SSブログ

23日 トウモロコシ ステップ7 [トウモロコシ]

先日20日に今年初のトウモロコシの収穫をしました。

先月の末に授粉がはじまり一般的に言われる収獲時期の授粉25日目が過ぎた果房も出てきましたので今回は試し収獲です、昨年も25日目はまだ早いと思うを経験してますが。

最近は害虫のアワノメイガが髭から中に入り食害をし始めてますので綺麗なトウモロコシの実を味わいたいと。

菜園で一番に授粉した果の先端部も実が入り丸くなった物と、虫に食べられた果の2本を収獲です。

001.JPG

この2本を持ち帰り皮をむいた後は茹でて頂きます。

最初は楽しみにしてます4歳の孫へのプレゼントへ。

014.JPG

茹でた後で実を少し欠いて試食しましたがやはり若いが甘いトウモロコシでした。

昨日孫を保育園から連れ帰りました時にトウモロコシが食べたいとリクエストされましたので今日は無いが明日採ってるから待ってね。

で本日3個ですが追加収獲を致しました。

007.JPG010.JPG

真中は、害虫に髭から入られ食害に有った物です、先端部実入りとまだ早目もありました。

ついでに3番果のコーンを摘みました。

006.JPG

これも先日摘み取り、茹でてお味噌を着けて頂いたら美味しかったので今回も同じ様に頂きます。

菜園のトウモロコシは茎から果が反り返る様に

001.JPG

なる物や、いまだ髭が出てる物もあります。

002.JPG

概ね他の果は実を熟す為に成長を続けてます。

003.JPG004.JPG005.JPG

試しトウモロコシの実は柔らかさがまだありますので本格的収獲するには1週間後を目処にするつもりです。

菜園のオクラに花が咲きました、昨日の赤オクラに。

018.JPG009.JPG

今日は花が落ちて可愛い果が覗いてました。

こちらは大型の6角オクラの花です。

008.JPG

オクラもキュウリの様に日々収獲が続く日が又来ますね。


nice!(229)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 229

コメント 20

こいこい

トウモロコシの色が濃くて見た目で甘くて美味しそうなのがわかります。いつかは挑戦してみたいです。
by こいこい (2015-06-23 14:41) 

hatumi30331

丁度、今・・・
親戚の農家からトウモロコシのおすそ分けが〜
13本ももらってきました。^^
スイートコーン、甘いね。
by hatumi30331 (2015-06-23 14:50) 

ヤッペママ

トウモロコシ甘くて美味しそう!
by ヤッペママ (2015-06-23 15:03) 

川鮎くん

生で食べられるゴールドラッシュですが、
アワノメイガの食害によりレンジでチンして食べています~!!
by 川鮎くん (2015-06-23 15:26) 

ひでほ

もろこし、おいしそうですね。
大好物なんです。
by ひでほ (2015-06-23 15:55) 

彩風

トウモロコシ美味しそうですね。
お孫さんからリクエストされるのは嬉しいです。
虫の害にあう前に食したいですよね。
by 彩風 (2015-06-23 16:14) 

風来鶏

オクラとケナフの花、時々見間違う程良く似ていますね(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-23 16:31) 

mamii

トウモロコシ美味しそうですね。
by mamii (2015-06-23 16:34) 

ヨッシーパパ

トウモロコシを見ると、子どもの頃の夏休みに岐阜の実家に帰った頃を思い出します。
by ヨッシーパパ (2015-06-23 17:42) 

昆野誠吾

甘そうなトウモロコシ!
お孫さん大喜び♪
by 昆野誠吾 (2015-06-23 18:22) 

hideya

sarusan さんの写真見ていると、お腹すきますね~。(^O^)
by hideya (2015-06-23 18:43) 

夏炉冬扇

トウモロコシ、子供さんが喜びますね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-23 18:46) 

majyo

トウモロコシの収穫ですが早い!さすがです
こちらはヤングコーンを少し採りサラダで食べています
オクラに至っては、まだ20センチくらいですが安定してきました。
早く食べたい!
by majyo (2015-06-23 19:42) 

馬爺

オクラの茎の色が変わって居ますね、花は綺麗ですよね。
by 馬爺 (2015-06-23 19:59) 

JUNKO

トーキビ美味しそうですね。。こちらの店頭にも茹でキビが置かれています。
by JUNKO (2015-06-23 22:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

PCの調子が悪いので押し逃げです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-23 22:29) 

Baldhead1010

うちのコーンは来月に入ってからぐらいかな?

インゲンは畑から引き上げて家で鞘を取っています。
by Baldhead1010 (2015-06-24 04:25) 

Baldhead1010

今のところキュウリにはうどんこ病やベト病は出てないみたいですが、梅雨が明けて日が照りだすと出そうです。
by Baldhead1010 (2015-06-24 05:57) 

himanaoyaji

お孫さんのよろこんでいる顔が見えます。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-24 06:34) 

さきしなのてるりん

サルサンちヘ伺うと畑に行かなくちゃと発奮します。これから行ってきます。
by さきしなのてるりん (2015-06-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。