SSブログ

29日 スイカと畝の準備 [野菜作り]

今日は少し蒸し暑い日になりました。

6月も後2日1年の半分が過ぎようとしてます。

今日は小豆を植えます畝の仕上げを行いました、水、木が雨の予報が出ていますので明日種まきする様に。

仕上げました畝は5畝 です。

 003.JPG005.JPG

6畝をと思いましたが、スイカの苗が育ってきましたので これを活かそうと1畝をスイカ場にしました。

親蔓が8節まで延びましたので子蔓を 作るため芯止めをしました、藁も敷き場を確保。004.JPG

 7月に人参を植えます場に昨日石灰を撒き、今日は僅かに残っていました牛フン堆肥を予定場に運んで置きました。

030.JPG 

 残りの牛フンを処理出来ましたのでカバーに使っていましたブルーシートを洗い倉庫に保管。

 道筋側がシートも無くなり見た目がスッキリ致しました。

スイカの近況ですが、定点観測を始めてましたが、その後蔓がどんどんと広がり観測用スイカに近づく事が出来なくなりました。028.JPG029.JPG

葉の中に立ってます棒がありますがその下にはスイカがあります。

今日現在この目印以外も含め収穫出来そうな果は22個ほどです、植え付け株数9株ありますから 30個の収量を目標にしてます。

一番早いのは5月28日授粉果、最初に蔓に出来ました1番果ですから生育が途中で止まり小振りな大玉となってます。

初収穫まで2週間ほど掛かりそう。 

 

 現在は外周部にエリアを拡大しました場所に出来ました授粉果27日分をターゲットにと考えてます。

022.JPG 

いま足を入れることが出来ます所に6月14,19日の授粉果 があり今日の様子。

 021.JPG023.JPG

 この場も1週間しますともう足を自由に踏み入れることは出来なくなります。

無理にやれば茎を踏んでしまいますからね。

 私の手を借りなくても受粉が出来てますメロン場。

今日も蜂さんが花~花へと飛び受粉を行っています。

010.JPG011.JPG 

 013.JPG015.JPG

トマトですが、完熟までと収穫を止めてましたが、昨日の夕方と 今朝に実割れが出ましたので収穫です。

 001.JPG033.JPG

時間も12時近くですから帰宅。

家の庭先にミニトマトが3個転がってます、理由を奥さんに聞きましたら鳥(ヒヨドリ)が 食べていたと。

この庭先のトマトは孫の収穫場、今朝3個収穫後保育園に送りに行ったその間の出来ごと。

昼食中に再度ヒヨドリが庭にきましたので急いでトマト周辺部に寒羅紗で防御策をとりました。 

 

 


nice!(234)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 234

コメント 36

川鮎くん

スイカ畑が立派すぎます~
MY菜園の小玉に鳥避けのネットをかけたので
蜜蜂の自然受粉はなくなりました。少なく4個採りです。
by 川鮎くん (2015-06-29 15:48) 

こいこい

トマトの味はどうでしたでしょう。房からもぎってすぐ食べるのをやってみたいです。
by こいこい (2015-06-29 16:03) 

彩風

スイカ豊作ですね。
収穫の時まで足を踏み入れることができなのでしょうか?
ドキドキです。
ミニトマトせっかくのお孫さんが楽しみにしておられるのに残念です。
by 彩風 (2015-06-29 16:47) 

hatumi30331

昔は、田んぼのトマトがおやつでした。
今でも青臭い昔のトマトが好きです。
甘いのは苦手。へへ
by hatumi30331 (2015-06-29 17:07) 

風来鶏

ヒヨドリは"ギャング集団"でやってきますから、注意しないといけませんね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-06-29 18:47) 

ヨッシーパパ

ハチが頑張ってくれていますね。
by ヨッシーパパ (2015-06-29 19:35) 

馬爺

せっかくの収穫物がヒヨドリにやられてはたまりませんね。
by 馬爺 (2015-06-29 20:12) 

Baldhead1010

作付け・・・つるなしインゲン豆は30株ぐらいでしょうか。
キュウリが今主に成っているのが8株で本日211本目。
自家製接ぎ木キュウリが5株で、本日までに23本目。
(これは株が全部弱かったのか、貧弱です。)
ナスは10株で、本日152本目です。
by Baldhead1010 (2015-06-29 21:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒヨドリもヒトの居ない時を狙ってきますね。。
トマトが美味しい色になってますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-29 21:17) 

