SSブログ

25日 収穫トマト [トマト]

 007.JPG

今日は朝7時に菜園に出かけましたが、もうこの時間で太陽はガンガンと照らしてます。

暑さで首元や体を攻めてきます。

今日は朝から体調が良くなくなんかだるくてたまりません、菜園に長居出来ないなと思い ました。

今日の目的だけを済ませたら帰ろうと。 

目的はMY菜園の大玉系の中では小振りの『トマト』ルネッサンスを初収穫すること。

このトマトはタキイのカタログではフルーツのような甘さとやわらかい果肉が特色で果の先端がとがってます。 

MY菜園では3年連続栽培種で、美味しいトマト。 

昨日夕方の見廻りでさらにいい色合いまでになり今日を迎えついに採りました。

昨日の朝の写真。

041.JPG

今朝ではここまで色付いてきてました。

 001.JPG

さらに奥の株元にも。

 002.JPG

 

今年のトマト栽培はやや遅れ気味の上、今月の15日記事で病気(尻枯れ病)が出た事書いてますが

001.JPG 

 

その後施した石灰対策が効いたのか土のPH値は6,5まで回復。

 010.JPG

病気の継続も見られず、先週半ばから第一房が赤くなりました。 

 今年は花の数を限定しながら実を育ててます。

1房3~4個の限定で、晩生種で平均果重が約150g、これを限定栽培ですから上回れるか。

今日は4株の中から2株の実を4個を収穫致しました。 

 003.JPG

さらにミニトマトも収穫。

006.JPG

この作業をしていても帽子を被ってますが頭が痛くなりましたのでこれはやばいと早々に帰宅。

ゴルフで使います大きな傘をさして 。

帰宅後、収穫のトマトの果重はどうかと軽量してみました。

012.JPG 

 4個で810g平均200gですね、上回りましたのでまずはやれやれと安堵です。

 011.JPG

4個で一番重いのは、 

 013.JPG

こちらで250gを超えてました。 小さいものはそれでも150gオーバー。

この先の第2、第3と進みますと木も疲れて玉太りが落ちますので栄養の肥料を与えないといけません。

今日はとても作業をする環境ではありませんので週末の土日で致します。 

 


nice!(238)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 238

コメント 41

こいこい

大分暑くなってきましたので体長には注意しましょう。私も畑で夢中になっているとくらくらする時があります。でもトマトは途中の処置も適切だったのでいいものができてますね。
by こいこい (2015-06-25 14:34) 

陽陵泉

無理なさらず、熱中症など、お気を付け下さいね。


by 陽陵泉 (2015-06-25 14:42) 

hatumi30331

今日も暑かったね(。>д<)
立派なトマト!
玉ねぎとトマト食べてたら病気知らずって言うよね。( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-06-25 14:51) 

彩風

お身体お大事にしてくださいね。
スーパーで売ってる物は早目に収穫して赤くすると
聞いたことがあります。
畑で完熟させた物は甘味が違うのでしょうね。
ミニトマトとてもいい色です。

by 彩風 (2015-06-25 16:51) 

川鮎くん

250g以上は大型福寿並みですね。
こちらの市民農園では夕方から暗くなるまで農作業をしている方が
居ります。たまにはこれも有りですね~!!
by 川鮎くん (2015-06-25 18:56) 

昆野誠吾

ミニトマトといっても結構大きいですね!
ジューシーな感じで美味しそう・・・
by 昆野誠吾 (2015-06-25 19:05) 

ヨッシーパパ

立派な大きなトマトに成長しましたね。

by ヨッシーパパ (2015-06-25 19:56) 

侘び助

我が家のアイコさんもお年頃に^^
ほんのりと紅をさしてきました。
by 侘び助 (2015-06-25 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トマト1日でかなり熟しますね。
湿度が高くなかったですか。。
結構湿度でやられますから。。
お大事にして下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-25 20:47) 

馬爺

大きなトマトの収穫ですね、今年は我が家もトマト植えましたがヤット小さな実が生ってきましたね。
by 馬爺 (2015-06-25 20:48) 

mamii

トマトのできがいいですね。
by mamii (2015-06-25 20:58) 

Baldhead1010

この先、熱中症にはどうぞ細心の注意を払ってください。

一人での作業は本当は危ないのですが・・・。
by Baldhead1010 (2015-06-25 21:04) 

夏炉冬扇

トマト、いい色です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-25 21:27) 

skekhtehuacso

たぶん、その辺のスーパーで買うやつよりも味が濃くてうまいんでしょうね。
by skekhtehuacso (2015-06-25 21:52) 

