SSブログ

22日 昨日は何もできず [野菜作り]

21日は午前中略雨降りで見廻り時のまま菜園は終わりました。

菜園にあれだけ水が溜まりますと直ぐには土は乾燥しません、返って歩きまわりますと土がデコボコに成るだけです。

元田圃の悲しさで水はけが遅いです。

そこで昨日はも一つのグッツを購入してきました。

使い道はなんでしょうかね。

020.JPG

このグッツは、メロンとスイカに使います。

商品名が解りますと使い道はあれですね。

同じお店で昨年も購入してますが、今年は販売種類が増えてました。

製品によりお値段もそこそこします。

昨年購入品の材料は左の発砲スチールでした。

こちらは、メロン用に使います。

発砲スチールでは重い西瓜をマットに敷きますと形が崩れ破損もあり、今年の分が足らないので新規購入へ。

こいこいさんも興味持たれた商品です。

今年の西瓜用には強度がました右の樹脂製品を使います。

高さもあり西瓜のお尻を支える凹凸数も多いです、これで雨等が降りましても水が流れやすく浸かる事は少なくなるでしょう。

今日は朝早くから奥さんは研修旅行にお出かけの為、私が孫を保育園に連れていくことに成りましたので菜園はその後の9時過ぎから。

西瓜場の2日分の見廻りと購入しました敷きマットを雨の影響から授粉状態を見ながら果の整理をしました。

2日振りの収獲品。

ニンジン生育が進み実割れも出ましたので残りを全て収獲、五寸ニンジンですがでかくなりました。

003.JPG

サラダ牛蒡を収獲、こちらも実割れが有りました。

013.JPG

キュウリに茄子。

012.JPG

ズッキーニとレタス。

002.JPG

今日はお天気晴れです、9時過ぎに菜園へ出掛けて早速購入のマットを西瓜とメロンに敷きました。

 019.JPG

思いのほか、授粉の果が多く西瓜が19枚、メロンは20枚使いましたので今後の為、また購入に成ります。


nice!(232)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 24

こいこい

いろいろ考えてうちではプチプチシートを代用してみました。でも今はじめてマットを使う意味がわかりました。つる折れ防止と、着色だったんですね。てっきり果実のクッションだと思ってました。はたしてプチプチは代用品として正しいのだろうか???(笑)
by こいこい (2015-06-22 14:28) 

川鮎くん

今日は庄屋大長を3本、四川2本・夏すずみ3本収穫
メロンは買って食べています~!!
by 川鮎くん (2015-06-22 14:53) 

hatumi30331

雨量凄かったんですね。

メロンやスイカは、マットがいるね。



by hatumi30331 (2015-06-22 15:13) 

彩風

マットの種類が増えるというのは需要が多いのでしょうね。
sarusan家も買い増しされるほど果実の数がたくさんで
夏が楽しみですね。
by 彩風 (2015-06-22 16:29) 

ヨッシーパパ

そちらの世界でも、いろいろと便利グッズが出てきますね。
出来上がりが楽しみですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-22 17:52) 

夏炉冬扇

牛蒡まだ掘ってません。
こちら曇りでした。
by 夏炉冬扇 (2015-06-22 18:09) 

昆野誠吾

サラダ牛蒡、なんだか踊っているみたいです(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-22 19:27) 

green_blue_sky

雨がよく降ったんでしょうね・・・
by green_blue_sky (2015-06-22 20:19) 

sarusan

こいこいさん、敷きマットは果が汚れませんからね。
クション材も有効でしょう。
by sarusan (2015-06-22 21:55) 

sarusan

川鮎くんさん野菜の収獲茄子キュウリは毎日に成りますね。
by sarusan (2015-06-22 21:57) 

sarusan

hatumi30331さん、マットは今や必需品に成りましたよ。
雨午後からの方が強く降りました。
by sarusan (2015-06-22 21:58) 

sarusan

彩風さん、専門家さんも使うアイテムですね。
ざる型もありましたよ。
by sarusan (2015-06-22 22:00) 

sarusan

ヨッシーパパさん、利用価値が上がり需要も多くなりメーカーさんも競いですね。
by sarusan (2015-06-22 22:03) 

sarusan

夏炉冬扇さん、収穫時期の100日到達しましたから早目に掘り上げないと硬くもなります。
by sarusan (2015-06-22 22:04) 

sarusan

昆野誠吾さん足が出てますから見えてますね。
by sarusan (2015-06-22 22:05) 

sarusan

green_blue_skyさん、今回はまとまった雨量降りましたよ。
しばらくは雨いらないけれどん梅雨時期ですからね。
by sarusan (2015-06-22 22:07) 

Baldhead1010

急激な雨が多いと大根類に割れが発生します。
by Baldhead1010 (2015-06-23 04:27) 

himanaoyaji

実りの季節になり収穫が増えてきますね、 我が家はオクラ3個収穫できました。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-23 05:19) 

Take-Zee

おはようございます!
園芸用にもいろいろ便利なグッズがあるんですね。

by Take-Zee (2015-06-23 06:51) 

tarou

おはようございます
フルーツマットなんて有るんですね(^○^)
探してみます・・・(^○^)
by tarou (2015-06-23 07:35) 

sarusan

Baldhead1010さん、一時的に水分が上がり過ぎて実割れですよね。
by sarusan (2015-06-23 13:08) 

sarusan

himanaoyajiさん、オクラ3個の収獲おめでとうございます。
MY菜園は花が咲き漸く果が出ました。
by sarusan (2015-06-23 13:10) 

sarusan

Take-Zeeさん、今や菜園グッツは種類が豊富ですよ。

by sarusan (2015-06-23 13:11) 

sarusan

tarouさん、いい物が見つかりますよ。
by sarusan (2015-06-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。