SSブログ

16日 定点レポ:南瓜 no2 [定点観測]

16日今日から6月の後半へのスタートとなります。

梅雨入り後、雨は少ない空梅雨模様ですが、まだしばらく纏った雨は無いです。

定点観測の南瓜先回から10日経過ですが、対象南瓜成長具合良いですよ。

では長南瓜の様子。

6月5日、長さが24cっまでお知らせしてます。

6日で授粉9日目から

001.JPG

長さが28cm程で間も無く土に到着です。

7日で10日目長さが30cmを超えました。

001.JPG

8日、11日目ついに下の土に到着長さも32cm。

004.JPG

9日、12日目長さ34cmへ。

008.JPG

10日、13日目南瓜と土の間にクション材を入れました。

001.JPG

11日、14日目横幅の成長が観られてきます。

011.JPG

授粉後15日間経過の南瓜視点を変えます、長さは物差しが足りませんので横幅で?。

003.JPG

6月13日、16日目。

004.JPG

定点観測以外に奥に2個南瓜が見えますよ、特に奥はこれよりも育ちが大きいです。

14日、17日目

011.JPG

15日、18日目。

015.JPG

016.JPG

南瓜の色、縞がらがだんだん宿難系の南瓜になりました。

この苗場にはもう1個有ります。

017.JPG

先行組が大きくなり始めてますので4番手には栄養分が回らず小振りですが。

長南瓜の新たなターゲット探しで、通路にも近く観測し易い所に今日の朝授粉を行いましたのでこの南瓜を使いレポ出来ればと写真を撮りました。

003.JPG

この株にはすでに1個授粉できて育ってます、蔓は違いますのでno1,no2レポの様な生育振りが報告出来るかも知れません。

まず1週間を追ってみます。

同じ定点の江戸崎はその後の生育が良くありませんので中止です。

6月11日での写真ではゴルフボール大でしたが、その後の生育がありません。

010.JPG

今朝確認しましたら黄色に変色、手で触りますと果が柔らかいです。

摘み取り廃棄しました。

そこで新たに授粉果を決めましたのでご報告します。

東の苗場で15日の授粉果です。

006.JPG

今朝は花も閉じてましたがまだゴルフボールよりは小さいです。002.JPG

今回は予備も捉えていきます、6月13日授粉しましたこちらで。

敷物を措いて確認出来ますように。

001.JPG

大きさはもうボールを上回りです。

ちなみに江戸崎南瓜の最近の様子。

定点観測の御隣に出来ました同時期の南瓜本来はここまで生育します。

014.JPG

御隣の株元には3個が生育中の為、

025.JPG

新たな蔓に出来ました果に授粉を施しても生育が出来ません、黄色に変色しますので摘み取り対象です。

024.JPG

蔓には新しい果房出来ますが、自ら育てる果を見極めて居るように思えます。

今年初の江戸崎1番果で5月21日に授粉しました南瓜です。

013.JPG

すっかり南瓜らしくなり最近は見た目でも余り大きくはなりません。

でも収獲まで45日掛かりますが後20日間です、最後はどれほどのサイズにになるか楽しみです。

昨年は2kg有りましたが。


nice!(222)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 222

コメント 19

こいこい

野菜自らが育てる野菜を見極めているのに同意です。かぼちゃもそうですがスイカもそう思いました。
by こいこい (2015-06-16 14:15) 

johncomeback

ボールと比較すると大きさが分かり易いですね。
by johncomeback (2015-06-16 14:55) 

hatumi30331

どんどん成長ですね。^^
南瓜、美味しいから大好き!^^
煮物が多いけど・・・
他のお料理にも色々使われるね。^^
by hatumi30331 (2015-06-16 15:17) 

侘び助

待望のきゅうりに雌花2個開花~(^-^)”
雄花もあって受粉をしました~~ きゅうり便りが書けそうです。
by 侘び助 (2015-06-16 16:37) 

彩風

南瓜の社会も生存競争が激しいですね。
定点観測を観ていると成長の様子がよくわかります。
by 彩風 (2015-06-16 16:39) 

トックリヤシ

日々大きくなる南京の観察、楽しそうですね~^^
by トックリヤシ (2015-06-16 16:41) 

風来鶏

あと20日ということは、お盆(新暦)には間に合いそうですね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-06-16 17:23) 

彩風

今日はトウモロコシのことを記事にはされていませんでしたが
何か凹むようなことが?
by 彩風 (2015-06-16 17:29) 

昆野誠吾

写真で見比べていくとドンドン大きくなるのが
よーく解りますね!
by 昆野誠吾 (2015-06-16 18:14) 

JUNKO

成長過程の記録があると完成した時の喜びが倍になりますね。
by JUNKO (2015-06-16 19:05) 

きんれん花

カボチャも随分と種類があるんですね
長南瓜は初めて見ました
by きんれん花 (2015-06-16 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、こうやって見ると成長が早いですね、

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-16 21:10) 

katakiyo

分かりやすい説明で、納得納得、逞しい生命力ですね。
by katakiyo (2015-06-16 21:34) 

美美

順調に大きくなってきていますね。
当たり前ですが生き物ですね^^
by 美美 (2015-06-16 23:45) 

Baldhead1010

今年の梅雨は九州南部は別にして、降ったり照ったりなので、夏野菜の生長にはもってこいですね^^
by Baldhead1010 (2015-06-17 04:28) 

himanaoyaji

こうやって見ると成長早いですね、 でも我が家のは遅く感じます。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-17 05:40) 

Take-Zee

おはようございます!
大きくなり始めると想像以上に成長が早いですね。
計るのも楽しみでしょうね。

by Take-Zee (2015-06-17 07:03) 

小梅姉

どんどん成長していますね(^^)
今日は、夕方雨ですかね?
by 小梅姉 (2015-06-17 08:03) 

夏炉冬扇

元気に成長してますね。
夕方より雨の模様。
by 夏炉冬扇 (2015-06-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。