SSブログ

7日 授粉:受粉 [野菜作り]

昨日、トックリヤシさんからメッセージを頂きました。

************

立派な畑、いつも感心して拝見しております。

他でもありませんが老婆心ながら・・・、授粉と受粉は違った意味を示すようですが・・・。

sarusanさんがやっておられるのは授粉にあたるのでは・・・。

************

受粉について改めて見直ししますと

『人が人為的に花粉を雌しべの柱頭につけて受粉させることを人工授粉といいます』と、日本大百科全書(ニッポニカ)の解説にも記載がありました。

ご指摘頂いた事が事実でした。

『じゅふん』を漢字で表記しますと、MY菜園の野菜でブログ記事にしております南瓜、西瓜、メロンなどの『じゅふん』行為は人工的です。

トックリヤシさん、正しいご指摘頂きありがとうございました。

今後は、この点に注意しながら『じゅふん』を表記致します。

定点観測の最後の品種、メロンですが最初に授粉の果は残念ながらダメでしたが、4日に授粉を施した果房がこちらです。

007.JPG

このメロンは昨年作りましたメロンの種からの苗ですが、品種がプリンスかシグナルかは不明ですので単なるメロンといたします。

(こいこいさん、質問にありました敷物はスイカなどお尻が直接土に触れる所に敷きますマットで、ハッポースチロール制でホームセンターで販売してます)

こちらも定点観測の情報をお知らせいたします。

さらに夕張メロンですが、苗の条件が合わないのか中々雌花が咲く状況まで至りませんでしたが、今日見ましたら雌花が咲きました、2個も。

011.JPG012.JPG

2株ありますが、右の株に咲いたのです。

013.JPG

咲いた蔓を見ますと節から延びた蔓ですね。

MY菜園で最近蜂の姿を見かけないのですが、居れば西瓜も南瓜もメロンも彼らに授粉のお手伝いをお願いできますが。

果房花が咲き自然受粉致しました茄子を収獲です、1番果と2番果房です。

007.JPG

菜園のメロンの蔓が延び始めましたのでメロンのエリアを広げる為に

031 (1).JPG

北側のジャガイモの畝の一部4株を収獲しました。

品種はメークインです、芋は大小まちまちですね。

011.JPG

こんなキュウリも採れてます、TV投稿に該当しそうな、キュウリにキュウリが重なり、さらに葉も着いてるキュウリ。

006.JPG

できましたのは第一節にできましたキュウリです。


nice!(214)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 27

こいこい

敷物の件有り難うございます。早速ホームセンターで視てみます。しかし面白いキュウリとれましたね。味はどうなんだろう
by こいこい (2015-06-07 15:45) 

トックリヤシ

恐縮で~す。
野菜の値上がりも関係なさそうですね、羨ましい・・・^^;
by トックリヤシ (2015-06-07 16:56) 

彩風

受粉に授粉日本語は難しいです。
夕張メロンは北海道の夕張からきているのですよね。
寒冷地なので気温の差が関係しているのでしょうか?

by 彩風 (2015-06-07 17:22) 

川鮎くん

今年は小玉スイカにせっせと授粉をしていますが玉になりません。
不調ですね~!!
by 川鮎くん (2015-06-07 18:31) 

昆野誠吾

ブログやっているとかなり頻繁に
言葉を調べるようになりますよね。
国語成績悪かったけど今になって勉強になっています^^
by 昆野誠吾 (2015-06-07 18:44) 

ヨッシーパパ

ナスもキュウリも、早く多き無くなると良いですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-07 19:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

じゅふんの文字、読みは同じでも行いで漢字は違う・・
難しいですね。。
キュウリがナスビみたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-07 20:32) 

hatumi30331

梅酒飲み過ぎ押し逃げ中〜♪
by hatumi30331 (2015-06-07 22:12) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
もう、ナスが収穫出来るんですね!

家の菜園では、ようやくキュウリが収穫
出来そうです。
by tarou (2015-06-07 23:42) 

Baldhead1010

昔はトウモロコシの雄花が咲き始めるとミツバチの羽音が聞こえるくらいに集まっていましたが、今はほとんど見かけなくなりました。

農薬、ネオニコチノイド系の影響でしょうね。
by Baldhead1010 (2015-06-08 04:37) 

himanaoyaji

最後のキュウリ、食べるのに勇気が必要ですね、? p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-08 05:20) 

yoko-minato

最後のキュウリは投稿したら面白いのでは
無いでしょうか!
不思議な形ですね~。
by yoko-minato (2015-06-08 08:42) 

陽陵泉

いつもながら、感心致します。
受粉と授粉、また勉強になりました。
珍しい、キュウリも披露して頂け、感謝です♪
by 陽陵泉 (2015-06-08 12:14) 

sarusan

こいこいさん、初なりで節に3~4個のキュウリが付きましたのでその際に混ざったと思います、味は普通です。
by sarusan (2015-06-08 14:19) 

sarusan

トックリヤシ さん、ありがとうございました。
by sarusan (2015-06-08 14:19) 

sarusan

彩風 さん、夕張メロン、味に関してはやはり寒暖差が違いますから出てくると思います。
by sarusan (2015-06-08 14:21) 

sarusan

川鮎くんさん、授粉率悪いですか。
こちらはこれからまだ2番果が出てきません、蔓を盛んに伸ばしてる最中で。
by sarusan (2015-06-08 14:23) 

sarusan

昆野誠吾さん、言葉の漢字を見直しながらのブログです、当て字もありますが。
by sarusan (2015-06-08 14:24) 

sarusan

ヨッシーパパさん、雨を頂くと茄子もキュウリも育ちますので梅雨入りは助かります。
by sarusan (2015-06-08 14:36) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! さん、奇形キュウリ最初の節になる物が多いです。
by sarusan (2015-06-08 14:37) 

sarusan

hatumi30331さん、良いお酒ですね。
by sarusan (2015-06-08 14:38) 

sarusan

tarou さん、茄子花が沢山咲き始めてきましたのでこれからですね。
by sarusan (2015-06-08 14:39) 

sarusan

Baldhead1010さん、今日2匹のミツバチをトウモロコシの雄穂出見ましたよ。
足に花粉を着けてました。
by sarusan (2015-06-08 14:41) 

sarusan

himanaoyajiさん、ごく普通に食べちゃいましたよ。
by sarusan (2015-06-08 14:42) 

sarusan

yoko-minatoさん、今日もジャガイモで面白い物がありましたので合わせてNHKにと思ってます。
by sarusan (2015-06-08 14:57) 

sarusan

陽陵泉さん、自然の芸術ですよ。
by sarusan (2015-06-08 15:06) 

夏炉冬扇

茄子。ジャガイモパチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2015-06-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。