SSブログ

21日 朝は纏った雨で雷も!!!! [季節]

今日は朝方からまとまった雨と8時ごろから時々雷が鳴っていました。

各地でお天気が荒れる気象予報が盛んにTVで朝から注意を促してますね。

そんな雨の中少し菜園に出掛けて畑家の様子伺い。

8時前ですが雨は大振りになり車で菜園へ。

着きますと6時台からの雨ですでに畑家には水溜りが出来てます。

015.JPG

012.JPG

雨避けで小屋に行きますと横の通路の水位はあっと有間に増えます。

011.JPG

雨粒が大きく降っており、さらにピカドンの雷が近くで鳴りました。

一旦帰宅後の9時台の雨雲をネットで見ましたら丁度東海地域に雷雲が掛かってます時間帯でした。

無題1.jpg

道路脇の用水路も水位が上がっていますので急いで水止めの石を取り除き流れをよくして置きました。

013.JPG

雨がまた一段と強くなりましたのしばらく小屋で雨宿り。

010.JPG

小降りになりましたの、歩き易い所のズッキーニの様子を。

水を頂くとズッキーニの実は一段と大きくなります。

018.JPG

授粉後の果はまたまた太く育ってます。

今朝方咲いた雌花が2個有りますが花弁が上を向いてますので雌蕊の所には水が溜まっています。

019.JPG

これでは今朝咲いた花は受粉が出来ませんから花が落ちても育ちません。

すぐ横にまだ残ってます先任者が植えましたポポーの木、幹は地上1mほどで切られておりますが残った幹の所々から芽が出て花も咲いてます。

016.JPG

枝も無い所から花を咲かす強い生命力ですね。

017.JPG

これが実りましたら又驚きですが。


nice!(229)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 229

コメント 9

こいこい

こちらははこれから雨が降りそうです。枝豆の種巻いたので早く降って欲しいです。
by こいこい (2015-06-21 15:02) 

Baldhead1010

雨は欲しい時がありますが、雷は要りません^^;

ポポウ、家の近くにもありますが、花がユニークですね。

これからインゲン豆の収穫です。
by Baldhead1010 (2015-06-21 15:07) 

彩風

適量の雨は降ってほしいですが降り過ぎも困りものです。
お天気と授粉うまくいきませんね。
ポポーの木生命力があります。
これから楽しみですね。
by 彩風 (2015-06-21 16:42) 

ヨッシーパパ

恵みの雨のはずが、降り過ぎですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-21 18:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、普通に雨でした。
夕方には雨が上がりました。
ポポーの木の花がスゴイです。
枝も出さずに花が咲くとは。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-21 19:06) 

川鮎くん

雨なので、私もトマト雨避けハウス内でトマトの整枝を行いました。
by 川鮎くん (2015-06-21 19:31) 

majyo

この間までは、雨が降らないと悩みの種でしたが
こちらはまあまあです。
しかし、sarusanさんの方は 降り過ぎですか?
畑の中に水が流れるという経験はありません。
大変だあ~
by majyo (2015-06-21 19:47) 

himanaoyaji

ポポーの生命力、すごいですね、 もう少し大きくなったら接木なんかで増やせるんですかね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-22 06:13) 

hatumi30331

そっちはすごく降ったんやね。
こちらは1滴も降らず・・・・^^;
暑くなったよ。

ポポーすごいね!
これで実ったら・・・ほんまに凄い!^^
by hatumi30331 (2015-06-22 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。