SSブログ

14日  良い雨でした [野菜作り]

12日の雨はとても良い雨でした。

台風6号の風、雨心配でしたがどちらも影響無くMY菜園には恵みの雨となりました。

私的には特にこの野菜、サツマイモの苗と落花生の芽には喜びの雨です。

013.JPG

サツマイモの苗、雨水でさらに活着の根を延ばしたでしょう。

落花生の苗も元気に。

016.JPG017.JPG

連休中の4日以降気温も高くなり水分はどんどん減り野菜もお疲れ気味でしたが、昨日の朝は元気に。

002.JPG003.JPG004.JPG006.JPG007.JPG008.JPG012.JPG

009.JPG010.JPG011.JPG

貯水槽の水を乾燥中の菜園に蒔きましたので、タンク内の水は1/3の量に減っていました。

020.JPG

その貯水槽には殿様蛙がのんびりしていましたので、水を入れる為に外に退場してもらいました。

019.JPG 

バケツを使い水路から水を貯水槽に運び満タンへ、水面には空が写り込んでました。

021.JPG

ここしばらく、乾燥時の水が確保できました。

この後は土が柔らかくなりましたのでサラダ牛蒡の若芽の間引きを。

023.JPG

サラダで頂くと柔らかく香りもして美味しいですよ。

025.JPG

追肥を与えて起きました。

024.JPG

さらに2回目のそら豆の収獲です。

026.JPG

茎が収獲サインの倒れました露地物の赤玉ネギを採り上げて乾燥です。

022.JPG

しばらくこの赤玉ネギの収獲が出来そうです。


nice!(211)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 211

コメント 38

とし@黒猫

いつも思うのですが、これだけ広いと、家庭菜園と
いうよりも、立派な畑ですよね。
広いし、いろんな種類の作物を育てていらっしゃるので、
お世話が大変でしょう。
これから、暑くなりますので、熱中症にお気をつけて。
by とし@黒猫 (2015-05-14 11:26) 

川鮎くん

適度な雨は根の深い根菜類にありがたいです~
豆類も恵みの雨で、ふっくらしているように感じています~!!
by 川鮎くん (2015-05-14 12:25) 

sarusan

とし@黒猫 さん、菜園としてはこの辺りでは普通の大きさですよ。
品種を広げるとまだ足らないのです。
今日は暑いので早目に切り上げました、ご心配有難うございます。
by sarusan (2015-05-14 13:01) 

sarusan

川鮎くんさん、今回の雨は助かりましたよ。
内部まで浸みわたってます。
by sarusan (2015-05-14 13:08) 

こいこい

野菜全てが生き生きして見えます。しかし畑がきれいですね。
by こいこい (2015-05-14 13:35) 

sarusan

こいこいさんの畑も手入れを入れられて綺麗ですよ。雨後の菜園は生き返って状態です。
by sarusan (2015-05-14 14:03) 

風来鶏

トノサマガエルは、環境省のレッドリストに「準絶滅危惧種」として登録されるほど数が減っているそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-14 14:11) 

mamii

今回の雨で助かりましたね。
家庭菜園もの野菜もこれで生き生きですね。

by mamii (2015-05-14 14:54) 

majyo

恵みの雨でしたね。おかげで忙しかったです。
ソラマメも何とか大きいものも出来て少し食べましたが
まだ、上を向いているのが多いです。
南京豆、やらなくちゃ! 少し慌てています。
by majyo (2015-05-14 14:55) 

彩風

恵みの雨でお野菜達が元気になりヤレヤレですね。
晴れ時々雨が一番有り難いのかも知れません。
by 彩風 (2015-05-14 17:08) 

昆野誠吾

サラダ牛蒡、とても柔らかそうで
美味しそうですね~~^^
by 昆野誠吾 (2015-05-14 18:48) 

馬爺

落花生の苗が見えましたが植えておられるんですね、
by 馬爺 (2015-05-14 18:54) 

夏炉冬扇

トノサマガエルいまや貴重ですよ。
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 19:23) 

