SSブログ

19日 瓜系に1番花が咲いた [南瓜]

18日朝方菜園に出掛けますと、黄色の花が目に止まりました。

それは菜園に植えてます、瓜系の南瓜の花。

株自身はまだ全体に小さいのですが、もう花を咲かせたのですね。

001.JPG

南瓜の品種は江戸崎でよく見ますとこの南瓜の花は雌花です、花の下に丸い果がありますね。

本来ですと、雄花、雌花が咲き、雄花で授粉して南瓜を実らせるのですが今年も雌花が1番に咲きました。

昨年も同じでしたね、今回は雄花がありませんから受粉は出来ません。

002.JPG

花が咲き終われば4,5日後には黄色の色に変わり生育が止まります。

こちらの株には雄花、雌花がありますから咲きます時には同時かな。

同時に咲いてくれますと今年初の授粉南瓜になってくれます。

003.JPG

他方長南瓜の宿難は親芽をカットしてから脇芽が伸びてくれました。

植え付け場所の関係でネットに蔓を誘引栽培を致します。

その為、蔓を受けますネットを17日に設置、昨日延びた蔓をネットへ。

006.JPG

1株3本の子蔓を育てますが、株の栄養源を得る蔓は自這いするように誘導します。

007.JPG

そして、キュウリにも1番花が咲きました。

種からの自前での苗ですが、今年も順調に大きくなりました。

品種は、節生りキュウリで親蔓、子蔓共に良く生りますタイプです。

009.JPG

昨日の夕方には別の株にも花が咲き始めてますのでこの時期の気温が高い事も寄与してます。

今朝がたの菜園やはりキュウリ4株に花が咲きました。

001.JPG

咲いた花にも虫が来ますので、忘れていました虫よけ効果があるといわれてます金色、銀色のリボンが有りましたので

ネットに取り付けてみました。

 006.JPG

遠くから見ますと、風がありますとキラキラ輝いてますので虫にサインを送れると思います。

今日も朝方は曇りですが、4月は日照時間が少なく野菜の生育に影響しましたが、今月5月は日照りが続き例年5月夏日が岐阜は15日平均ですが、もう18日で13日間を達成、今日もお昼前から晴れて27℃を超えますから今年の5月は暑いとなりますね。

18日の作業は本金時豆の茎が大きくなりましたので茎が倒れないように補助材で紐で固定作業を。

010.JPG

見廻りでは、今虫が沢山菜園に入ってきます中でもキュウリ、南瓜、ジャガイモの葉に、特にジャガイモの葉にはてんとう虫だましがおりそれを食べますこちらがいます。

トカゲのカナヘビです、昨日もジャガイモの葉の上に3匹上がり餌となる虫を待って居ました。

008.JPG

勿論餌は、ミミズもいますので土蛙と競争ですね。

今日も居ましたのでレタスに居ました虫を与えますと即食いつき食べてました。

収獲品は、実採りエンドウ(グリーンピース)の最終です。

011.JPG

鞘はには縞模様が浮き良く豆が出来てます。

収獲しましたグリーピースは冷凍庫で保存しながら料理に使われます。

昨日も近くに住みます兄からピンクのバラを頂きました。

011.JPG

早速玄関先の花瓶に先日頂いた薔薇と競演です。

012.JPG


nice!(223)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 223

コメント 34

川鮎くん

スナップエンドウも食べ飽きてきたので、
実を大きく育て実採りのグリンピースもどきで収穫します。
はたして"豆ご飯"はどんな味がするでしょうか!?
by 川鮎くん (2015-05-19 14:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
本当は飛行機より列車を撮りたいのですが、
近くに良い撮影ポイントがありません(*´∇`*)

子供の頃、近所の畑のカボチャの花の蜜を
吸って、怒られたのを思い出しました。
by johncomeback (2015-05-19 15:10) 

彩風

南瓜の花かわいいです。
せっかく大きくきれいに咲いているのに雄花がないのが寂しいです。
リボンが揺れている光景見たことがあります。
鳥よけかと思っていたら虫よけにもなるのですね。
by 彩風 (2015-05-19 16:54) 

ヨッシーパパ

綺麗な黄色い花だなと思ってスクロールしていたら、その下の緑の葉が、とても綺麗でした。

by ヨッシーパパ (2015-05-19 16:58) 

昆野誠吾

濃い緑に毛。先端に鮮やかな黄色、
まさにキュウリって感じです♪
by 昆野誠吾 (2015-05-19 19:06) 

