SSブログ

26日 雨降る前に [収穫]

昨日の体調の悪さ、自宅に帰宅後ブログアップ作業を行い3時間ほど頭を冷やして休みましたら夕方には80%台に回復。

今朝は、昨晩10時には寝ましたので普段の体調にもどりました。

ご心配頂きありがとうございました。

6時には起床、天気予報ではもう雨でしたが降ってはおらず朝食を済ませて7時前に菜園へ。

今日も西瓜の雌花が3個咲きます授粉を施し雨の影響を受けないようにビニールで覆いを掛けて置きました。

昨年もこの時期に雨にたたられ授粉出来なかった事が収量にも影響しましたので事前に解る時は保護策を打ちます。

授粉が終わりましたら今度は雨を利用する為、キュウリのマルチを捲り畝に水を頂く作業を開始、追肥は片側半分だけ先日行ってますので残りに化成肥料を梳き込みました。

この時間から雨がポツリポツリと落ち始めて来ます。

酷い雨になるまえに収獲を。

豆のインゲンを収獲。

004.JPG

トウモロコシは今回も孫の要求でお裾分けも含めて13本収獲しました。

 005.JPG

ここで今週の未紹介収獲野菜を纏めて。

022.JPG023.JPG024.JPG025.JPG026.JPG043.JPG008.JPG

こんな感じで野菜を収獲、食卓とお裾分けに。

9時前には雨が本降りに成りましたので今日は2時間で切り上げて帰宅。

早速朝採りのトウモロコシを茹でにしました。

 006.JPG

甘くておいしいご馳走様。


nice!(226)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 226

コメント 38

陽陵泉

回復されて安心致しました。
長ナスの形ユニークなのがあったのですね
by 陽陵泉 (2015-06-26 14:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

回復されて良かったです。
今日は陽射しがない分助かりますね。
茄子のテング鼻が面白い。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-26 15:01) 

こいこい

体調回復なによりです。ズッキーニっておいしそうな野菜ですね。ピクルスしか知らないのですが他にどうやって食べるのだろうか?私も次の機会に作ってみたいです。
by こいこい (2015-06-26 15:07) 

sarusan

陽陵泉さん、なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、御心配掛けました。
茄子の天狗鼻見事は鼻でしょう。これでNHK狙い。
by sarusan (2015-06-26 15:19) 

sarusan

こいこいさん、来年は是非栽培を。
株数は2株で十分ですから、うどんこ病気御つけましょう。
by sarusan (2015-06-26 15:21) 

彩風

体調回復されてなりよりです。
夏野菜たくさんの収穫ですね。
とうもろこし、とても美味しそうです。
最近スーパーにもたくさん並んでます。

by 彩風 (2015-06-26 16:26) 

orange

お立ち寄りいただきありがとうございます。
素晴らしい収穫量ですね^^
この頃は気温も湿度も乱高下ですね。
ご自愛くださいませ。
by orange (2015-06-26 16:43) 

たくや

復活されて良かったです
どれもツヤツヤで美味しそう~
by たくや (2015-06-26 17:10) 

きんれん花

収穫できた野菜のつやつや感 美味しそうですね~
定まらぬ気候です お体大切になさってください
by きんれん花 (2015-06-26 17:12) 

terrybear

湿度が高いと体調崩しやすいですね
お大事になさってください
by terrybear (2015-06-26 18:14) 

ヨッシーパパ

わぁ〜っ!
大収穫ですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-26 18:55) 

JUNKO

素晴らしい収穫ですね。御苦労なさったかいがありますね。食卓が賑わいますね。
by JUNKO (2015-06-26 19:26) 

