SSブログ

28日 江戸崎南瓜 [収穫]

昨日の夕方に今年初の南瓜の収穫をしました。

昨年同様江戸崎の1番目です。

26日の見廻りで、南瓜の蔕の部分のコルク状も進み、日数も授粉後40日経過しましたから昨年と同じ日数で試し収獲。

 003.JPG

5月31日時点でこのカボチャを計測してました。 

019.JPG 

株元に出来ました1番果ですが、果を摘み採らないで育てきました。

夕方に収穫しました江戸崎カボチャ。

DSC02197.JPG 

 裏側の花弁側を押しますと少し柔らかいです、

DSC02198.JPG

重さは1,4kg軽いカボチャですね。 

やはり1番果ですね、昨年に比べますとやや小振りです。 

因みに昨年の江戸崎1番目は。

m_011-d5791.jpg 

 重さも2.5kgサイズでした。

 この後自宅で保管して蔕がさらにコルク状に進みましたら試食出来ます。

同じカボチャの宿難系カボチャはまだ授粉後30日目、少しですが蔕の部分には色の変化が出てきました。

 008.JPG

こちらもあと2週間経過すれば蔕のコルク状が進み収穫に至ります。 

今日は快晴で空気も澄んでさわやかな朝でした。

朝の作業は、カボチャ、スイカ、ナス、キュウリ、ピーマン、メロンに液肥料を散布です。

 001.JPG006.JPG

専用容器に万田の液肥を薄めて撒きました。 

この後は、小豆を作ります場に元肥の化成肥料を撒き、空豆の後作で人参を 作りますので石灰を撒いて起きました。

帰宅前に、トウモロコシ、キュウリ、ミニトマトを収穫。

今日はトウモロコシを薄皮付きで湯掻いてみました。

 012.JPG

トウモロコシの皮付きの茹でに味の問いコメがありましたので追記です。

熱茹で3分火を止めて3分間そのまま後、取り出して粗熱を取り1時間後にラップに包み先程食べました所、味は変わりませんがやや皮の匂いが口の中に出ます。

実は水分が多くジューシーな甘さですよ。 


nice!(221)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 42

侘び助

吃驚しました鹿児島産の黒皮かぼちゃ1個1200円以上
四つ割りの小ぶりで320円(美味しいけれど・メキシコ産なら100円台)
我が家の庭では狭すぎて・・・かぼちゃは無理ですね^^
by 侘び助 (2015-06-28 15:24) 

沈丁花

美味しそうな南瓜・・・もう収穫したのですか?・・・羨ましい!
見事ですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-06-28 15:45) 

hatumi30331

見事な南京が出来たね。^^
素晴らしい!^^

コーン、皮付きでレンジでチン!甘いよね。
湯がいても甘いの?

by hatumi30331 (2015-06-28 16:01) 

彩風

南瓜いい色ですね。
ずっしりした感じで美味しそうです。
とうもろこし、薄皮のまま湯がく方法もあったんですね。
私はどうも柔軟性に欠けているようです。
by 彩風 (2015-06-28 16:43) 

こいこい

カボチャ食べれる日が待ち遠しいですね。万田の液肥の効果は良いのでしょうか[?]凄く効きそうです。
by こいこい (2015-06-28 17:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派なカボチャですね。
今日は、こちら午後から雨になりました。。
朝あんなに天気が良かったのに。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-28 17:17) 

川鮎くん

今日、ヘタがコルク状になり白い坊ちゃんカボチャ1個を初採り、
男爵薯も掘りバケツ2杯の収穫、大きい薯も混じりましたね。
by 川鮎くん (2015-06-28 17:50) 

昆野誠吾

南瓜もトウモロコシも~
甘くて美味しいんでしょうね♪
by 昆野誠吾 (2015-06-28 18:31) 

ヨッシーパパ

カボチャの煮物、ほくほくで美味しいでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-06-28 19:37) 

メルシオ

今日は、風の強い一日でした!!
とうもろこしもカボチャも美味しそう~~~\(◎o◎)/!
とうもろこしって、薄皮付きでゆがいた方が美味しいのですか?
by メルシオ (2015-06-28 19:40) 

JUNKO

立派なカボチャですね。何にして食べても美味しいので大好きです。
by JUNKO (2015-06-28 19:54) 

majyo

トウモロコシですが、友達から皮付きで5分電子レンジと
ききましたから、5分30秒チンしたら すごく美味しかったです。
このトウモロコシは頂き物です。我が菜園はまだです
by majyo (2015-06-28 20:08) 

そらへい

カボチャにトウモロコシ
何でもこちらは早いですね。
by そらへい (2015-06-28 20:21) 