風来鶏

薔薇の香りと色で、玄関が華やかになりましたね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-05-19 19:21) 

あとりえSAKANA

カナヘビ見るとワクワクして
しまいます☆(好きなもので)
住み良い環境なんですね(^v^)
sarusanさんの畑で役に立って
くれますように(^o^)☆
by あとりえSAKANA (2015-05-19 19:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金色、銀色のリボンは、虫除けなんですか。。
鳥かと思ってました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-19 20:57) 

夏炉冬扇

トカゲ、凛々しい。
by 夏炉冬扇 (2015-05-19 21:39) 

hatumi30331

花咲いて来たね〜♪ 実が付くのが、待ち遠しいね。

カナヘビちゃん可愛い〜
虫食べてくれるんやね。^^

ピンクの薔薇は綺麗〜〜♪
by hatumi30331 (2015-05-19 21:55) 

smik

畑で見かけるキラキラのリボンは、虫よけだったんですね~

by smik (2015-05-19 22:14) 

sarusan

川鮎くんさん、私も同じですよ。
豆で収穫が一番ではないかと思います。
by sarusan (2015-05-19 22:25) 

sarusan

johncomebackさん、いい思い出か、悪い思い出かどちらでしょううかね。
by sarusan (2015-05-19 22:27) 

sarusan

彩風さん、光物に弱い虫居るんですが夕方見たら居ましたね。
効果薄そうですが。
by sarusan (2015-05-19 22:32) 

sarusan

ヨッシーパパさん、南瓜の実ですかね。
by sarusan (2015-05-19 22:34) 

sarusan

昆野誠吾さん、キュウリの花黄色そのまま。
さっそく虫も来てましたよ。
by sarusan (2015-05-19 22:36) 

sarusan

風来鶏 さん、明るい玄関となり花に癒されてます。
by sarusan (2015-05-19 22:38) 

sarusan

あとりえSAKANAさん、カナヘビ大好きとは孫達も好きでトラマエ遊んでます。

by sarusan (2015-05-19 22:41) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、鳥に効果Okですが虫?の光物です。
by sarusan (2015-05-19 22:43) 

美美

キュウリの収穫が楽しみですね。
私はお味噌を付けて丸かじりが大好きです^^
by 美美 (2015-05-19 22:44) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、虫退治にかなちゃん働いています。
by sarusan (2015-05-19 22:50) 

sarusan

hatumi30331さん、バラ公園に比べても良いバラではないかなと思ってます。
by sarusan (2015-05-19 22:53) 

sarusan

smikさん、光物鳥が一番効果ですが、虫の一部にも効果有るようですよ。
by sarusan (2015-05-19 22:55) 

sarusan

美美さん、収獲まで1週間まずサラダで頂きます。
by sarusan (2015-05-19 23:01) 

ファルコ84

立派な菜園ですね
南瓜の黄色い花も
私には、野菜と言うより生花に見えます
収穫が楽しみですね
by ファルコ84 (2015-05-19 23:40) 

Baldhead1010

農薬は極力使いたくないですが、これも猛攻撃を受けると仕方ないですね。
by Baldhead1010 (2015-05-20 04:41) 

himanaoyaji

キュウリ、良いですね、 我が家のプランター、なかなか芽が出ません、
そして出たと思ったら何者かに葉を食べられてしまいました(薬まいたのですが)
なので、もう一度種をまきました。 (>_<)
by himanaoyaji (2015-05-20 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
お兄様の作られたバラの花は立派で綺麗ですね。
素人ではこれほど上手に咲きません。

by Take-Zee (2015-05-20 06:32) 

きたろう

sarusanさんコメントありがとうございます(*^_^*)
6月6日と6月14日にNHK・BSで、このエアーレース及び室屋選手の密
着取材の様子が放送される予定です。
by きたろう (2015-05-20 08:58) 

sarusan

ファルコ84さん、南瓜の花緑の仲の黄色目立ちますね。
by sarusan (2015-05-20 09:40) 

sarusan

Baldhead1010さん、避けれないトウモロコシの薬剤散布です。
by sarusan (2015-05-20 09:41) 

sarusan

himanaoyajiさん、残念なことですね。
まだ種播きできますからチャレンジで。
by sarusan (2015-05-20 09:43) 

sarusan

Take-Zeeさん、兄は毎年届けてくれます。
by sarusan (2015-05-20 09:44) 

sarusan

きたろうさんお早うございます。
こんなレース競技がある事さえ知りませんでした。
by sarusan (2015-05-20 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。