SSブログ

3日 押し花&菜園 [M子さんの作品]

今日は今年4月24日に紹介しました地元のお寺さんで咲いた桜、『御衣黄桜』の花を乾燥利用しました押し花で、奥さんが押し花教室に通い新しい作品を完成させてお披露目してくれました。

材料のメインは桜を観に行きました時に落下してました桜の花を奥さんが拾い集めて押し花にした物です。 

m_DSC00824.JPG 

今回の作品は夏らしくワンピースの洋服をモチーフにして押し花を配置し使われています。

011.JPG 009.JPG

 010.JPG

配置された桜、乾燥花ですが、咲き誇ってる時と比べても色合いは落ちていませんからよく特徴がでて見応えがありますね。

押し花作品は年3~4作品程出来てます。 

 

今日の菜園は朝8時台までまた雨が降りましたので菜園の土が乾燥後に様子見を行う予定です。

そこで昨日夕方の菜園から。

連日のカボチャ、痛みました部分を削ぎ取り乾燥で時間をおいて頂く予定でしたが一部果肉部分が柔らか過ぎますので、奥さんが煮物にしてくれました。

003.JPG 

 カボチャ煮物ですが、ホクホク感がありいつも頂く宿難カボチャの味でした。

昨晩は一度レンジで温めた後に軽く焼きましたが、これもサツマイモを頂く感じのホクホクとして美味しいカボチャでした。

菜園に残りました長カボチャ。

019.JPG 

上にありました葉を切り取りしてます、葉に止まった水滴がカボチャに落ちないようにと。

さらに1週間前に授粉させました此方の長カボチャの最後までの生育が続く事を願ってます。

018.JPG 

新規に出来ますカボチャは新しい蔓でないと出来ません、しかし今菜園の蔓は一段落して新芽を延ばす勢いはありませんので、一番最後に植えました株からの出来を期待したいです。 

 ポポーの木にいましたアマガエル、見事に変身木と同化出来てます。

 024.JPG

久し振りに保護色に変身した蛙を見ました。

 

 


nice!(240)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 240

コメント 22

hatumi30331

ポポーの木にカエル!!^^
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-07-03 14:46) 

川鮎くん

押し花のワンピース 彩りが豪華です~!!
早採りのカボチャは水分を飛ばすと美味しく頂けるのかも知れませんね。
by 川鮎くん (2015-07-03 14:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
飛びだす写真ですか、ソフト欲しいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-03 15:56) 

馬爺

変身した蛙見るのは久しぶりですね、押し花を使って作品を作られるとは新しい試みなんですかね。
by 馬爺 (2015-07-03 16:10) 

彩風

押し花のワンピース素敵ですね。
サクラの花びらの一枚一枚が繊細で豪華です。
蛙見事に変身しましたね。
by 彩風 (2015-07-03 16:43) 

陽陵泉

作品の見事さは勿論ですけど、あの御衣黄桜を使われるなんて発想が凄いですよね。拍手!

by 陽陵泉 (2015-07-03 16:54) 

yoko-minato

押し花で作ったワンピース、素敵ですね~。
きれいに押し花が仕上がって・・・
by yoko-minato (2015-07-03 17:05) 

風来鶏

アマガエル、半分"保護色"になったものを見掛けることもあります(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-03 17:09) 

昆野誠吾

なるほど、ワンピース型に切り抜いて
下の押し花を魅せていますね♪
カエルも流石の変身ですね^^
by 昆野誠吾 (2015-07-03 17:54) 

こいこい

水滴が落ちないよう葉っぱを取るなどきめ細かい世話がきっと良い結果をうむと思います。
by こいこい (2015-07-03 17:58) 

majyo

初めて拝見しました。このような押し花
斬新ですね。本当に素敵!
保護色の蛙、自然の中ではわからないでしょう
by majyo (2015-07-03 18:20) 

ヨッシーパパ

カメレオンみたいな蛙ですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-03 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

押し花のワンピースお見事です。
アマガエルの同化、初めて見たような。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-03 21:09) 

がり

押し花の作品すてきですね。
買ったのでなく、手作りだどさらに愛着がわくでしょうね。
by がり (2015-07-03 21:47) 

poko

以前の押し花作品の記事も遡って見せて頂きました。
こんな押し花作品は初めて見ましたが
本当にきれいで素敵な作品ばかりで驚きました!
by poko (2015-07-03 23:17) 

プー太の父

カボチャがホクホクした感じでとても美味しそうですね。
子供のころは、昼食にカボチャやジャガイモをよく食べました。
あのころは飽きるほど食べたボチャですけど今も大好きです。
by プー太の父 (2015-07-04 05:25) 

Baldhead1010

キュウリも切り取った葉柄が腐り始めていますね。
by Baldhead1010 (2015-07-04 05:37) 

himanaoyaji

押し花の作品、綺麗にできてますね、 p(^-^)q
アマガエル、こんなにも変わるんですね、初めてみましたよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-04 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
今の処順調に育ってます・・・長雨困りますね。
by YUTAじい (2015-07-04 06:19) 

夏炉冬扇

素敵な押し花作品です。
飾りたい。
by 夏炉冬扇 (2015-07-04 07:45) 

tarou

こんにちは
カボチャの煮物・・・、美味しそうです(^_^)v
by tarou (2015-07-04 09:31) 

Take-Zee

こんばんは!
奥様の作品、とっても素敵ですね!

by Take-Zee (2015-07-04 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2日 続き4日  メロンに異変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。