SANPOJIN

立派な江戸崎南瓜ですね!
甘くて美味しいカボチャです・・・・・・・
次も楽しみですね。
by SANPOJIN (2015-06-28 20:42) 

sarusan

侘び助さん、いろいろな野菜もスーパーに並びますと値段が張りますね。
カボチャは日持ちしますから重宝です。
by sarusan (2015-06-28 21:02) 

sarusan

沈丁花さん、そちらに比べ季節が早い分のでこの時期に露地物でも収穫になりますよ。
by sarusan (2015-06-28 21:03) 

sarusan

hatumi30331さん、皮つきの茹では初めてですが甘さはありますよ。
次回はレンジ情報で。
by sarusan (2015-06-28 21:05) 

sarusan

彩風さん、私もネット情報で見て実践でした。
甘さは変わりませんが。
by sarusan (2015-06-28 21:11) 

sarusan

こいこいさん、液肥効果はありますよ。
ここ万田商品ネットで購入です。
by sarusan (2015-06-28 21:12) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、午後から雨でしたか、こちらは晴れて風がでました。
蔓物のネットが歪んでしまいました。
by sarusan (2015-06-28 21:18) 

sarusan

川鮎くんさん、白カボチャブログで見ましたが収穫ですね。
ジャガイモ逆さ植えは大きな芋出来ますね。
by sarusan (2015-06-28 21:20) 

sarusan

昆野誠吾さん、カボチャはしばらく熟成しますが、トウモロコシはうまいです。
by sarusan (2015-06-28 21:21) 

sarusan

ヨッシーパパさん、熟したカボチャ甘みが出ますからレンジでまず頂いてみます。
by sarusan (2015-06-28 21:22) 

sarusan

メルシオさん、こちらも午後から風強まりましたよ。
皮付きトウモロコシ,皮無しより少し皮の匂いが着きましたが美味さは変わりません。
by sarusan (2015-06-28 21:25) 

sarusan

JUNKO さん、煮物、てんぷら等出来ますからね。
さらにレンジでブロッコリーと合わせて頂くこともあります。
by sarusan (2015-06-28 21:36) 

sarusan

majyoさん、レンジ600wで5分でしょうかね。
次回はやりますよ。
by sarusan (2015-06-28 21:38) 

sarusan

そらへいさん、私の菜園ではこの時期に合わせてます。
by sarusan (2015-06-28 21:39) 

sarusan

SANPOJINさん、次回に収穫する江戸崎は大きく育ってますから畑に置く日数も掛けて味を出しますよ。
by sarusan (2015-06-28 21:41) 

夏炉冬扇

南瓜はしばらく置いてからがおいしいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-28 22:37) 

TERU

ホクホクに煮たかぼちゃも美味しいですし、冷蔵庫で1番寝かせて
冷たくしても美味しいですね(^^)
生産者さんは育てるのが大変だと思いますので、感謝して頂きたいと
思います。
by TERU (2015-06-28 23:30) 

花好き人

カボチャの蔕の部分がコルク化するまで待つのですか
いろいろ知らないことばかりです~

トウモロコシ、私はレンジで薄皮をつけて4分でやっています
5分のほうがいいのかなぁ
また試してみます
by 花好き人 (2015-06-29 00:28) 

Baldhead1010

カボチャやスイカはかなり広い土地が必要ですね。
by Baldhead1010 (2015-06-29 04:37) 

himanaoyaji

南瓜、良い色してますね、色だけでも出来が良いのがわかりますね。q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-06-29 06:02) 

tarou

おはようございます、
ヴェルニー公園のコメント
有難うございました。
今日は、軍港クルーズ前編です・・・・
体調が回復されたようで良かったです、
気温の変化が激しい時期です、
体調管理に気を付けたいですね(^○^)

我が家のカボチャも、順調に育っていますが
収穫時期が判らなかったので参考になります。
by tarou (2015-06-29 06:29) 

水郷楽人

堂々とした南瓜君ですね。これは美味しそう。。(^^♪。。
by 水郷楽人 (2015-06-29 06:51) 

sarusan

夏炉冬扇さん、その通りですよね蔕の乾燥を待った頂きます。
by sarusan (2015-06-29 14:36) 

sarusan

TERUさん、味わいと感謝の気持ちを持って頂ければ農家さんも喜ばれますね。
私たちも手を掛けたお返しと感謝しながら美味しく頂いてます。
by sarusan (2015-06-29 14:38) 

sarusan

花好き人さん、レンジでトウモロコシ4分ですね。
次回はやってみます。
by sarusan (2015-06-29 14:39) 

sarusan

Baldhead1010 さん、這う蔓物には面積入りますね。
特スイカは最初4×4mでスタートが今や足らなくなり拡大です。

by sarusan (2015-06-29 14:43) 

sarusan

himanaoyajiさん、色つきはいいですね濃さもあります。
昨年も同じ時期ですから味は良いと思ってます。
by sarusan (2015-06-29 14:44) 

sarusan

tarouさん、大凡には蔕の部分のコルク状に成るころです。
by sarusan (2015-06-29 14:46) 

sarusan

水郷楽人さん、今回のカボチャは株元ですから大きさ足りませんが蔓先に出来た果は大きくなってます。
by sarusan (2015-06-29 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。