SSブログ

5 日 定点レポ:南瓜 no1 [定点観測]

6月に入りそろそろ東海も梅雨入り間近の様で今日は曇り、肌寒い日です。

菜園で、エンドウの後始末を致しましたが、鼻炎の性でクシャミ、鼻水不快でした。

今日はMY菜園で栽培してます野菜の定点観察報告です。

今回対象は、南瓜、スイカ、メロンと決めてスタートしました。

まづ目立つ成果が見えますのが南瓜の長かぼちゃです。

5月29日に授粉出来た所から今日までを。

001.JPG

30日、2日目。

001.JPG

31日、3日目。

002.JPG

6月1日、4日目。

012.JPG

2日、5日目。

003.JPG

飛びまして4日、7日目です。

007.JPG

1週間経過しました所で長さも24cm、見た目もだんだん宿難南瓜だーーと解ってきます。

5日、8日目。

004.JPG

長さより胴周りへの生育が見られるようになりました。

始めて長かぼちゃの宿難系(この品種は飛騨で作られて品種登録されていますので他の所では名前が使用できない為敢て宿難系を使います)長南瓜を観られる方に収獲時の写真を掲載します。

m_011-36032.jpg

南瓜はもう1品種江戸崎の丸型がありますが、こちらは授粉時からの写真がありませんので改めた対象物を決めて紹介いたします。

今日の朝に授粉を施しました江戸崎の丸南瓜です。

当面ゴルフボールを相手に大きさを見てください、まだ大きさは半分程。

001.JPG

こちらを日々追いかけていきます。

定点ではありませんが1番果の現在です。

004.JPG

こちらの江戸崎を授粉受粉時から収獲までの45日をレポします。


nice!(217)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 10

hatumi30331

よかった\(^o^)/
無事に着いたんですね。
食べてみてください。( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-06-05 16:48) 

夏炉冬扇

くじらみたいな南瓜ですね。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-05 18:48) 

昆野誠吾

今年もまたでっかくなりそうな予感^^
by 昆野誠吾 (2015-06-05 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キュウリのような形が面白いですね。
でっかくなるのが楽しみですね。
雨で気温差があり、調子狂います。
少し風邪っぽい様な。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-05 19:59) 

風来鶏

明日あたり、東海地方が梅雨入りしたって発表されるかも(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-05 20:11) 

美美

長カボチャ、まるでヘチマのようですね^^;
目に見えて成長してくると収穫がより楽しみでしょうね。
by 美美 (2015-06-05 23:01) 

花好き人

長南瓜の実が日をおって育っていくのがよくわかります
こんなに大きくなるのが早いんですね~
by 花好き人 (2015-06-05 23:14) 

Baldhead1010

このくらいの気温が成長には最適ですね。

今朝は少し寒いぐらいです。
by Baldhead1010 (2015-06-06 04:39) 

himanaoyaji

植物の成長早いな~~、 収穫が待ち遠しいですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-06 05:57) 

Take-Zee

こんにちは!
恵みの雨ですくすく育っていますね。
by Take-Zee (2015-06-06 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。