SSブログ

15日 出ちゃいました。 [トマト]

今年のトマト栽培でついに病気を出しちゃいました。

その病気は、尻腐り病です。

001.JPG

3年前にも同じ病気を出してます。

昨日の夕方の見廻り中にトマトの第2果に赤色を見つけましたが、まだ第一が色ずいていないのになぜ。

葉をかき分けてよく見ますと果のお尻部分が茶色です、4個中3個に。

残りの株を見ますと2株も同じ第2果にでていました。

全て大玉のトマトのみでした。

原因は下記の中にあります。

*土壌が乾燥し過ぎたとき。
*地温が上がり過ぎたとき。
*窒素肥料過多になったとき。
*カルシウムとホウ素の吸収が少ないとき。

3年前の経験から、カルシムには気を使い事前に肥料の中にカリが多いのを使用してます。

土壌の乾燥、これ5月の雨が無い時に一時畝が乾燥しすぎる事態を起しましたので対策は施してます。

地温は上がり過ぎ、これ5月後半の真夏日での高温が該当する。

窒素過多は元日は8-8-8ですから無いの出は。

念の為、土のPH値を測りましたら

002.JPG003.JPG

5~6値ですね、トマトの栽培時には苦土石灰(カルシウム)を撒いてPH 6.5程度の弱酸性に調整をしてましたが。

ここにきて数値が下がった事も要因の一つになりました。

そこで今朝は、改めてトマト畝に苦土石灰を撒き、土の乾燥防止の藁を追加して灌水を行いました。

022.JPG

病気のトマトは摘み取り廃棄です。

この先状態を見ながらまだ第3、第4、第5までの果を作りますので今以上に細かい点検をトマトには注がないといけません。

ミニのアイコに漸く1個ですが色付きました、これは病気ではありませんよ。

028.JPG


nice!(216)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 22

川鮎くん

尻腐病、これにはガッカリしますね~
私も第5段目以降の肥料切れで発生させてしまいます~!!
by 川鮎くん (2015-06-15 15:27) 

さきしなのてるりん

肥料不足は年中です。枯草、残飯以外にはなにも上げてないんだもの。仕方ないかな。
by さきしなのてるりん (2015-06-15 15:29) 

彩風

アララ・・・  トマトが・・・
原因が1つではなくいくつかあると対策も大変ですね。

by 彩風 (2015-06-15 16:19) 

okko

微妙なところが難しいのでしょうね。ご苦労、お察しいたします。
by okko (2015-06-15 16:52) 

こいこい

こわい病気ですね。自分も土のphを後で計ってみます。せっかく大きくなってきたのに残念です。でも経験値があるので早い対策ができてさすがです。
by こいこい (2015-06-15 17:00) 

昆野誠吾

生命を扱うというのは本当に大変ですね。
気候、土壌、栄養、水分、菌、動物、
数々の関門をクリアしてはじめて
食卓にのぼるということをもっと知らなければと思いました^^
by 昆野誠吾 (2015-06-15 18:33) 

Mitch

これはこれは残念な結果になってしまいましたネ!?
一見、肥料をやって水をあげてれば良いなんて思ってしまいますが、そんな単純なものではないんでしょうね!?
by Mitch (2015-06-15 18:59) 

ヨッシーパパ

大変もったいないですが、病気なら仕方が無いですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-15 19:29) 

Baldhead1010

PHの管理、土壌病原菌、線虫・・・農業って大変ですよね。
by Baldhead1010 (2015-06-15 19:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

植えれば、実が付く。。って思ってましたが、
管理が大変ですね。。
これも、ノウハウが生きてくるんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-15 19:58) 

JUNKO

生き物を育てるのは半端な気持では出来ませんね。お世話が大変なことがわかります。
by JUNKO (2015-06-15 21:03) 

風来鶏

肥料のカリはカリウム(K)ですから、カルシウム(Ca)の補給には魚粉(昔はイワシを肥料としたらしいです⁈)を含む肥料が宜しいのでは(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-15 21:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
トマト 残念でしたね・・・
育て実らせることの難しさ
土の管理まで・・・大変ですね!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-15 21:58) 

あとりえSAKANA

やはり何かを育てると言うことは
深い知識と俊敏な行動力と
試行錯誤と努力ですね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-06-15 22:44) 

skekhtehuacso

以前テレビで、「トマトを甘くするためには極力水を与えない」と言っていましたが、乾燥しすぎは病気の原因にもなるのですね。
by skekhtehuacso (2015-06-15 22:44) 

さる1号

トマトって凄く繊細なんですねぇ
by さる1号 (2015-06-16 03:56) 

水郷楽人

雨が少ないですね。我が家のトマトも石灰を葉面散布してやりました。
by 水郷楽人 (2015-06-16 05:42) 

Take-Zee

おはようございます!
収穫間際で病気になってしまうなんて
悔しいですね。

by Take-Zee (2015-06-16 07:02) 

himanaoyaji

トマト・・・ あらら、大変ですね、 こうなるとガックリしますね、(>_<)
にしてもPH値測れるものまでお持ちとは本格的ですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-16 08:27) 

馬爺

トマトの病気にこんなのが有るんですね、我が家も気を付けます。
by 馬爺 (2015-06-16 09:14) 

侘び助

トマトは実ったことがない~~
アイコに挑戦・・・小粒ですが今のところ頑張っています^^
by 侘び助 (2015-06-16 16:39) 

夏炉冬扇

今のところ出てません、こちら…
by 夏炉冬扇 (2015-06-16 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。