SSブログ

18日  トウモロコシ、ステップ2 [トウモロコシ]

18日今日は少しお天気曇り気味、昨日までの暑さも一休み。

昨日の菜園、待望のトウモロコシに今年もステップ2に当る雄穂と、花房の芽が出始めてきました。

菜園のトウモロコシはまだ背丈は高い物でも90cm程、通常の高さは180cmにはなりますので半分ほどですが。

DSC00954.JPG

茎の先端部に出てきました雄穂です。

004.JPG

この雄穂に花が咲きます頃には、花房もどんどん成長してきますが、まだ茎の横に新芽が覗く程度。

005.JPG

この先状況が解る内容の写真を掲載できると思います。

今年も最初にできました、脇芽は欠かずそのまま成長させています。

ここまでの成長は比較的ゆっくりですがこの先は日々茎の高さが伸びてきます、成長度が実感できる時ですね。

それと同時に、トウモロコシ栽培で一番仕上げ時期に苦労しますのが害虫のアワノメイガと言います虫です、雄花の香りで飛んで来て、玉子を生みます。

その幼虫が茎に入り、花房に進入しますと収穫前に美味しい実を食害される被害が出るのです。

アワノメイガの発生は気温が高くなると山から飛んできます。

気温差があると発生率が落ちますが今年はどんな年に成るか不明、これを少しでも避けて美味しいトウモロコシをつくるために、毎年早や播きで栽培してます。

虫予防でこれからデナポンと言います薬を雄穂、葉に散布することが避けれません。

今山田川の堤防でこの黄色の花が咲いてます。

DSC00967.JPGDSC00968.JPG

花はキバナコスモスですね。


nice!(260)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 260

コメント 19

川鮎くん

そろそろ私もトウモロコシの雄花に、
アワノメイガ退治の顆粒殺虫剤を散布しようかと考えています。
by 川鮎くん (2015-05-18 12:31) 

こいこい

トウモロコシこれからが大変そうですね。虫に負けないで育ってほしいです。

by こいこい (2015-05-18 12:58) 

sarusan

川鮎くんさん、顆粒殺虫剤は1回播いてますが、今晩雨で流れますから来週にもう1回撒いて終わりです。
by sarusan (2015-05-18 13:13) 

sarusan

こいこいさん、菜園の虫退治もお互いに苦労しますね。
ジャガイモの葉もてんとう虫だましに食べられてきました。

by sarusan (2015-05-18 13:15) 

駅員3

もうトウモロコシがこんなに成長しているんですね!
キバナコスモス・・・コスモスなのに、今の時季なの?・・・と思って、思わず調べてしまいました。
日本には大正時代に入ってきたのですね♫
by 駅員3 (2015-05-18 15:02) 

hatumi30331

トウモロコシは、親戚の畑でも大きくなってきました。
楽しみやね。^^

こちらでもキバナコスモス・・・・一面に咲いてる所があるよ。

by hatumi30331 (2015-05-18 15:59) 

風来鶏

アワノメイガは、やはりトウモロコシと一緒に"輸入"されたのでしょうね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-05-18 17:19) 

yoko-minato

トウモロコシも最近はいろいろと種類が
ありますね。
とても甘いものや生でいいものなど・・・
白いトウモロコシなどもあるようですね。
by yoko-minato (2015-05-18 17:40) 

彩風

トウモロコシ、わさわさですね。
虫の被害がなく収穫できるといいです。
キバナコスモスきれいです。
by 彩風 (2015-05-18 17:42) 

夏炉冬扇

トウモロコシ鳥に取られないようにしないといけませんね。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2015-05-18 18:25) 

ヨッシーパパ

コスモスは秋の桜と書きますので、この季節には咲かないのだと思っておりました。
品種が違うのかな?
by ヨッシーパパ (2015-05-18 18:32) 

majyo

トウモロコシ元気がいいですね。
昨年の残りの種を蒔いたら、こちらは貧弱です。
あの花、キバナコスモスというのですか?
毎年、いっぱい畑に咲きますよ
by majyo (2015-05-18 18:33) 

昆野誠吾

花房に入り込んでしまえば幼虫にとって
楽園そのものですね。そうはさせじ!
by 昆野誠吾 (2015-05-18 19:01) 

馬爺

黄花コスモスがもう咲いているんですか今年はなんだか植物に異変が有るようですね。
by 馬爺 (2015-05-18 20:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

とうもろこし、スクスクと育って欲しいものです。
美味しい物は虫にも分かるんですね。
来て欲しくないけど。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-18 21:01) 

Baldhead1010

これから暑くなる季節、飛んでくる虫にはお手上げですね。
by Baldhead1010 (2015-05-19 04:26) 

himanaoyaji

暖かく(暑く)なってきたので成長が早くなりましたよね、
私は朝晩成長を見るのが日課になってます、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-19 05:39) 

水郷楽人

トウモロコシの生育が早いですね。いいな。。我が家はまだまだ小さな状態です。
by 水郷楽人 (2015-05-19 05:51) 

oko

多分、この花は「オオキンケイギク」だと思います。
(違っていたらゴメンナサイ)
特定外来生物の指定を受けて駆除していたりします・・
綺麗なのに可哀想ですよねっっ
by oko (2015-05-19 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。