SSブログ

27日 菜園で色々 [野菜作り]

昨日の雨は結構降りましたが今朝には上がってましたのでいつもの様に7時に菜園に出かけてきました。

菜園に着きますと結構雨が降った割には土の泥濘をないです。

土中に 水分吸い込まれたようですね。

畑の黒豆の畝に 見かけない足跡が出来てました、4ツ足動物です、お隣側から私の菜園に入ってますが何物かは足跡だけでは見当も付きませんが、用心はしませんと。

019.JPG 

 前日の雨で予想外のスイカの雌花が沢山咲いていましたのは小蔓がどんどん延び、囲いのネットの一部を開放し蔓を 延ばせた場所に。

 007.JPG

 今回は花が咲く前に雨は上がっていましたので雌花が濡れることはありませんでしたので早速授粉を行いました。

でも毎日授粉を行ってますが、成長する果は少ないです、日数が経過しても大きくならないモノは摘み採ります。

004.JPG 

摘み採りましたのはこのスイカ以外の南瓜でも。

授粉後生育が止まってしまい果の色が黄色くなる物を。

013.JPG014.JPG

この様に途中で生育が止まりますのは蔓の先で新しく雌果が受粉出来ますとそちらを育てることに動き栄養を廻しますので。

今回もあたしく出来た南瓜は育ちが良いです。

015.JPG

南瓜の受粉は蜂に今はお任せです、今日も飛んで来て花~花へ移動してます。

006.JPG

蜂の働きで授粉の江戸崎南瓜です。

003.JPG

こんなサイズの南瓜がゴロゴロと出来始めてきました。

今日の作業らしき事は夕張メロンの苗場に囲いを施して起きました。

横はサツマイモを植えてますので茎の蔓がメロン場に侵入し無いようにです。

024.JPG

この夕張メロンに今月17日に授粉しました果が今日で11日目ですがここまで成長です。

026.JPG

まだメロンの丸型ではありません、ラクビーボールの様な形ですがどの時点から丸くなるのかも観測出来ます。

見廻りで、オクラの赤ですが実の成長確認です、後2日程で収獲に。

023.JPG

簡易ハウス内の大玉トマト色赤く生り始めてます、先日の収獲はやや早過ぎ感がありましたので完熟に近い状態まで待ちます。

011.JPG

その根元には種播きで育てた西瓜の蔓が延びて来てます。

010.JPG

西瓜の株元には14日受粉の縞西瓜が育っています。

本日は休憩を入れながら近場の知人の菜園を訪れて菜園談話を交わして今日の午前の菜園を終わらせました。

 


nice!(225)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 225

コメント 21

Baldhead1010

今日は真夏日になる予報でしたが、雨が降る涼しい一日でした。

インゲン豆は引き揚げました。小さなバケツに5回ほど収穫できました。
このインゲン豆は花が白く、実の付きようは、紫の花のものより多いです。
by Baldhead1010 (2015-06-27 16:01) 

侘び助

我が家のスイカは真っ赤な三日月形です^^
摘果の実・・・未練がましく眺めています。
アイコの枝2本差し芽したら育ってきました・・・嬉しいですね~
by 侘び助 (2015-06-27 16:30) 

hatumi30331

スイカ大きくなってきたね。^^
楽しみ〜♪
by hatumi30331 (2015-06-27 16:39) 

彩風

四足動物は何でしょう?
そこそこ大きな足跡のようですが・・・
野菜の世界も生存競争が厳しいようですね。
先に授粉したからと言って安心してられないようです。
by 彩風 (2015-06-27 16:56) 

こいこい

自分も足跡あると心配になります。写真のスイカ縞模様が綺麗です。スイカ楽しみです。
by こいこい (2015-06-27 18:58) 

ヨッシーパパ

スイカも大分生長してきましたね。
by ヨッシーパパ (2015-06-27 19:18) 

そらへい

トマトとスイカは受粉手伝いますが
後は自然任せで受粉してくれますね。
さすがハウス、トマトがもう色づきかけてますね。
by そらへい (2015-06-27 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

野菜達みんなスクスク育ってきましたね。
このまま無事成長するといいけど、
四つ足動物が気になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-27 21:02) 

ゆうのすけ

赤いオクラってあるんですね!初めて知りました。^^
スイカもめろんも順調ですね。☆
by ゆうのすけ (2015-06-28 02:11) 

himanaoyaji

TVで四角いメロン作ってるのやってました、 四角いメロン、スイカはいかがですか。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-28 07:11) 

sarusan

Baldhead1010さん、今日はこちらも気温低めで爽快の日です。
by sarusan (2015-06-28 13:38) 

sarusan

侘び助さん、トマトの脇目の太いのを土に入れますと出来ますね。
儲かった気分になれます。
by sarusan (2015-06-28 13:41) 

sarusan

hatumi30331さん、今のところ20個は可能ですよ。
by sarusan (2015-06-28 13:42) 

sarusan

彩風さん、このこと先日にも記事にしましたがカボチャやスイカでは顕著に見られる現象です。
全部育てばいいのにと思うこともありますが自然界は厳しいですね。
by sarusan (2015-06-28 13:44) 

sarusan

こいこいさん、いい出来上がり方です。
今のところ収穫出来ます数は20個ありますよ。
by sarusan (2015-06-28 13:45) 

sarusan

ヨッシーパパさん、ここにきて生育が良くなりましたので7月25~30日の収穫品が多くあります。
by sarusan (2015-06-28 13:47) 

sarusan

そらへいさん、スイカは見えるところは手でしますがもう足を踏み入れない所もありますので蜂の力を借りてます。
by sarusan (2015-06-28 13:49) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん今日は新しい足跡は見当たらず。
何の動物が来園したかですね。
by sarusan (2015-06-28 13:51) 

sarusan

ゆうのすけさん、赤オクラは最近種類も増えてますよ。
茹でると緑色です。
by sarusan (2015-06-28 13:52) 

sarusan

himanaoyajiさん、型枠に入れた栽培ですね。
でも自然でも奇系果出来ますから。
容器はなくてもね、いつかはチャレンジまずきゅうりでね。
by sarusan (2015-06-28 13:55) 

夏炉冬扇

メロンに西瓜、楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

26日 雨降る前に28日 江戸崎南瓜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。