小梅姉

夕方、風も出てきたかなぁって思い、頑張って散歩へ出かけましたが・・・
昼間の熱気が残っているのか、私がぐったりでした^^;
by 小梅姉 (2015-06-25 23:46) 

旅爺さん

我家も同じようなトマトを収穫しています。
腐れは出ませんね。
by 旅爺さん (2015-06-26 05:32) 

himanaoyaji

昨日のお昼は暑かったですか゜、 夜の名古屋ドームは冷え冷えとしてました(又負けた、(>_<))   ← 久々に行ったのに、そして大野で・・(>_<)
我が家、トマト 1個だけ収穫できました。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-26 05:57) 

さる1号

トマト、大きいですねぇ
山に盛って食べたいな^^
by さる1号 (2015-06-26 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家でも小さな庭に植えたトマトが2個採れて、
夕食に食べました、まあまあでした。

by Take-Zee (2015-06-26 06:32) 

sarusan

こいこいさん、体調ですが昨日3時間ほど休みましたら夕方には略戻りました。
油断は禁物です。
お互いに注意致しましょう。
by sarusan (2015-06-26 11:08) 

sarusan

陽陵泉さん、御心配頂きありがとうございます。
3時間ほど休みま塩田ら夕方には略戻りました。
この先も油断しないように致します。
by sarusan (2015-06-26 11:09) 

sarusan

hatumi30331さん、トマト玉ねぎで頑張ります。
しかし昨日の午前中は体にこたえましたよ。油断禁物。
by sarusan (2015-06-26 11:16) 

sarusan

彩風さん、完熟が一番ですが、昨日はやや早めでしたがお昼に頂きましたがさ酸味もあり良いお味でした。
by sarusan (2015-06-26 11:23) 

sarusan

川鮎くんさん、作業時間そうなりますね、昨年も5時台から9時で切り上げしましたから。

by sarusan (2015-06-26 11:24) 

sarusan

昆野誠吾さん、ミニでも1番房ですから大きく育ちました。
丸かじりが美味しんですよ、菜園でよく食べます。
by sarusan (2015-06-26 11:26) 

sarusan

ヨッシーパパさん、一番採りでサイズも納得品これからも楽しめます。
by sarusan (2015-06-26 11:27) 

sarusan

侘び助さん宅のアイコも色付いたなら跡4,5日で収獲ですね。
by sarusan (2015-06-26 11:29) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、体調早目の帰宅と3時間の休憩で略戻りました。
湿度と気温で凄い暑さに感じた朝でしたよ。
by sarusan (2015-06-26 11:31) 

sarusan

馬爺さん、トマトが成長、色付くまでが気がかりなんですが収獲出来れば最高の気分になります。
by sarusan (2015-06-26 11:33) 

sarusan

mamiiさん、一時病気に成りましたが盛り返した様でこの先も楽しみです。
by sarusan (2015-06-26 11:34) 

sarusan

Baldhead1010さん、油断できませんね。
朝一での事でしたが前日の作業が影響出ました。
by sarusan (2015-06-26 11:35) 

sarusan

夏炉冬扇さん、初回ですからちょっと早目でした。
次回は完熟を狙います。
by sarusan (2015-06-26 11:37) 

sarusan

skekhtehuacsoさん、採りたてですからね。
その分水分も多くジューシーです。
by sarusan (2015-06-26 11:38) 

sarusan

小梅姉さん今日からは気温が低めに成りますがお散歩日和が少なくなりますね。
by sarusan (2015-06-26 11:40) 

sarusan

旅爺さんさん、さすがですね。
病気を出す様ではいけませんから。
by sarusan (2015-06-26 11:41) 

sarusan

himanaoyajiさん、残念ですね3連敗。
トマト収獲まずはおめでとうです。
by sarusan (2015-06-26 11:43) 

sarusan

さる1号 さん、次回は冷やして丸かじりで。
by sarusan (2015-06-26 11:44) 

sarusan

Take-Zeeさん、菜園のトマト新鮮さには溜まりませんよ。

by sarusan (2015-06-26 11:45) 

追いかけっ子

真っ赤で美味しそう[るんるん]です(^.^)
by 追いかけっ子 (2015-06-26 12:27) 

sarusan

追いかけっ子さん、適度の酸味でおいしいトマトでした。
by sarusan (2015-06-26 12:48) 

そらへい

色付いたトマト
羨ましいですね。
我が家もずいぶん大きくなってきましたが
色付くにはもう少し時間が必要のようです。
by そらへい (2015-06-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

24日 露間の暑い日26日 雨降る前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。