SSブログ

26日  玉ねぎ、ニンニク [収穫]

5月も後1週間を切りましたが毎日暑さが続きます。

今日は真夏日になりました。

MY菜園では、今玉ねぎとニンニクを収獲しています。

早生品種の赤玉ネギは22日から収獲を始め24日で全量を収獲終了です。

収獲した玉ねぎはそのまま畑で乾燥を致しております。

004.JPG005.JPG

天日干ししますと茎も締まり水分も飛びます。

白色の中晩生品種、途中で葉にカビの病気が始り一時収獲までたどり着くかと心配も致しましたが、何とか無事育ちました。

012.JPG

玉の太り具合も一部小さい玉もありますが概ね順調に出来上がって来てます。

茎が寝た物から収獲してこちらも畑で乾燥しております。

011.JPG

晩生品種の玉ねぎはまだ生育中です。

013.JPG

玉の出来具合はいい状態仕上がり茎も太い玉ねぎになりました。

ニンニクも下葉が枯れてきましたので品種ホワイトを収獲です。

010.JPG

010.JPG

ニンニク玉の大きさにバラツキ出てますし、途中で腐りました物も出ましたが作り方として少し株元に土を寄せ過ぎが反省点になります。

品種青森ホワイトは初めての栽培でしたが40個無事収獲出来ました。

残りは別品種でまだ葉色も緑ですから下葉が枯れるまで収獲は待ちます。

024.JPG022.JPG

今年2月の遅植えの中国産ニンニクはと言いますと茎は細く玉自身は出来てますので収獲は出来そうです。

今回収獲しました赤玉ねぎは25日に自宅に持ち帰り吊るして保管です。

005.JPG

昨日の収獲品は、連日暑さが続きましたのでキャベツの実がパンクです。

013.JPG

見事に割れてます。


nice!(232)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 19

tarou

こんいちは
玉ねぎを吊るすと、美味しそうに見えます(^○^)
by tarou (2015-05-26 10:35) 

majyo

玉ねぎ 豊作ですね。
今日、にんにく収穫しましたが、例年の半分の大きさもありません
にんにく種が無くて自分のを使ったからですがそれ以外もなにか
原因あるかもしれません。
自宅に干す場所があると良いなあ・・・

by majyo (2015-05-26 13:22) 

hatumi30331

玉ねぎは吊るして保管ですね。

実家ではよくそうしてました。
赤玉ねぎ美味しいね。
こちらでも沢山で出来て、美味しく頂いてます。^^
by hatumi30331 (2015-05-26 13:23) 

川鮎くん

こちら市民農園のニンニクは赤サビ病に遣られ、ほぼ全滅です。
食べられますが玉が大きくなりません~!!
by 川鮎くん (2015-05-26 13:47) 

こいこい

キャベツ割れると写真のようになるのですね。明日も暑そうなのでうちもヤバイかもです。
by こいこい (2015-05-26 15:21) 

プー太の父

こんにちは~無事に帰ってきました。
御嶽山を近くから見るために、木曽福島まで行きましたが
19日はちょうど天気が悪く、雨は止んだのですが
御嶽山を近くから見れませんでした。
次の日、霧ヶ峰高原からは遠くに見えたので良かったです。
by プー太の父 (2015-05-26 16:39) 

彩風

吊るした赤玉ねぎかわいいです。
昔は近所でも軒下によく玉ねぎが吊るしてありました。
キャベツって暑いとパンクするのですね。


by 彩風 (2015-05-26 16:40) 

旅爺さん

玉ねぎやニンニクの収穫が凄いです。
キャベツも大きく育ちましたね。
by 旅爺さん (2015-05-26 17:01) 

Baldhead1010

うちの玉ねぎ晩生なんですが、未だに玉が浮いてきません。

葉っぱは先が枯れ、奇形のようによじれてきました(/_;)
by Baldhead1010 (2015-05-26 18:18) 

昆野誠吾

あぁ立派なキャベツが~~~;;
by 昆野誠吾 (2015-05-26 18:57) 

JUNKO

赤い玉ねぎが一杯ぶら下がって今にも踊りだしそうですね。
by JUNKO (2015-05-26 19:38) 

よいこ

あらまぁ、キャベツもったいなかったですね^^:
by よいこ (2015-05-26 20:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タマネギがイッパイ。。。
毎日食べても飽きないなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-26 21:25) 

kazu-kun2626

ご訪問、コメントありがとうございました
玉ねぎが沢山収穫できましたね~
キャベツ 見事に割れてますね

by kazu-kun2626 (2015-05-26 21:30) 

しろうさぎ

キャベツって暑くなるとパンクしてしまうの
ですね。初めて知りました。
by しろうさぎ (2015-05-27 00:50) 

さる1号

キャベツは暑いと割れるのですか
知らなかったです
by さる1号 (2015-05-27 02:00) 

himanaoyaji

暑い日が続きますね(特に今年は暑い)、熱中症には気をつけて下さいね。
我が家はゴーヤ、朝顔用のネットを張りました(まだ早いのですが期待をこめて)
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-27 05:58) 

小梅姉

キャベツもビックリな、連日の暑さですもんね^^;
by 小梅姉 (2015-05-27 07:30) 

夏炉冬扇

吊るすのにいい場所お持ちですね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。