SSブログ

4日  爽やかな菜園で [野菜作り]

今日は朝から快晴です、少し風もありますが過ごし易い菜園でした。

昨日の雨を頂いたのでトウモロコシの最後への準備。

毎年実のりごろにカラスに悪戯をされますので、その防御策キラキラ光りますテープを張りました。

001.JPG

勿論上部ばかりから侵入ではありませんので茎の根元近くには編みネットを張っています。

028.JPG

トウモロコシの全数に受粉が終われば、雄穂を全て取り除きますのでその後は天井部に赤色ネットも張ります。

ニンニクの残りを全て収獲致しました、収獲後は菜園でしばらく乾燥です。

006.JPG

今年2月の遅い植え付けながら収獲時期は秋植え付けと略変わりませんでした。

良い経験を致しましたが、やはり良い玉に仕上げるには秋がベストですね。

ニンニクの収穫が終わりましたので同じ場所にサツマイモを植えてましたので畝の再仕上げで追肥を入れながら土を寄せて仕上げました。

011.JPG

玉ねぎの晩生遅れ気味ですが茎が寝始めましたので一部を収獲。

007.JPG008.JPG

晩生の出来具合よくありませんね玉の太り小さいです。

今日の受粉はズッキーニです、雌花咲きましたが雄花が咲いてません、そこで昨年も経験しました南瓜の雄花を使い受粉を施しました。

014.JPG

野菜の見廻りで豆の金時花から鞘が出来始めてます。

003.JPG

2日夕方に種蒔き致しました黒豆の畝

009.JPG

1/3は十六ささげ、2/3には2回目のキュウリの種を撒きました畝昨日の雨をしっかり頂いたので芽出しも早くなりますかな。

010.JPG

あま蛙きょうは南瓜の花の中でした。

012.JPG

収獲は、ピーマン、キュウリ、サラダ牛蒡でした。

015.JPG

当地東海もいよいよ梅雨入り真近になりました。

梅雨入りしますとそれなりの苦労が今年も始まります。


nice!(227)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 28

hatumi30331

後でメールします。^^
by hatumi30331 (2015-06-04 17:14) 

ポレンタスキー

こんにちは。
雨蛙がちょこんと。かわいいですね^^
by ポレンタスキー (2015-06-04 17:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
今日は爽やかな1日でしたね(^^)
梅雨入り前のご褒美のようでした
サラダをバリバリ食べたい気分です✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-04 18:27) 

風来鶏

からすの死骸みたいな"黒い物"を、畑に吊るしてある農家もありますね(^^;;
我が家では、書き損じたCD-Rを吊るしたこともあります(^_^)v
by 風来鶏 (2015-06-04 20:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今朝は、爽やかな妖気でした。
一雨降ると違いますね。
野菜達の色も輝いているような。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-04 20:18) 

夏炉冬扇

今朝やっと胡瓜が取れました。
明日は雨の予報です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-04 21:04) 

Baldhead1010

トウモロコシを狙っている動物はたくさんいますね。

明日以降雨らしいので、キュウリやナスに二回目の追肥を施しました。
by Baldhead1010 (2015-06-04 21:20) 

こいこい

梅雨入りの苦労ってどんなものだろう。うまく乗り越えたいです。
by こいこい (2015-06-05 02:59) 

himanaoyaji

ニンニクのスライス、 カツオのたたきと一緒に・・・
餃子焼くときに一緒に焼いて食べたいです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-05 05:32) 

yoko-minato

菜園を借りていた時、周りのトウモロコシを
作っている人たちは苦労されていましたね。
我が家は作らなかったのですが・・・
やはりこうやって工夫をされて収穫になるのですね。
by yoko-minato (2015-06-05 06:13) 

hatumi30331

うちの親戚の田んぼもトウモロコシが大きくなってきてますよ。^^
by hatumi30331 (2015-06-05 07:31) 

tarou

おはようございます
夏野菜が見事に育ってますね(^_^)v
by tarou (2015-06-05 08:07) 

okko

トウモロコシ、早くたべたいなぁ~~。
髭の数と実の数が、大体同じって???あれ、どこのブログで教えていただいたんだったかな~~~?
by okko (2015-06-05 11:23) 

彩風

いよいよ梅雨入りです。
雨が降らなければ困るけれどあまり降るのも・・・
自然に一喜一憂ですね。
花の中の雨蛙涼しそうです。
by 彩風 (2015-06-05 12:24) 

sarusan

hatumi30331さん、有難う。
by sarusan (2015-06-05 15:11) 

sarusan

ポレンタスキーさん、今日は違うあま蛙みました。
トウモロコシの葉に留まってましたよ。
by sarusan (2015-06-05 15:12) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、今日も曇りから今雨ですが小寒いです。
サラダにニンジン、ゴボウキュウリ、大根材料に困りませんよ。
by sarusan (2015-06-05 15:13) 

sarusan

風来鶏さん、私昨年はCD版を吊るしてましたよ。
光物の効果ありますよ。
by sarusan (2015-06-05 15:15) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、今日はお昼から雨になりました。
ちょっと小寒いです。
水があると葉の色合い濃くなりますね。
by sarusan (2015-06-05 15:17) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、今日のお昼から予報通り雨になりました。
これで梅雨入りになるのでは。
by sarusan (2015-06-05 15:18) 

sarusan

Baldhead1010さん、先日1回目の追肥は施してます。
今日も雨になりましたので梅雨入りかな。
by sarusan (2015-06-05 15:20) 

sarusan

こいこいさん、色々経験できますよ。
南瓜、西瓜の受粉行為を助ける工夫もね。
by sarusan (2015-06-05 15:21) 

sarusan

himanaoyajiさん、送るよ。
by sarusan (2015-06-05 15:22) 

sarusan

yoko-minatoさん、皆さんやはり虫の事ですよね。
後は風対策に、カラス対策、アライグマ、ハクビシンでしょうかね。
by sarusan (2015-06-05 15:24) 

sarusan

hatumi30331さん、早や播きの方は今が花が咲く時期でアワノメイガへの対策ですかな。
by sarusan (2015-06-05 15:26) 

sarusan

tarouさん、今は順調に来てます。
新鮮採りたてを頂けてます。
by sarusan (2015-06-05 15:27) 

sarusan

okkoさん、トウモロコシの実の数と髭の数私かな?と。
by sarusan (2015-06-05 15:29) 

sarusan

彩風さん、季節感が薄れる中、やはり梅雨の時期きますね。
今日は雨ですから当地も梅雨入りかな。
by sarusan (2015-06-05 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。