SSブログ

24日 露間の暑い日 [野菜作り]

今日も暑く真夏日予報が出てます24日。

この暑さを凌げます朝方6時半から菜園にでかけました。

今日の作業は土寄せ、追肥です。

キュウリ毎日収獲出来る日々が続きますが、実の曲がり品が多いので追肥を施します。

黒マルチを剥がし見ますと土はやや乾燥気味、追肥の化成肥料を株元に散らして播きます、その後軽く土を解して水を撒いて又マルチを掛けて起きました。

同じ事は茄子、ピーマンにも追肥と軽く土寄せを行いました。

生姜の金時の芽が出そろい背の高さも10cmを超えましたのでこちらにも追肥と軽く土寄せを。

040.JPG

生姜の葉から良い匂いがします、好きな方は葉生姜で頂かれるかも知れませんね、でも私は夏場の甘酢漬けが大好きですから大事に育てます。

反対側の十六豆とキュウリの畝にも土を寄せて根元を強くします。

019.JPG

第2段のキュウリの成長は順調に来てます。

黒豆の丹波にも追肥と株元を固める為に土寄せを行いました。

039.JPG

黒豆の2弾目が芽を出してきました。

まだ2葉ですが、中には実を割ったままで地上に上がった芽も。

042.JPG

カラスや、鳩からの被害を防止するための不燃布はまだ掛けて置きます。

菜園の野菜情報

脇芽から追加で2畝に植えましたサツマイモですが、茎が根付いた様で先端が上を向いてきました。

038.JPG

トマトの大玉に色付きです。

003.JPG041.JPG

ミニのアイコはすでに収獲をしています。

031.JPG

大玉は現在5段目で花が咲いてますが、もう天井に突き当たる高さまで延びてますので6段目を作る為には

034.JPG

色付き始めた1弾目を収獲後に蔓下ろしを行いたいと思ってます。

簡易ハウスの大玉は高さがありますからその心配はなくまだまだ伸ばせます。

015.JPG

西菜園に植えてます南瓜の丸型江戸崎の子蔓の先端をカットしました。

2株ありますが、すでに収獲出来ます南瓜の果が7個あります、さらに4個ほど授粉後が大きくなりこれ以上の果は必要が無いので。

西瓜は、まだまだ子蔓を延ばして来ております、蔓を這わせます場はすでに足を踏み入れる余裕が無くなりましたので囲いのネットを一部上げて外に這わせ始めてます。

その蔓に今朝授粉を施しました。

032.JPG033.JPG

メロン、南瓜の受粉は今は蜂に任せております、最近多く菜園に来てますので彼らにお手伝いをお願いしてます。

彼らの働きで、夕張メロンの場所にはすでに敷きマットを7枚置いてます。

026.JPG

その中には17日付けの夕張メロンです。

025.JPG

旨くこのまま生育をしますように。


nice!(239)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 239

コメント 39

川鮎くん

大玉トマトはルネッサンスですね。今日小さな1個を収穫しました。
サツマイモはあまり食べないので、芽が出ている苗芋を購入、
芋蔓を伸ばし、蔓を植えるのが良いですね~!!
by 川鮎くん (2015-06-24 15:51) 

こいこい

トマト根元の方がスッキリしてますね。葉っぱ取ったのかな[?]メロンうまく成長して欲しいです。
by こいこい (2015-06-24 16:06) 

yoko-minato

メロンの成長が楽しみですね。
生姜の甘酢漬け、おいしいですよね。
by yoko-minato (2015-06-24 16:29) 

彩風

生育途中でもしないといけないことはずい分あるのですね。
トマト背丈も伸びて赤味を帯び収穫が楽しみです。
スイカも夕張メロンも順調に育ちますよえに。
by 彩風 (2015-06-24 17:49) 

majyo

丁寧なお仕事なので、こちらは作業中など見せられません
トマトは中玉1日3個くらい。買わないで頑張っています。
スイカですが、そこそこあるのですが採りごろがイマイチ?です
毎年、塾し過ぎたりしています

by majyo (2015-06-24 19:16) 

ヨッシーパパ

日差しが強そうですね。
熱中症にお気をつけ下さい。
by ヨッシーパパ (2015-06-24 19:21) 

風来鶏

夕張メロン、中はどんな色なのかな?!

