SSブログ

20日 雨の合間の作業 [農作業]

昨日は朝方雨が上がりましたのでブログにも記載で雨をもう少し頂きたいな――と書きましたが、午後3時過ぎから1時間余りまた雨を頂きました。

この1時間ほどの雨量の方が多く降りました。

午後の食事後、ホームセンターに出掛けて少し足らない材料を調達。

雨を貰い芽が出ました、キュウリと

008.JPG

豆の十六ささげ

007.JPG

2度目の雨を頂く前に、成長しましたキュウリの第2段と十六ささげと言います長く実が出来ます豆の為、

蔓が延びて育つように蔓を誘引するネット張りを行いました。

購入材料はここで使いますイボパイプです。

高さは180cm程に決めて、ネットはエンドウに使用しました物を再度使いました。

008.JPG

今回もパイプ元には補助の金具を打ち込んで揺れて倒れないようにしています。

豆の蔓が延びますと結構葉が茂り重量も出ますので補強は欠かせません。

ネット下のキュウリと豆の苗です。

021.JPG

020.JPG

作業しました場所はトマトの東側で通路側です。

作業が終わりました時に、2度目の雨が降り始めてきましたので自宅へ。

018.JPG

トマトの西側の南瓜が育ちこちらも蔓が延びてきました。

019.JPG

西菜園は、蔓物を多く栽培しています。

サツマイモにメロンに長芋など。

その間に高く成長出来ますオクラも。

今年もオクラは昨年と同じ種類にお隣さんから頂いた物があります。

011.JPG010.JPG

オクラの蕾が出来てきました、花ももうすぐ咲きますね。


nice!(216)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 30

ヨッシーパパ

今日はとても良い天気です。
梅雨の晴れ間にいろいろすることがありますね。
by ヨッシーパパ (2015-06-20 14:43) 

hatumi30331

可愛いオクラが出来て来たね。^^
楽しみ〜♪
by hatumi30331 (2015-06-20 15:09) 

侘び助

夏野菜・・・オクラの事を忘れていました。
by 侘び助 (2015-06-20 16:46) 

彩風

今日は久しぶりに太陽が顔を覗かせました。
お天気だとする事がいろいろあるようですね。
キュウリや十六ささげの蔦、結構伸びるのですね。
オクラの花かわいいです。
by 彩風 (2015-06-20 17:12) 

こいこい

蔓ものを育てるのって大変ですよね。蔓の方向や実の付け方等コントロールするのが至難の技です。
by こいこい (2015-06-20 18:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

梅雨もあと1ヶ月くらいですね。
普通に梅雨明けするといいですけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-20 18:37) 

昆野誠吾

茎が赤くて綺麗ですね~
今の季節は植物が活き活きしているように見えます^^
by 昆野誠吾 (2015-06-20 19:10) 

夏炉冬扇

オクラなりましたね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-20 19:34) 

そらへい

前回失敗したインゲンと枝豆、
今度の雨で芽が出ました。
何事も芽が出ないと駄目ですね。
by そらへい (2015-06-20 20:43) 

sarusan

ヨッシーパパさん、雨後には草取りも楽ですから少しですが取りました。
by sarusan (2015-06-20 21:49) 

sarusan

hatumi30331さん、オクラ収獲の目処が立ちましたよ。
これでねばねばりの野菜作り出来ます。
by sarusan (2015-06-20 21:50) 

sarusan

侘び助 さん、夏物オクラは必需品ですよ。
by sarusan (2015-06-20 21:51) 

sarusan

彩風さん、キュウリ、蔓あり豆は童話ジャックと豆の木みたいに空へ駆け上がります。
by sarusan (2015-06-20 21:53) 

sarusan

こいこいさん、誘導がね、特に髭蔓物厄介です。
by sarusan (2015-06-20 21:54) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、そうですね7月末には開けますから。
その後の暑さがこれ心配です。
by sarusan (2015-06-20 21:56) 

sarusan

昆野誠吾さん、オクラの赤い木は赤オクラです。
実も赤色が特色で鮮やかです。
by sarusan (2015-06-20 21:58) 

sarusan

夏炉冬扇さん、オクラの粘り物が今年も頂けます。
by sarusan (2015-06-20 21:59) 

sarusan

そらへいさん、良かったですね。
私の黒豆も今日見たら出始めてましたよ、自然の雨はやはり芽出しには最高です。
今晩深夜から明日朝まで又雨の様で間違いなし芽出てきます。
by sarusan (2015-06-20 22:02) 

Baldhead1010

タマネギ跡にインゲンを播きましたが、開花の頃がちょうど盛夏の頃となり、実付きが悪いかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2015-06-21 04:38) 

プー太の父

こちらもようやく暖かい日が続くようになりましたので
先日トマト、ナス、ピーマン、キューリなどの苗を
植えたところです。こちらも早い人は5月中に植える人が
多いですが、私はいつも遅くに植えています。
by プー太の父 (2015-06-21 05:40) 

tarou

おはようございます
オクラも元気に育ってますね!!(^_^)v
by tarou (2015-06-21 08:36) 

himanaoyaji

今日も恵みの雨が降ってますね、 私は雨、カミナリ(時々なってます)の為に自宅待機です。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-21 09:14) 

sarusan

Baldhead1010さん、おはようございます。
時期が高温と会いますと可能生有るかも。

by sarusan (2015-06-21 10:08) 

sarusan

プー太の父さん、皆さん個々の野菜作りのマニアルで栽培されますからね。
でも最近は早目傾向です。
by sarusan (2015-06-21 10:10) 

sarusan

himanaoyajiさん、お早うございます。
距離的に近いですから同じタイミングですね。
私は畑家に出掛けましたよ・
by sarusan (2015-06-21 10:12) 

sarusan

tarouさん、おはようございます。
オクラ成長が始りました。
by sarusan (2015-06-21 10:14) 

ヤッペママ

オクラも楽しみですね。お花も好きです。
by ヤッペママ (2015-06-21 11:13) 

sarusan

ヤッペママさん、これからの時期オクラで食欲増進です。
by sarusan (2015-06-21 11:48) 

mamii

家庭菜園、沢山作っているのですね。野菜育てるのは大変でしょう。
by mamii (2015-06-21 11:48) 

sarusan

mamiiさん、苦労と思わないで栽培の楽しみを得てます。
by sarusan (2015-06-21 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。