SSブログ

6日 定点レポ 西瓜 [定点観測]

今日は朝方まで小雨、昨日の午後からの雨が続いてました。

御蔭様で3日に続いての雨でさらに不足気味でした菜園は雨で潤いました。

西瓜の定点レポを今年もスタートさせておりますが、その時記事に書きましたが2番果が授粉受粉出来たら正式対象にすると。

その2番果房が昨日の朝、種あり、種なし両方に咲いてくれましたので授粉受粉を行いましたが午後からの雨の為旨く授粉受粉が出来たかはしばらく様子見としますが、紹介だけはします。

今朝の2番果の種ありです。

005.JPG

こちらが種なし西瓜の2番果。

006.JPG

雨避けしてましたが旨く授粉受粉が成功していればいいのですが。

所で、5月29日に授粉受粉が出来ました種なし西瓜の1番果を少しレポ致します。

親蔓にできました果房で、7節前に出来たので授粉受粉を施したら成功できました。

本来は親蔓には果房を付けないのが常識と言われてます、過去私もそうしてましたが昨年はこの親蔓に旨く西瓜が出来成功しましたので今年も右に習えで育てています。

5月31日の果房です。

001.JPG

今年もゴルフボールを使い大きさ比較です。

6月2日では001.JPG

並び寸前まで大きくなりましたが、よく西瓜の果房を見て頂きますと左右の丸身に歪が表れています。

これが西瓜の常識と良く言われます、1番果房を育てると、おおきくならない、奇形型が生まれるといわれる現象です。

でも私は構いませんのでこのまま育てます、恐らく5kg程の西瓜で収穫かと思います。

3日です。

012.JPG

大きさは並びましたね。

4日です。

005.JPG

5日です。

003.JPG

6日昨日の雨で大きさがさらに育ちゴルフボールでは無理ですから、今年もこのボールに変更。

1号ソフトボール、少年用のです。

002.JPG

003.JPG

例年ですと、西瓜の株元が成長してますと、1週間経過すれば軽くソフトボールを越えますがまだ株は生育途中の為果房に十分の水分を廻せない為育ちはゆっくりしてます。

定点ではありませんが、自前の苗を植えました西瓜の苗、蔓を延ばし始めてきました。

005.JPG006.JPG

昨日の収獲野菜は、サラダ牛蒡にキャベツ1玉、キュウリ2本です。

007.JPG009.JPG

さらに、メロンの畝の御隣に植え付けジャガイモのメークイーンの試し採りです。

008.JPG

大きさは満足出来ます形になりました。


nice!(207)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 20

こいこい

スイカの成長早いんですね。何か台座みたいのを敷いてるのはした方がいいのかなぁ?
by こいこい (2015-06-06 16:53) 

彩風

スイカの受粉、雨に流されていなければいいのですね。
毎日目に見えて大きくなっていくのは楽しいです。
親蔦にできた果房は多少いびつでも美味しければいいのですから。

by 彩風 (2015-06-06 17:09) 

hatumi30331

うわ〜〜!スイカ、楽しみ〜やね♪^^
綺麗なじゃがいもが出来たね。
by hatumi30331 (2015-06-06 17:28) 

夏炉冬扇

でっぷり牛蒡、オミゴト!
by 夏炉冬扇 (2015-06-06 18:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

西瓜の成長が早いですね。。
大きくなったら夏ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-06 18:48) 

ゆうのすけ

ゴルフボールから ソフトボールに対象が変更になったんですね!^^
しましまもハッキリしてきましたね。
キャベツが見事に綺麗なまんまる!このまま市場に出せそうですよね!☆
素敵な日曜日になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2015-06-06 20:56) 

ヨッシーパパ

スイカもゴルフボールぐらいの大きさになると、随分立派な大人の姿になりますね。
by ヨッシーパパ (2015-06-06 21:25) 

Baldhead1010

みんなが知っている物体で比べるとよく分かりますね^^
by Baldhead1010 (2015-06-07 05:15) 

水郷楽人

スイカ順調ですね。我が家は、生育不良気味です。いいな。。
by 水郷楽人 (2015-06-07 08:14) 

himanaoyaji

スイカ、良い感じで大きくなってますね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-07 08:53) 

sarusan

こいこいさん、敷き物有った方が良いと思います。
by sarusan (2015-06-07 13:07) 

sarusan

彩風 さん、親蔓の1番育てますよ。
by sarusan (2015-06-07 13:09) 

sarusan

hatumi30331さん、ジャガイモ色々な形ありますが、メークイン型多いですね。
by sarusan (2015-06-07 13:12) 

sarusan

夏炉冬扇さん、サラダ牛蒡味は最高です。
甘いですよサラダで頂いても。
by sarusan (2015-06-07 13:14) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、初なり物ですがここにきて成長度上がりましたね。
by sarusan (2015-06-07 13:15) 

sarusan

ゆうのすけさん、スイカがソフトボールを追い越すのいつかこれも楽しみです。
by sarusan (2015-06-07 13:17) 

sarusan

ヨッシーパパさん、縞模様出てますが成長すると黒くなり縞も見辛くなります。
by sarusan (2015-06-07 13:19) 

sarusan

Baldhead1010さん、まるい物手元にあるのが、ゴルフ、ソフトボールなので。
比較品に持ち出してます。
by sarusan (2015-06-07 13:21) 

sarusan

水郷楽人さん雨不足が続きましたからね、これからですよ。
by sarusan (2015-06-07 13:22) 

sarusan

himanaoyajiさん、まず1個確保ですよ。
by sarusan (2015-06-07 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。