Baldhead1010

明日は少しお天気も回復するようです。

インゲン豆を三回に分けて引き揚げていますが、明日はその三回目です。

ナスやピーマン類にコガネムシ類がやってき始めました。
つまんで殺しています。
by Baldhead1010 (2015-06-26 21:12) 

sarusan

彩風さん、今日はゆで時間を少し変えてみました。
次はレンジで試しです。
by sarusan (2015-06-26 21:26) 

sarusan

orangeさん、こちらこそまた宜しくお願いします。
by sarusan (2015-06-26 21:27) 

sarusan

たくやさん、ご心配頂き有難うございます。
疲れから来たようですがもう大丈夫です。
by sarusan (2015-06-26 21:29) 

sarusan

きんれん花さん、ご心配おかけしました。
体調戻りました。
by sarusan (2015-06-26 21:30) 

sarusan

terrybear さん、疲れから少し不調になりましたが戻りました。
ご心配頂き有難うございます。
by sarusan (2015-06-26 21:32) 

sarusan

ヨッシーパパさん、野菜毎日収穫が続いてます。
by sarusan (2015-06-26 21:33) 

sarusan

JUNKOさん、日々収穫の野菜で食事です。
by sarusan (2015-06-26 21:34) 

sarusan

Baldhead1010さん、こちらもテントウ虫ダマシがナスに来て葉を食べてます。
トウモロコシにはカメムシが臭くて堪りません。
by sarusan (2015-06-26 21:37) 

tempest17

sarusanさん こんばんは。
お知り合いになれました事を感謝いたしております。
sarusannさんが他の方のブログの紹介コーナーによく登場されていたことは存じ上げていましたが、今日初めて訪問させて頂きました。前の記事に遡るのが楽しみです。
FA、SB&HYは拙いブログですが、再訪頂ければ幸いです。
by tempest17 (2015-06-26 22:54) 

ヤッペママ

色艶よく、美味しそうです。
by ヤッペママ (2015-06-26 23:14) 

himanaoyaji

トウモロコシ、いいですね、美味しそう。 先日ラジオでトウモロコシは収穫してからいかに早く食べるかで美味しさが変わるそうですね、なので
トウモロコシは( お湯を沸かしてから収穫にいけ )とまで言われてるそうですね。q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-06-27 05:40) 

hatumi30331

体調いかがですか?
日中の作業にはくれぐれもお気を付けて。

収穫物がいっぱいですね。
トウモロコシ,皮付きでレンジでチン!
結構美味しく手間いらずです。^^
by hatumi30331 (2015-06-27 07:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
回復傾向 よかったです☆
雨で足場がぬかるんでいますね
どうかお気をつけて作業してください~☆
トウモロコシ 美味しそうです(^^)
一列ずつ食べていく派です(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-27 08:33) 

tarou

おはようございます
取れたてトウモロコシ、甘くて美味しいですね(^○^)
湿度が高いので、熱中症にも注意ですね!
by tarou (2015-06-27 09:43) 

小梅姉

トウモロコシ美味しそうですね~(^^)
道が乾いてきたので、今から散歩へ行ってきます。
by 小梅姉 (2015-06-27 09:43) 

sarusan

tempest17 さん、こちらこそ宜しくお願いします。
by sarusan (2015-06-27 15:13) 

sarusan

ヤッペママさん、自家栽培で美味しく頂いてます。
by sarusan (2015-06-27 15:17) 

sarusan

himanaoyaji さん、昨日はお湯を沸騰後に皮をむいて湯掻きです。
先程残り1本を食べましたが甘く美味しく頂けました。
by sarusan (2015-06-27 15:19) 

sarusan

hatumi30331さん、御心配掛けましたが大丈夫です。
トウモロコシ電子でチーンはまだ経験無いですが、試しですね。
by sarusan (2015-06-27 15:20) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん、今日は体調戻り今日も菜園に出れました。
トウモロコシはガブリのタイプです。
by sarusan (2015-06-27 15:22) 

sarusan

tarouさん、油断でしたねでも戻りましたのでこの先も注意はしていきます。
有難うございました。
by sarusan (2015-06-27 15:24) 

sarusan

小梅姉さん、今朝は日差しは弱いですが湿度があり蒸してました。
by sarusan (2015-06-27 15:25) 

侘び助

お遍路から帰った来たらきゅうり5本大きくなって待っていてくれました。
2本と酢の物に変身したきゅうりご近所に親善使節・おすそ分け(^-^)”
by 侘び助 (2015-06-27 16:26) 

そらへい

体調不良
軽く済んでなによりでした。
それにしてもたくさんの収穫ですね。
by そらへい (2015-06-27 20:53) 

夏炉冬扇

茄子豊作ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

25日 収穫トマト27日 菜園で色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。