SSブログ

15日  菜園の王様登場 [西瓜]

今年もMY菜園の最大の目玉野菜、西瓜の登場です。

昨日タキイから3年連続の苗が届きました。

昨年は5月13日でした、この時期は新月に入る時期で植え付けには最高の時期、タキイさんタイミング良いですね。

今年も同じ品種を作ります、皮はブラック系で中は赤色、黄色の西瓜です。

大玉品種、自前の苗作りは赤玉は育菜中、黄色は発芽致しませんでした(種なし品種でしたが少々採れましたが)

色々野菜を作りますが、このスイカは常に出来上がりが毎年楽しみです。

昨年は8月の大洪水で浸かり収獲に至らず泣けましたが今年はリベンジです。

届きましたスイカの苗です、赤色のタヒチと言います名前、大玉ですと7~9Kgサイズ。

 006.JPG

こちらは黄色の種なしで3Xブラックです、昨年は15㎏サイズが採れ、大家族の方にお裾分けしましたがこんな大きなm_010-22519.jpg(昨年の巨大西瓜15㎏です)

スイカはいらないと言われた程。

スイカ作りでは、1株に実らせるスイカは2個までが常識とありますがMY菜園では3個は実らせていますので毎年20個以上の数を収獲しています、今年もこの数字は狙います。

1株の蔓に成ります個数を限定しますと大きくなり普通8~9Kgサイズが出来ます。

007.JPG

どちらも接木苗で各3株を購入です。

早速こちらの準備済みのマルチ畝に植え付け致しました、内部の土は12日の大雨を頂いてますので十分な湿り気を持っています。

008.JPG

株間約1mを措いて植えつけました

009.JPG010.JPG

最後に透明ビニールを掛けて完成、まだ気温差がありますのでしばらくこのままで。

011.JPG

毎年スイカの場所作りには気を使います、事前に肥料堆肥等梳き込み土の力を高めております。

今年またスイカの定期観測をレポできますね、ゴルフボール、ソフトボールとの大きさを交えながら成長のスピードをお届けいたします。


nice!(221)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 31

馬爺

毎日の手入れが大変でしょうが実りを迎えた時には苦労が報われ思いですね。
大きなスイカも最近では食べなく成りましたね、孫達も大きく成るにつれ殆ど食べなく成りました。
by 馬爺 (2015-05-15 10:10) 

川鮎くん

昨日、接木小玉スイカの根元を見たら、
スイカらしからぬ丸い葉っぱが出ていましたね。
何だろう、トウガンの台木かも知れません~!!
by 川鮎くん (2015-05-15 12:02) 

こいこい

スイカレポ楽しみにしてます。私も初挑戦してます。

by こいこい (2015-05-15 12:21) 

hatumi30331

スイカ・・・楽しみやね。^^

今日は、頂いたものいっぱい並べて夕飯です。^^
嬉しいです。
by hatumi30331 (2015-05-15 16:40) 

夏炉冬扇

スイカですか。
今年はどうするかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2015-05-15 16:41) 

侘び助

スイかって難しいでしょうね。
昔母が植えていたころ40日たたないと駄目というのに
兄が急かせて収穫しピンク色・・・母に叱られていた事を
思い出します。
by 侘び助 (2015-05-15 16:44) 

彩風

今年もスイカの季節がやってきましたね。
楽しみです。
雨や風に邪魔されずスクスク育ちますように。
by 彩風 (2015-05-15 17:38) 

森田惠子

大きいスイカを家族が見守る中、お父さんがパカーンと切るって、夏の定番でしたね。
楽しい思い出!
by 森田惠子 (2015-05-15 18:25) 

ヨッシーパパ

今年もでっかいスイカが出来ると良いですね。
お孫さんも大喜びですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-15 18:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
スイカ 大きく育つといいですね~✿
最近 スーパーでカットすいかを購入して食べてます☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-15 18:49) 

昆野誠吾

20個のスイカってすごいーー!
狙って下さい新記録も^^
by 昆野誠吾 (2015-05-15 19:14) 

Take-Zee

こんばんは!
今年は昨年以上の大きなスイカが育つといいですね。

by Take-Zee (2015-05-15 20:19) 

美美

まあ!スイカいらないなんて!(笑)
そんなお言葉言ってみたいものです^^
by 美美 (2015-05-15 22:15) 

himanaoyaji

スイカ、 こんなのが植えれる広いところが欲しいですが、ここまで本格的にやれる自信はないですからね~~、 (^_-)-☆パチッ
我が家のお隣さんは趣味で菜園やられてます、 庭だけでもすごいのに親戚の畑を借り受けしたらしく軽4トラックまで買って頑張られてます。
by himanaoyaji (2015-05-16 06:09) 

sarusan

馬爺 さん、うちは逆ですね孫達は大好きですよ、親もね。
by sarusan (2015-05-16 14:55) 

sarusan

川鮎くん さん、私のスイカもそうですよ、昨日苗やさんでとうがんの苗を見たら同じでした。
by sarusan (2015-05-16 14:56) 

sarusan

こいこいさんも栽培ですね、親芽欠きをされましたから子蔓が伸びますので後2週間もせれば授粉ですね。
大分先行されてますので見ながら進みます。
by sarusan (2015-05-16 14:59) 

sarusan

hatumi30331さん、美味しく頂けたそうで安心ですよ。
また送りますね。
by sarusan (2015-05-16 15:04) 

sarusan

夏炉冬扇さんも勿論栽培でしょうギャラリーで販売は。
by sarusan (2015-05-16 15:06) 

sarusan

詫び助さん、スイカは受粉後45日前後で収獲ですから早いとダメですね。
その為受粉日の日付カードを付けてます。
by sarusan (2015-05-16 15:09) 

sarusan

彩風 さん、スイカが実る時期の雨には最も注意します、授粉が落ちないようにカバ等出。
by sarusan (2015-05-16 15:11) 

sarusan

森田惠子さん、包丁を入れますと実のりがいい物は割れる時の音ですよね。
良い音がしますから美味しさも倍増です。
by sarusan (2015-05-16 15:13) 

sarusan

ヨッシーパパさん、でかいと孫も喜びますので作る楽しみが増します。
by sarusan (2015-05-16 15:15) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、もう食されてるんですね、私はまだですよ。
by sarusan (2015-05-16 15:16) 

sarusan

昆野誠吾さん狙いますよ昨年諦めた分もね。
by sarusan (2015-05-16 15:18) 

sarusan

Take-Zeeさん、15kgはでかすぎの為やはり9kgで数を目指します。
by sarusan (2015-05-16 15:19) 

sarusan

美美さん、この先生はずばりの方ですから一家で食べれないのでね。
by sarusan (2015-05-16 15:21) 

sarusan

himanaoyajiさんの隣さん軽トラまでこれ本格派、カメラのレンズ沼と同じですよ。
止まりませんよ栽培が、お裾分けが期待できるのでは。
by sarusan (2015-05-16 15:23) 

さる1号

スイカ楽しみですね
15㎏の記録を越えて欲しいな^^
高さはどれ位になるのかなぁ
by さる1号 (2015-05-17 06:30) 

sarusan

さる1号さん、1個だけですとできますが今年は数狙いで。
昨年の物は高さ40cmオーバーでした。
by sarusan (2015-05-17 08:07) 

そらへい

10キロ越えるとまずまずの大きさなので
15キロは凄いですね。
by そらへい (2015-05-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

14日  良い雨でした16日  バラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。