SSブログ

5日 種まき&収穫 [野菜作り]

今月に入っても相変わらずお天気は日替わりです。

今日も雨模様から朝方には雨が上がってました。

こんなお天気がまだしばらく続く様です、スカットした晴れ間が早くほしいです。

昨日は、準備出来てましたが天気の不順で種まきには少し遅れましたが 用意しました畝に人参とほうれん草の種を蒔きました。

 秋野菜の1番手の種まき、人参が今年も最初で。

001.JPG 

品種はベーターリッチと言います大きく育つ物と、赤色が特色の金時人参の2種類を種まきしました。 

2畝の内1畝は人参用、片側は半分をほうれん草の種まきを致しました。

 002.JPG

これが秋野菜の1番手のスタートになりました。

今回植えました、人参、ホウレン草は時期をずらしてまた種まきを別の場所に蒔く予定です。

仕上げはまだ雨が降りますと土の表面が 芽が出る前に固くなりますので芽出しを助ける為に不燃不でベタ掛けして置きます。

 004.JPG

不燃不がない所には、今回最後まで残りました長芋を 植えておきました。

 003.JPG

今、雨などを得ますと元気に芽を伸ばしますのが、豆の十六ささげときゅうりの2弾目です。

 005.JPG006.JPG

きゅうりは1弾目がそろそろ終わりに成りかけてますのでこの2弾目に花が咲き始めるのを待ちます。

ここで又、カボチャに成りますが見廻りで見つけた江戸崎カボチャ、藁を敷いてますがここの所の雨で藁が湿気てきました。

カボチャの返しを行うと1個いつも土に近い面がナメクジに食われ皮が無くなり柔らかくなり過ぎの為収穫。

 006.JPG

中心部が柔らかいので2ツにカットしてみました。

007.JPG 

 中は十分熟れていますので早々に頂かないと。

今日のミニトマトの収穫品。

 005.JPG

 

 

 


nice!(226)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 226

コメント 24

こいこい

うちはカタツムリが色んな野菜をいたずらして被害が出て困ってます。
by こいこい (2015-07-05 15:34) 

hatumi30331

良い南瓜やね。
うちの実家の母の花壇はバッタに葉っぱを食べられて・・ダリアがやばいです。 バッタは難しいね。

綺麗に育ってますね。
収穫が楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2015-07-05 15:54) 

彩風

このところの天候不順心配ですね。
雨で生育する野菜があれば湿気で被害にあう野菜もあり
菜園も難しいですね。
南瓜もトマトも美味しそうです。
by 彩風 (2015-07-05 16:51) 

そらへい

ようやく中玉トマトが色付いて食すことができました。
しかし、大玉にヨウトガが・・・

by そらへい (2015-07-05 20:08) 

Baldhead1010

キュウリも地面にくっついたところはダンゴムシがたくさんくっついて食べています。

こういうお天気の時にはビニールハウスは重宝しますね。
by Baldhead1010 (2015-07-05 20:08) 

らしゅえいむ

100番、げっと~"^_^"
by らしゅえいむ (2015-07-05 21:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は法要で出かけましたが、
雨の予報が外れて曇りとなり、無事墓開きも無事終了しました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-05 22:02) 

himanaoyaji

秋野菜の準備、いまから始めて秋に収穫なんですよね、
我が家は夏野菜とグリーンカーテンで新しく植えるスペースが有りません。
(>_<)
by himanaoyaji (2015-07-06 05:21) 

Take-Zee

おはようございます!
ほんとうにスカッとした日が待ち遠しいですね。
ずっと雨です・・・
by Take-Zee (2015-07-06 06:54) 

夏炉冬扇

人参の畝今日作る予定です。
by 夏炉冬扇 (2015-07-06 07:47) 

駅員3

採れたてのカボチャ、さぞかしおいしいことでしょうね(^^)♫
by 駅員3 (2015-07-06 07:55) 

tarou

ミニトマトの収穫、良いですね・・・・
このところ、日が出ないので我が家のトマトがなかなか色づきません。
もう、空き野菜の準備なんですね(^○^)

by tarou (2015-07-06 10:56) 

sarusan

こいこいさん、悪戯虫はテントウムシダマシと、カメムシ、ナメクジでカタツムリは子供はいますね。
by sarusan (2015-07-06 13:05) 

sarusan

hatumi30331 さん、悪戯虫はこの湿度が多くても出て悪さをします。
特に湿気てる所が好きなナメクジがカボチャ、スイカに来ますから。
by sarusan (2015-07-06 13:07) 

sarusan

彩風さん、毎日小雨に降られてるこの地ですがやはり太陽が頂きたい時期です。
日照不足気味になってます。
味も落ち気味です。
by sarusan (2015-07-06 13:10) 

sarusan

そらへいさん、これから青虫、ヨウトウ蛾の幼虫に実を食害されますので私も糞を見てます。
by sarusan (2015-07-06 13:11) 

sarusan

Baldhead1010さん、ビニールハウスは確かに便利ですよね。
土も湿り気が少なく乾燥してますから。
トマトとは至って元気で、まだまだ出来ますので蔓降ろしをしています。
by sarusan (2015-07-06 13:14) 

sarusan

らしゅえいむ さん、nice100番でしたか。
ご訪問ありがとうございました。
by sarusan (2015-07-06 13:16) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、無事お努めできてよかったですね。
しかし今日もまた雨ですよ。
by sarusan (2015-07-06 13:18) 

sarusan

himanaoyaji さん、次への準備を始めませんと種類が作れません。
確かに場所炒りますからね。
by sarusan (2015-07-06 13:20) 

sarusan

Take-Zeeさん、今日も明け方まで雨、午前中は持ちましたが午後からまた雨です。
今週は台風9号の影響も出るかもね。
by sarusan (2015-07-06 13:22) 

sarusan

夏炉冬扇さん、同じペースでの栽培に成ってますね。
by sarusan (2015-07-06 13:23) 

sarusan

駅員3さん、カボチャは少し間をおいて頂いてます。
保管で熟してから。
by sarusan (2015-07-06 13:25) 

sarusan

tarouさん、トマトは色付きますがスイカの照りが少ないように思います。
早くサンサン太陽を頂きたい。
by sarusan (2015-07-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。