小梅姉

美味しいトマトは、狙われるんですね~^^;
プチトマトは、収穫に至っておりません・・・青いうちに、食べられてまして
ネットをまいたので、赤くなるのを待っています(^^)
by 小梅姉 (2015-06-29 21:35) 

sarusan

川鮎くんさん、スイカの面積4×4mを確保でしたが1m拡大です。
延びた蔓先に2番果が鳴り始めたので。
by sarusan (2015-06-29 21:52) 

sarusan

こいこいさん、、大玉は少し酸味がありますが美味しいですよ。
ミニトマトは菜園でつまみ食いしてます。
by sarusan (2015-06-29 21:54) 

sarusan

彩風さん、庭先は昨年も被害ありましたので今朝出かけるときに収穫を奥さんに伝言したのに被害でした。
鳥の嗅覚にやられました。

by sarusan (2015-06-29 21:57) 

sarusan

hatumi30331さん、青味の或るトマトが大好きであればこのMY菜園のとまと合うかもね。
by sarusan (2015-06-29 22:00) 

sarusan

風来鶏さん、昨年もやられているんですよ。
そろそろとゆうころに先手打たれます。
by sarusan (2015-06-29 22:02) 

sarusan

ヨッシーパパさん、蜂様様ですよ。
花の数が多いので密をプレゼント出来てます。
by sarusan (2015-06-29 22:04) 

sarusan

馬爺さん、孫の楽しみでしたのでちょっと油断してるうちに先手鳥の勝ちでした。
by sarusan (2015-06-29 22:08) 

sarusan

Baldhead1010さん、とてもその収量には及びません。
良い苗作りされてますよ。
by sarusan (2015-06-29 22:10) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、昨年は朝方でしたが今年はお昼にも来ました。
味を覚えてる常習者鳥ですかね。
by sarusan (2015-06-29 22:12) 

sarusan

小梅姉さんちはワンちゃんに先とりされてますからね。
防御策は必需ですよ。

by sarusan (2015-06-29 22:15) 

kinkin

子供の頭ぐらいはあるのかな・・・・・・大きく育ってきていますね。
by kinkin (2015-06-29 22:29) 

sarusan

kinkinさん、こんばんは。
大きさありますね、最初のものは大人より大きくなってます。
by sarusan (2015-06-29 22:55) 

プー太の父

スイカもずいぶん大きくなりましたね
こちらはストーブを使うような低温の日が多くて
野菜たちもさっぱり大きくなりません。
by プー太の父 (2015-06-30 04:53) 

ojioji

見事な西瓜畑に感動です。
きちんと手入れされていればこそですね。
by ojioji (2015-06-30 05:20) 

himanaoyaji

スイカ、収穫が楽しみですね、 子供の頃に親戚が作ってましたので収穫するのに大人の真似して指で弾いて音を確認してましたが良くわからなかったです。
(笑)
by himanaoyaji (2015-06-30 05:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。nice!蘭が無いしなんか変なんですよ?
大きな葉の名前のアドバイス有難う御座いました。
茎の色は皆同じ白です。サラダにしても良い位柔らかなんです。
しかしさるさんはプロなんですね、とても真似できません。
スイカがこれまた凄いですね。爺はキュウリとトマトが精いっぱいです。
by 旅爺さん (2015-06-30 06:25) 

夏炉冬扇

人参7月ですか。
今日は雨になりそうです。
by 夏炉冬扇 (2015-06-30 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
スイカの赤ちゃんが可愛いです・・
これが食べられるころはもっと暑くなって
いるでしょうね。

by Take-Zee (2015-06-30 06:51) 

旅爺さん

やっとnice!が押せるようになりました。
by 旅爺さん (2015-06-30 08:23) 

sarusan

プー太の父 さん、北海道で低温が続いてるようですが、此方岐阜も6月
の真夏日が1933年依頼の少なさとかこれでは野菜に生育が遅いわけです。
by sarusan (2015-06-30 14:32) 

sarusan

ojioji さん、スイカの出来具合は毎年納得出来てます。

by sarusan (2015-06-30 14:33) 

sarusan

himanaoyaji さん、指で弾く音確認してましたが、やはり巻き蔓の枯れと受粉日が大切です。
by sarusan (2015-06-30 14:36) 

sarusan

夏炉冬扇さん、秋人参7月の種まきしてます、その後は9月にも播きますね。
by sarusan (2015-06-30 14:37) 

sarusan

Take-Zeeさん、梅雨明け後収穫になりますが、今年の夏は冷夏でしょうかね。
6月は5月よりも真夏日が少ない月になりました。
by sarusan (2015-06-30 14:39) 

sarusan

旅爺さんさん、何度も訪問頂き有難うございました。
ソネブロ何か悪戯してのかな。
by sarusan (2015-06-30 14:41) 

そらへい

トマト、見事に熟していますね。
我が家は中玉がようやく少し色付いてきました。
by そらへい (2015-07-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

28日 江戸崎南瓜30日 種まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。