SSブログ

14日 食害防止柵 [野菜作り]

今日は雲り、でも蒸し暑さがあります菜園で作業を少し行いました。

1番にトウモロコシのエリア内にアカ色ネットで上部を覆いました。

008.JPG

トウモロコシの食害はカラスに何度も食べられてますので側面、天井部をカバーすることで防ぎます。

トウモロコシは受粉が終わり1番果が成長中、髭の多くは茶色に変わってきてます。

早い物は後10日もすれば収獲出来ます。

そしてメロンの苗場にも同じように柵を作りました。

こちらも昨年4つ足動物に熟れましたメロンを4個も食害に合いましたので地表面を特に注意しながらの作業。

周辺は、蔓を這わせる為に幅広ネットを張っています。

014.JPG

その外側に、寒羅紗でぐるりと覆いを掛けて起きます。

007.JPG

当分は、私が出入りします場所は開けています。

地表面には楔を打ちます、利口な動物は手でネットを持ち上げますので持ち上がら無いように楔が有効です。

最後は西瓜の苗場です。

周囲はすでにネットを張り巡らせていますので天井部だけの赤ネットでの覆いだけです。

017.JPG

ネットはもう4年もたちますので穴も開いてますがカラスには有効策になります。

008.JPG

ジャガイモ、昨日少しだけ収獲致しました。

男爵芋です、逆さ植え付けの特色で黒マルチを剥がして芋を採ります。

012.JPG

乾燥の為1日置いて起きましたので箱に詰めて自宅へ持ち帰りしました。

014.JPG015.JPG

いつもながらでかいジャガイモが出来てます。

016.JPG

私の掌サイズでした。

菜園には、男爵が8株と赤色のアンデスレッドがまだ残ってます。

収獲は豆の本金時の若鞘を一度味わいたいと収獲しました。

013.JPG

インゲンと同じ食べ方になるのかな。

毎度のキュウリ、キャベツ、シシトウピーマン。

018.JPG

蒸し暑さがあります、汗も出ますので御茶の飲みながら今日も午前中一杯の作業でした。


nice!(212)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 14

川鮎くん

私もトウモロコシの野ネズミ被害を心配しています~
ジャガイモ豊作ですね~!!
by 川鮎くん (2015-06-14 15:41) 

彩風

丹精込めて作ったお野菜が食害に合うのは許せないです。
鳥や動物達も美味しい物をよく知っていていろいろ知恵をしぼって
いろのでしょうね。
by 彩風 (2015-06-14 16:30) 

こいこい

じゃがいもスゴいですね。夏野菜もバケツ一杯採れて美味しそうです。
by こいこい (2015-06-14 16:33) 

hatumi30331

お疲れさま。
ネットは必要やね。

美味しいと狙われる!^^;

こっちは雨がパラパラ降って来たよ。
by hatumi30331 (2015-06-14 16:47) 

Baldhead1010

病害虫、獣害、鳥害、農業する人は気が抜けませんね。

枝豆のカメムシ対策をしなければなりません。
by Baldhead1010 (2015-06-14 17:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近モグラは、どうなんでしょうか。。
しかし、防御対策大変ですね。
お疲れ様です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-14 19:12) 

Take-Zee

こんばんは!
sarusanさんの手もたいそうご立派そうですが
ジャガイモはさらに大きくて立派です!!
by Take-Zee (2015-06-14 20:11) 

majyo

ジャガイモ大きいですね。試掘りでは小粒でした。
作っていないのでキャベツを買おうとしたら
小さいの半分で180円。やーめた!
by majyo (2015-06-14 20:18) 

夏炉冬扇

ガードあれこれ。
苦労しますね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-14 21:09) 

トックリヤシ

食害対策も大変ですね~。
これほど立派な作物ですから、野生の生物も目を付けているんでしょうね。。。

by トックリヤシ (2015-06-14 21:11) 

そらへい

こちらもシカ、イノシシの被害で
今は周囲を囲っています。
周囲を囲う柱を利用してついでに天井も覆うようにしたので
まるで檻の中で畑作をしているようです。

by そらへい (2015-06-14 21:48) 

himanaoyaji

これだけ網とか支柱が必要だと費用もばかになりませんね、 (>_<)
by himanaoyaji (2015-06-15 08:00) 

achami

大きなジャガイモですね!!!!!
我が家ではゴーヤの葉を食うヤツを捜索中。
苗がたくさんある訳じゃないのに、なかなか見つけられません・・・。
by achami (2015-06-15 11:46) 

hatumi30331

今日は暑いねえ♪
by hatumi30331 (2015-06-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。