SSブログ

8日 トウモロコシステップ 5 [トウモロコシ]

6月も1週間があっとゆうまに過ぎてしまいました。

この間に2度の雨を頂きましたMY菜園です。

明日も雨予報、東海地方は今日梅雨入りしたと発表されました、例年並みの時期で。

菜園のトウモロコシ1番果が出そろい略雄穂の花粉を受粉出来ました。

009.JPG

2番果への受粉が間に合わなかった物も生まれましたがこれもタイミングですから諦めましょう。

受粉が出来ました1番果の実、髭の部分が早くも茶色になり始めてきました。

先月の26日からスタートしての10日間ですから早いのは当然ですね、収獲までの期間は25日の半分が過ぎた物もありますから。

010.JPG009.JPG

例年トウモロコシの実は2番まで育てて収獲しますが、いつも実は小さく受粉率も悪いので今年は2番を外そうと考えてます。

そこで試しにヤングコーンにと2番を採りました。

010.JPG

その中の1本を皮を削いでみました。

008.JPG

髭の数半端では無いですよ、沢山ありますこれが実の数と、髭の数が同じ理屈になります。

自宅に持ち帰り奥さんに見せますと、もっと実になった物が良いとダメ出しをされました。

前日のTV番組を見てそこの中でヤングコーンの料理に興味を頂きリクエストになりました。

次回はもう少し(7日かな)おいて採ります。

今回のヤングコーンは軽く塩茹で後、食卓で頂きました。

昨日の夕食時に大変美味しい頂き物を、略私一人で頂いたので奥さんからクレームが。

それはこちら。

泉佐野市にお住まいのhatumi30331さんから頂いた水茄子の御漬物。

010.JPG

本場泉州の水茄子の浅漬です。

014.JPG

食べごろは漬けてから3~4日ですよの説明を参考にしてこの小鉢の茄子を略炊き立てご飯のお供で頂いてしまいました。

箸が止まらず次から次と我が胃袋に収まりました。

大変美味し物をお送り頂きhatumi30331さん有難うございました。

残りました糠はMY菜園で収獲しました

008.JPG

キュウリ入れて漬けてみました。


nice!(233)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 17

hatumi30331

トウモロコシももうすぐですね。^^

水ナス、食べごろでしたか?
水分多くて美味しいでしょう〜♪
ご飯のお供に、ビールのアテにも・・・
好きなように食べて下さい。^^
きゅうり漬かったかな?
またまた、収穫物送って頂いたんですか?
もうそんな、気を付かわないで下さいね。
ありがとうございます。
by hatumi30331 (2015-06-08 15:03) 

こいこい

水ナスって関西の方で食べるのかな?東京ではあまり聞きませんが美味しいんでしょうね。機会があったら食べてみます。
by こいこい (2015-06-08 15:21) 

川鮎くん

取らなくても良いみたいですが、
髭のでたトウモロコシ1本を大きくするため、ヤングコーンを収穫しました。
by 川鮎くん (2015-06-08 15:34) 

きょん

祖父母が農家をやっていて、夏になるとトウモロコシたくさん食べさせてもらいました。
採れたてのトウモロコシの甘さ、忘れられません。
おやつにヤングコーンも出てました。懐かしいです。
by きょん (2015-06-08 15:38) 

昆野誠吾

奥様からダメ出し、厳しいですね^^;
実と髭の数は一緒なんですね、知らなかったです。
by 昆野誠吾 (2015-06-08 16:44) 

彩風

ヤングコーン美味しそうですね。
新鮮さが伝わってきます。
by 彩風 (2015-06-08 17:12) 

ヨッシーパパ

おいしそうなナスですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-08 17:52) 

majyo

トウモロコシの髭が利尿作用に良いと
てんてんさんが書かれていました。天ぷらにしていました
早く、髭が欲しい・・・まだまだ ヤングコーンもまだ!
すべて早いですね
by majyo (2015-06-08 18:31) 

夏炉冬扇

茄子の浅漬け、これ好きです。
by 夏炉冬扇 (2015-06-08 19:38) 

Take-Zee

こんばんは!
茄子のお漬物がとっても美味しそうですね。
大好きなんです!

by Take-Zee (2015-06-08 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヤングコーンは生産者の特権ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-08 20:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
腰痛ですか、お大事になさって下さい。
by johncomeback (2015-06-08 22:08) 

ゆうのすけ

sarusanさんのところにも 泉州水なす浅漬が届いたんですね。
私もhatumi30331さんから お心遣いいただいちゃいまして
美味しさを体感させていただきました。感謝感謝!^^
by ゆうのすけ (2015-06-09 00:10) 

himanaoyaji

ヤングコーン、自宅で作ってないとなかなか食べられないですよね、
ヤングコーンに水茄子、 ビールがとまりませんね。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-09 05:49) 

tarou

こんにちは、花火大会のムービーを
ご覧いただき有難うございました。
昔は、7月だったんですが、
だんだんと早くなり、今年は5月でした。
花火大会が終わるともう夏気分です(^○^)

ヤングコーン、先日飲み屋で食べましたが
取れたて、美味しいですね(^_^)v
by tarou (2015-06-09 12:33) 

さる1号

髭の数ってそうだったんだ @@)
知らなかったです
by さる1号 (2015-06-10 03:24) 

そらへい

ナスの浅漬け早く食べたいですが
やっと花が咲き出したところ
いつになるやら
by そらへい (2015-06-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7日 授粉:受粉9日 マウスが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。