SSブログ

17日  最後の植え付け [ズッキーニ]

MY菜園の初夏野菜の最後に成りましたズッキーニの苗を15日に植え付けです。

昨年に続いての栽培、今年はグリーン色のみ、黄色は色彩に良いのですが購入時に無くて2株です。

この苗をMY菜園に植えたことで今年の菜園初夏野菜は予定通り揃いました。

3月から始まり5月半ばで達成、中にはもう収獲野菜も多く出てます。

007.JPG008.JPG

まだ苗が若いですが、土は前日の雨でよく湿ってまっすので活着はすぐできると考えています。

昨日16日は朝方まで小雨でしたのでいつもより遅めの9時台に菜園へ、でも時々雨降りましたが少し作業を致しました。

長芋の蔓が延びてきましたので誘引しますネットを張りました。

小雨の中での作業ですから中途半端な部分があります。

DSC00965.JPG

延びてます蔓をネットの編みに絡ませておきます。

DSC01396.JPG

延びました蔓は、また夏場にムカゴを沢山作ってくれますよ。

昨年の場所には落ちたムカゴが芽をだしていますよ。

雨を頂いた朝の野菜たちの一部で豆の本金時蔓なしで茎を延ばしています。

1本立ちにしてから生育が良いですね。

 DSC00955.JPG

その中でよく見ますと、豆の株元に何かの苗が育ちました、これ実は昨年のメロンの食害に有った物から落ちた種から1年後自然に発芽の苗です。

 DSC00956.JPG

2箇所に生えてきました、種類は大型のシグナルメロンかなと。

キュウリは、ウリハ虫に葉を食べられながら育ってます、以前フマキラーを葉に掛けましたが効果は2日で消えました。

DSC00957.JPG

菜園にいます午前中と、夕方5時台の見廻り時には虫を退治してますがその他の時間は『たべほーだい』となり集団で来てます。

エンドウのグリーピースもいよいよ最後ですね、上段部に実がなり新しい花は緑カメムシに食べられたので咲いてません。

なんか今年は緑カメムシが多いです。

DSC00958.JPG

茄子にも一番花が咲いてきました。

DSC00962.JPG

こちらの茄子は2番花に成ります、1番花は摘んでますので脇芽にも花が出て咲きました。

DSC01395.JPG

これから茄子の仕立てが始ります、脇芽を含めて4本仕立てで育てます。

晩生の大玉ねぎはまだですね、玉太り中早くても今月末か6月初旬の収獲でしょうかね。

DSC00961.JPG

そら豆に1株枯れ始めてきましたので取り上げました、葉が黄色に変色です。

まだ鞘付きがありますが、残念ながら中には豆は有りません。DSC01392.JPG

元気な苗からそら豆の収獲、前回残しました1畝から。

DSC01391.JPG

さらに、ほうれん草と大根を収獲で帰宅です。

DSC01397.JPG

午後PC時間帯のおやつに今回も一部のそら豆の茹でを頂きます。

DSC01398.JPG

鞘から豆を取り出し、お鍋に入れて水は豆が少し頭が出るくらいの量と塩を少々水を舐めて塩味が微かに感じる量で4分茹でて完成。

DSC01399.JPG薄く

皮は薄く実だけが口に入ります、今回も美味しく甘いそら豆を頂きました。

残りは奥さんがご近所さんにお裾分けしましたので今日もそら豆を収獲です。

菜園に咲きます菖蒲も最後ですね。

DSC00963.JPGDSC00964.JPG

今日も暑くなりますが、菜園にお茶を持参で出掛けてます。


nice!(239)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 239

コメント 28

こいこい

虫達との闘いが本格的になってきましたね。こちらも少しずつ被害が見受けられるようになってきてます。
by こいこい (2015-05-17 13:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

虫の駆除も大変ですね。。
カメムシが多いのも気候的な問題でしょうかね。。
毎年暑くなっているような気がします。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-17 15:55) 

昆野誠吾

茎や葉が茄子らしい色合いで良い感じです^^
by 昆野誠吾 (2015-05-17 16:35) 