追いかけっ子

ホンとに身体に優しそうで美味しそうですね(^.^)
by 追いかけっ子 (2015-05-14 19:26) 

JUNKO

まさに慈雨ですね。日々土に触れる生活素晴らしいですね。私は1日土の上を歩かずに終わることもあります。
by JUNKO (2015-05-14 19:32) 

侘び助

私は昨日ご近所さんの赤玉ねぎを買いました。
3個100円x2袋・貸農園で作られる団地内・農夫さんの野菜
安くてありがたく頂戴しています^^
by 侘び助 (2015-05-14 20:05) 

sarusan

風来鶏さん、殿様蛙確かに少ないです、土蛙は沢山いますけど。
by sarusan (2015-05-14 22:53) 

sarusan

mamiiさん、野菜たち元気な勢いを出してます。
by sarusan (2015-05-14 22:54) 

sarusan

majyoさん、焦らずまだ大丈夫ですよ。
by sarusan (2015-05-14 22:55) 

sarusan

彩風 さん、願いはその様にお願いですが、晴天続きもありますからね。
今週末から来週は雨もありますね。
by sarusan (2015-05-14 22:57) 

sarusan

昆野誠吾さん、牛蒡えぐみも少なく美味しいくて柔らかいです。
by sarusan (2015-05-14 22:59) 

sarusan

馬爺さん、今年も落花生作りましたよ。
by sarusan (2015-05-14 23:00) 

sarusan

夏炉冬扇さん、貴重な蛙ですか。蛇に注意ですね、青大将菜園近くにいますので。
by sarusan (2015-05-14 23:02) 

sarusan

追いかけっ子さん、採りたて新鮮が最高ですよ。
by sarusan (2015-05-14 23:03) 

sarusan

JUNKOさん、毎日の土いじりですが楽しいですよ。
by sarusan (2015-05-14 23:04) 

sarusan

侘び助さん、いいお買いものでしたね。
スーパー等では1個税別38円ですから。
by sarusan (2015-05-14 23:06) 

Baldhead1010

そら豆は4回採りましたので5回採って引き上げます。

こちらはトノサマガエルはほとんど見かけなくなりました。
by Baldhead1010 (2015-05-15 04:39) 

kinkin

ドカッと降られるかなと思いましたが、あっと言う間に通り過ぎていった台風でしたね
確かにここ最近雨が降っていませんでしたから、恵みの雨になったのかな。
by kinkin (2015-05-15 05:23) 

himanaoyaji

いっぱい収穫出来そうですね、 今、野菜は高いそうなので奥様お喜びになりますね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-05-15 06:08) 

kazu-kun2626

まさに恵みの雨でしたね~
by kazu-kun2626 (2015-05-15 06:38) 

hatumi30331

昨日は、ツツジ見た直ぐ後に雨・・・・・
畑には恵みの雨だったんですね。

昨日は帰って来たのが夕方・・・・
留守の間に郵便局からの連絡が・・・
気がついたのが夜中。
今日の朝、届く予定です。
またメールしますね。
by hatumi30331 (2015-05-15 07:44) 

sarusan

Baldhead1010さん、そら豆沢山収獲されましたね当方は後2回かな,葉が黄色の物が出来てきましたのでそろそろです。
by sarusan (2015-05-15 09:34) 

sarusan

kinkinさん、10日間程雨なしでしたので今回はいい恵みでした。
by sarusan (2015-05-15 09:35) 

sarusan

himanaoyajiさん、野菜中心で頂いてます。
by sarusan (2015-05-15 09:36) 

sarusan

kazu-kun2626さん、そうです恵みの雨でした。
by sarusan (2015-05-15 09:38) 

sarusan

hatumi30331さん、お出かけでしたか、見てくださいね。
by sarusan (2015-05-15 09:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
そら豆 つやつやですね✿
どう料理しても美味しそう(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-15 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
台風6号の強風の影響もなかったようで良かったですね。

by Take-Zee (2015-05-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。