昨日が恩師の70歳の誕生日で、有志で“花束”を贈ったらとても喜ばれました^^
8月に”古希のお祝い”を兼ねて、同級会を開催する予定です!!
by 風来鶏 (2015-06-24 20:16) 

kinkin

順調に成育中のようですね、ウチはプランター栽培ですがナメクジにやられ
茄子が全滅でした(T-T)
by kinkin (2015-06-24 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

本場の夕張メロンと岐阜の夕張メロン味の違いは如何に。。
大きくなるのが、楽しみですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-24 20:49) 

夏炉冬扇

トマトきれいです。
by 夏炉冬扇 (2015-06-24 21:22) 

sarusan

川鮎くんさん、トマト明日には収穫出来ますよ。
大玉はこの品種ばかりで4年目、来年は桃太郎で行こうかな。
by sarusan (2015-06-24 21:58) 

sarusan

こいこいさん、風通しのためにカットしてます。
夕張うまく育てばラッキーですよ。
味は別でね。
by sarusan (2015-06-24 22:00) 

sarusan

yoko-minato さん、これが楽しみで栽培です、でも今年は大生姜も作りました。
by sarusan (2015-06-24 22:02) 

sarusan

彩風さん、スイカメロン順調で夕張だけが気がかりですが。
by sarusan (2015-06-24 22:04) 

sarusan

majyoさん、スイカ蔓の枯れを見ましょうね。

by sarusan (2015-06-24 22:05) 

sarusan

ヨッシーパパさん、暑さを考えらなが仕事してます。
お気づかいありがとうございます。
by sarusan (2015-06-24 22:07) 

sarusan

風来鶏 さん、いいお祝いになりますね。
先生大喜びされますよ。
by sarusan (2015-06-24 22:09) 

sarusan

kinkin さん、ナメクジは菜園にもいますよ、キャベツ食べてます。
by sarusan (2015-06-24 22:10) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、収穫までいけば味見レポ出来ます。
by sarusan (2015-06-24 22:12) 

sarusan

夏炉冬扇さん、病気出ましたがその後回復でき好い出来ました。
by sarusan (2015-06-24 22:13) 

JUNKO

トマト美味しそうです。メロン美味しく育つといいですね。
by JUNKO (2015-06-24 23:18) 

achami

中玉のトマト、2個収穫し口に入っちゃいました。
自分で作った野菜は嬉しい〜♪

by achami (2015-06-24 23:47) 

tarou

こんばんは
トマトの収穫が近づいて来ましたね(^○^)
我が家でも、毎日キュウリが取れるようになって来ました。
by tarou (2015-06-25 00:10) 

Baldhead1010

忘れてました!第二弾のインゲン豆。

もう発芽したかな?
by Baldhead1010 (2015-06-25 04:40) 

プー太の父

夕張メロンも作っていたのですね。
私も一度だけメロンの苗を植えたことがありましたが
うまくいきませんでした。素人には難しいのでしょうか。
by プー太の父 (2015-06-25 05:50) 

himanaoyaji

きゅうり、毎日収穫良いですね、 我が家のはなかなか大きくなりません、
オクラは3本収穫できました。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-25 06:22) 

ojioji

きちんと手入れされていて、綺麗な野菜たちですね。
岐阜は暖かいのでしょうか、岡山より生育が早いです。
生姜が動物に掘り出されて、8根のうち3根しか伸びていません(;_;)
あんな辛いものをなぜ。
by ojioji (2015-06-25 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
アイコって可愛いトマトですね。
残念ながら見たことも食したこともないです。

by Take-Zee (2015-06-25 06:52) 

hatumi30331

どんどん成長してるね〜♪^^
私ももっと野菜生活しなきゃ!

by hatumi30331 (2015-06-25 07:41) 

sarusan

achamiさん、収穫直後は私も喉を潤すためにミニを頂いてます。
by sarusan (2015-06-25 14:02) 

sarusan

JUNKOさん、本日トマトを収穫、お昼に頂きました。
適度の酸味もありおいしいトマトでした。
by sarusan (2015-06-25 14:03) 

sarusan

tarou さん、今日の朝収穫しましたよ。
待ちきれずに。
by sarusan (2015-06-25 14:09) 

sarusan

Baldhead1010さん、もう第2弾に、こちらはいんげんの木になりかけ実よりしげり放題。
by sarusan (2015-06-25 14:11) 

sarusan

プー太の父さん、期待を持って栽培?ですがどんな香になるやらこれからです。
by sarusan (2015-06-25 14:12) 

sarusan

himanaoyaji さん、肥料足らなくありませんか。
追肥しては。
by sarusan (2015-06-25 14:14) 

sarusan

ojiojiさん、岡山に比べますと気温が高いですよ。
生姜を悪戯するものがいるのですね。
当方は被害ないですよ。
by sarusan (2015-06-25 14:16) 

sarusan

Take-Zeeさん、こちらではミニのアイコはスーパーでも良く販売品です。
皮が厚めですが今回は新アイコとメーカーは謳っていますが。
by sarusan (2015-06-25 14:19) 

sarusan

hatumi30331さん、毎日野菜で食事致しましょう。
ビールは汗で流そう----。
by sarusan (2015-06-25 14:20) 

そらへい

第二弾のキュウリ、私は芽出しに失敗
今、やり直しているところです。
by そらへい (2015-06-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。