侘び助

留守にするのが多くて野菜迷いましたが
トマト・キュウリ・ゴーヤーの苗を買ってきました。
植える時期・遅いですね~
by 侘び助 (2015-05-17 17:20) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す♪
by hatumi30331 (2015-05-17 17:40) 

川鮎くん

ズッキーニは栽培が難しいような感じがします。
模様なのかウドンコ病なのか分かりません~!!

by 川鮎くん (2015-05-17 17:46) 

彩風

虫との戦いですね。
夏野菜の植え付けも終わり収穫が楽しみです。
落ちた種から発芽したメロン実ればいいですね。
by 彩風 (2015-05-17 18:02) 

夏炉冬扇

ソラマメ・ホウレンソウ私も収穫しました。
by 夏炉冬扇 (2015-05-17 19:13) 

小梅姉

ほうれんそう、みずみずしいですね~(^^)
by 小梅姉 (2015-05-17 20:04) 

Baldhead1010

接ぎ木のキュウリ苗が五つほど順調に育ってきましたので、かなり狭いスペースですが、第2弾の棚をこしらえました。
本葉が4枚ほど出ていますので、植え付けは今週末ぐらいになるかと思います。

ナスはテントウムシダマシに襲われること請け合いです^^;
by Baldhead1010 (2015-05-17 21:01) 

sarusan

こいこいさん例年より虫類多いです。
これも気温でしょうかね。
by sarusan (2015-05-17 21:08) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、やはり気温の性でしょうね。
by sarusan (2015-05-17 21:10) 

sarusan

昆野誠吾さん、刺有り茄子原種に近いから色も濃いです。
by sarusan (2015-05-17 21:12) 

sarusan

侘び助さん身間がベストは時期です。いい野菜が出来ますね。
by sarusan (2015-05-17 21:14) 

sarusan

川鮎くんさん豆に弱い点ですね、それと茎が横に成る事。

by sarusan (2015-05-17 21:15) 

sarusan

彩風さん自然が強いかも知れません、栄養を与えていきます。
by sarusan (2015-05-17 21:17) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ほうれん草トウが立ち始めました。
by sarusan (2015-05-17 21:19) 

sarusan

小梅姉さん、美味しいほうれん草ですよ。
by sarusan (2015-05-17 21:21) 

sarusan

Baldhead1010さん、茄子今兄貴とお隣さん食われてます。
私は見つけたら即退治、今ジャガイモにでてます。
by sarusan (2015-05-17 21:24) 

しろうさぎ

とれたてのソラマメ美味しそうです。
庭でソラマメ、育てたくなりました^^。
by しろうさぎ (2015-05-18 01:26) 

himanaoyaji

茹でそら豆、ビールにピッタシですね、 
我が家はゴーヤ、キュウリの芽がようやく出てきました、p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-18 05:25) 

moz

ホウレンソウに大根、それにソラマメ、良いですね ^^
茹でたてのソラマメ、ビールと一緒に頂きたいです。
とれたて、新鮮でとっても美味しそうです。
by moz (2015-05-18 06:05) 

sarusan

しろうさぎさん、そら豆今年の秋チャレンジですね。

by sarusan (2015-05-18 07:50) 

sarusan

himanaoyajiさん、出ましたねこれでキュウリ、ゴーヤの収獲間違いなし。
by sarusan (2015-05-18 07:52) 

sarusan

moz さん、ビール好きの方には良い御供のそら豆に成ります。
by sarusan (2015-05-18 07:54) 

ポレンタスキー

こんにちは。
シグナルメロンはおいしいおまけですね。
縁側からスイカの種をプッと噴き出したら庭に自然にスイカが育った、みたいなものでしょうか(笑)
by ポレンタスキー (2015-05-18 09:06) 

sarusan

ポレンタスキーさん捨てた種からですから拾い物に成ります。
by sarusan (2015-05-18 13:43) 

そらへい

我が家もソラマメおいしくいただいてます。
今年はアブラムシが少なくて助かってます。
ナス、2、3本仕立ては聞きますが4本は珍しいですね。
by そらへい (2015-05-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。