SSブログ

27日 トウモロコシ ステップ4 [トウモロコシ]

暑い暑い5月の今日は33℃ですよ、予報が。

そんな暑さがあります昨日の朝トウモロコシに、待望の雌穂が出ているのを確認できました。

雌穂と言いますと雄穂の花粉を捉えて受粉を成立させる大切な物ですが、髭と言われる物です。

009.JPG

この髭の表面は粘りがあり雄穂から飛びます微小花粉をしっかりと捉えます。

一般的に髭の数がトウモロコシの実の数に相当するそうですね、皮をむいた時実が欠けてる所は受粉時に髭が粉を捉えれなかったことで実ができない。

花粉を飛ばします雄穂も一段と成長し、穂が開き花が咲き始めてます。

008.JPG010.JPG011.JPG

今日のトウモロコシの様子です。

雄穂がさらに花が咲き、花粉を飛ばしてます。

007.JPG

その花粉を雌の果房髭が微小の粉を捉えてました。

005.JPG006.JPG

トウモロコシの株元を見ますと茎もしっかり根付き、脇芽を3~4本を出ています。

栄養をたっぷり捉えてますよ。

016.JPG

中にはこの脇芽には雄穂が出ますが、まれに雌穂が出る事もあります。

今年も、そのまれが出来てました、先端部に髭が見えますが数は少ない。

 015.JPG

こちらも受粉出来ますが今までの経験から実が出来る確率は低い雌穂です。

昨日には雌穂は3本に出てましたが、これから全ての株に第一、第二果房、玉に第3まで出来る事が有りますが

数が増えるほど果房の大きさは小さくなりますので、ヤングコーンとして取り除かれ事が普通です。

017.JPG

当MY菜園では2番果まで収獲を昨年までしていましたが今年は?悩みどころです。

果房は茎と葉の間に出来て延びてきます、どの茎にも果房予備軍が沢山出来てきました。

これからは天敵のアワノミガ虫が来ますので必要の無い雄穂をバッサリと刈り取ります。

受粉と言いますと、先日の21日に人工受粉を致しました南瓜江戸崎ですが、

008.JPG

1週間経過しました今この大きさまで育ちましたよ。

012.JPG

江戸崎の特徴の縞模様も出来てます。

今日はキュウリの発収獲と、そら豆、大根、また玉が割れましたキャベツの収獲を致しました。


nice!(232)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 18

tsun

>一般的に髭の数がトウモロコシの実の数に相当する・・・
そうなんですか、髯の一本一本が実に繋っている、何だかスゴイですね。
by tsun (2015-05-27 12:22) 

こいこい

カボチャの成長って日々楽しいものですね。今日も受粉しました。
by こいこい (2015-05-27 13:23) 

okko

髭の数が実の数・・・初めて知りました。
こうなると、お髭さんも芸術ですね。雨不足はないですか?
by okko (2015-05-27 14:15) 

johncomeback

東海地方は猛暑の予報、熱中症に御注意を!
by johncomeback (2015-05-27 14:59) 

hatumi30331

かなり成長しましたねぇ〜♪
楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2015-05-27 15:40) 

彩風

髭の数が実の数ですか?
雌穂すべてに受粉するのは並大抵ではないですね。
今まで実の欠けていないトウモロコシが普通だと思ってましたが
こうなると奇跡のような気がします。

by 彩風 (2015-05-27 16:34) 

風来鶏

江戸崎の特徴の縞模様、ちっちゃくても出てくるのですね^^
by 風来鶏 (2015-05-27 16:48) 

馬爺

トウモロコシも早い出来に成りますね、南瓜もしっかりと実が生って美味しそうですね。
by 馬爺 (2015-05-27 18:10) 

川鮎くん

トウモロコシの背丈もしっかりしていて収穫が楽しみですね~!!
by 川鮎くん (2015-05-27 19:20) 

Take-Zee

こんばんは!
もう、トウモロコシはこんなに大きくなっているんですね。
きれいな・・・緑です。

by Take-Zee (2015-05-27 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トウモロコシの成長が早いですね。。
しかし、暑すぎですね。。
外は暑い、仕事場はエアコンで肌寒い。。
具合が悪くなりそう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-27 20:58) 

足立sunny

トウモロコシは田舎の叔父の家で、よく畑からもいできて食べてましたけれど。。。夏が待ち遠しいです。
by 足立sunny (2015-05-27 22:10) 

Baldhead1010

今年は何年かぶりにトウモロコシを作っています。

昔、ハクビシンに全部食べられて、作るのが嫌になってました。
by Baldhead1010 (2015-05-28 04:28) 

himanaoyaji

きゅうり、もう収穫できたんですね、 我が家はようやく芽が出てきたところです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-28 05:45) 

yakko

お早うございます。
菜園 充実していますね〜
by yakko (2015-05-28 09:38) 

夏炉冬扇

表紙が変わりましたね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-28 21:03) 

さる1号

髭の役目、知らなかったです^^;
by さる1号 (2015-05-29 01:17) 

そらへい

トウモロコシもカボチャも
みんな早いですね。
by そらへい (2015-05-31 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。