015-07-06 18:48) 

ヨッシーパパ

スイカ第1号は、美味しかったですか?
昨日、今日と夏なのに肌寒いです。
明日から関東は暑くなっていくようです。
by ヨッシーパパ (2015-07-06 18:57) 

夏炉冬扇

西瓜次次ですね。
素晴らしい★★★
by 夏炉冬扇 (2015-07-06 19:34) 

風来鶏

早生みかんの木に“小さな実”が生ったかと思ったら、全部鳥にやられてしまいました(T_T)
by 風来鶏 (2015-07-06 19:39) 

セイミー

カワセミを撮りに行きましょうよ 2番子が舞っているかもしれません
by セイミー (2015-07-06 20:01) 

don

スイカおいしそうです。
食べたいなぁ^^
by don (2015-07-06 21:01) 

侘び助

今日久し振りに体操に行き校庭のスイカが(12~3センチに育つ)
網がかぶせてあるのに2個無残な姿に・・・電線にはヒヨがいて・・・悲しい~
我が家のきゅうりも7本収穫以来花目がなく・・・
帰宅を待つように一気に雌花が7~8本・・・成長が待ち遠しいです。
by 侘び助 (2015-07-06 21:23) 

水郷楽人

スイカ収穫ですか。。いいな。。我が家はまだピンポン玉クラスが1個着果したところです。
by 水郷楽人 (2015-07-07 05:04) 

himanaoyaji

雨、雨、雨の毎日、今日も午後は雨予報、 野菜の生育も大変ですが
自宅待機が多くて人間にカビがはえそうです。 (笑)
by himanaoyaji (2015-07-07 07:41) 

sarusan

ナツパパさん、これだけ日照不足では甘いスイカは期待薄いです。
水気が多い事もあります。
by sarusan (2015-07-07 12:33) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、此方でも1株が今蔓を伸ばし始めてようやく小蔓が出来た苗もあります。
収穫を期待しましょう。
by sarusan (2015-07-07 12:35) 

sarusan

川鮎くんさん、この2週間の授粉果は一つもありません。
23日が最後です。
by sarusan (2015-07-07 12:38) 

sarusan

pokoさん、スイカ日照りが続くと美味しくなるんですがこう毎日雨では甘さも落ちます。
by sarusan (2015-07-07 12:40) 

sarusan

hatumi30331さん、露の中休みでも良いから太陽の輝きをと思う次第です。
by sarusan (2015-07-07 12:42) 

sarusan

彩風さん、本当に太陽が恋しいと思う日々です。
今日もまた雨で。
by sarusan (2015-07-07 12:44) 

sarusan

馬爺さん、長雨と太陽の日照り不足野菜生産にも影を落としそうですね。
by sarusan (2015-07-07 12:46) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、東海は来週まで晴無し、関東は今週半ばからあるようですが。
by sarusan (2015-07-07 12:48) 

sarusan

Baldhead1010さん、ここに来てナスの花が咲きません。
早めの秋用に選定に成るかも。
by sarusan (2015-07-07 12:51) 

sarusan

こいこいさん、このシーズンをどう乗り切るか経験を積まないと来年以降にも生かせれませんから、いろいろ打てる手立てをします。
by sarusan (2015-07-07 12:53) 

sarusan

ヨッシーパパさん、スイカ水気が多いので甘みは少ないですがそれなりの味でしたよ。

by sarusan (2015-07-07 13:11) 

sarusan

夏炉冬扇さん、23日までのスイカは成長ですが以降2週間は皆落ちてしまいました。
by sarusan (2015-07-07 13:14) 

sarusan

風来鶏さん、残念な出来事ですね。実を啄まれると収穫品がなくなってしまい。
by sarusan (2015-07-07 13:20) 

sarusan

セイミーさん、そうですよね、カワセミも待ってるかもね。
by sarusan (2015-07-07 13:21) 

sarusan

donさん、今期初物でしたがやはり日照不足で甘みが薄いです。
by sarusan (2015-07-07 13:22) 

sarusan

侘び助さん、ヒヨドリにスイカ悪戯されましたか、美味しくもないのに啄むので困りますね。
きゅうり一気に花が咲いてよかったです。
by sarusan (2015-07-07 13:25) 

sarusan

水郷楽人 さん、今年も例年の時期に収穫品ができました。
但し1番果ですから小さいスイカです。
by sarusan (2015-07-07 13:26) 

sarusan

himanaoyaji さん、毎日ジメジメですからカビも生えますよ。
早くスッキリしたいな-ーーーー。
by sarusan (2015-07-07 13:28) 

風来鶏

今日は七夕ですが、今日の収穫物をお供えしますか?
by 風来鶏 (2015-07-07 13:48) 

そらへい

スイカ、そろそろ先々月末に着果した分が
収穫を迎えそうです。
後は長雨の影響で少し心配、
あと、一個、着果するのですが雨の中で黒くなって落ちていきました。
by そらへい (2015-07-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5日 種まき&収穫7日 今日は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。