SSブログ

13日 台風よけ? [台風]

12日にやってきました台風の影響を少しでも野菜にストレスを与えないように準備を11日に行いましたその様子です。

キュウリの苗が風で揺れ根元を傷めないように支柱建てと紐で固定しました。

003.JPG

キュウリは蔓が絡み易いようにネットを張っていますがまだ蔓が延びていませんので風を受けますと揺れます。

001.JPG002.JPG

また葉にも傷が入り痛みますので少しでも改善策を打ちました。

同じ事をナス、ピーマンにも主柱杭と成長しましたので紐の位置を手直しです。

DSC01332.JPG

013.JPG

ナスには刺があります、菜園のナスは全て葉にも刺がある品種を植えてます。

収獲時には注意しませんと痛い目に遭います。

014.JPG015.JPG

もう、万願寺唐辛子とピーマンにかわゆい実が出来てます。

簡易ハウスの天井部を覆ってましたビニールを剥がしました、風でバタバタ揺れますので。

骨組だけのハウスです。

008.JPG

道路側のみむき出しではなく寒羅紗ネットで目隠しをしました、気分的に。

DSC01339.JPG

内部は、玉ねぎを収獲しましたのでその後の西瓜の苗と南瓜の苗を置いてます、さらに収獲が終了間際の実どりエンドウが残ってます。

009.JPG010.JPG

実エンドウは昨日12日半分程収獲しました。

DSC01342.JPG

間引きのニンジンも収獲でした。

準備怠りはない備えを致しました。

1晩開けました本日は、すっきりした快晴です。

001.JPG

雨は昨晩遅くに上がりましたが、半日の雨としてはかなりの量を頂いてます、

菜園の土にしっかりと吸い込まれてます。

菜園見廻りの結果、台風の影響は何も有りませんでした。

ご心配頂きありがとうございました。


nice!(218)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 31

yoko-minato

台風は大丈夫でしたでしょうか!
しっかり支柱されたのでたぶん・・・
by yoko-minato (2015-05-13 11:31) 

川鮎くん

台風は心配でしたが、たくさんの雨水を頂戴し畑は見違えるようです。
スナップエンドウ、ソラ豆も水分で大きくなりますね~!!
by 川鮎くん (2015-05-13 13:33) 

こいこい

あの風で被害ゼロとはスゴいです。万願寺唐辛子って美味しいですよね。
by こいこい (2015-05-13 13:58) 

美美

折角のお野菜、被害が無くて良かったですね(^^
えんどう豆が美味しそうですね。
by 美美 (2015-05-13 15:59) 

馬爺

作物の被害が無くてよかったですね。
by 馬爺 (2015-05-13 16:08) 

彩風

台風の影響がなく何よりでした。
備えあれば憂いなしですね。
簡易ハウスとても立派です。
お茄子はこんなに小さい時から棘があるのですね。

by 彩風 (2015-05-13 17:38) 

JUNKO

エンドウのお味噌汁大好きです。
by JUNKO (2015-05-13 20:45) 

そらへい

さすが準備万端でしたね。
台風、たいしたことなくて良かったですね。
by そらへい (2015-05-13 20:49) 

侘び助

適当なお湿りで通り過ぎた台風・・・今朝の青空
抜けるような青さでした。
by 侘び助 (2015-05-13 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

関東は、昨日スゴイ風になりましたけど、
畑への影響が無かったようですね。
今から、夏日では夏まで体が持ちません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-13 21:01) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
横浜は、カメラを持って、ぶらぶら散歩が
楽しい街です(^_^)v

強いベースターズ良いですね・・・・
このまま独走してくれたら、横浜が元気になります\(^o^)/

by tarou (2015-05-13 23:58) 

しろうさぎ

台風の影響が作物に出なくて良かったですね。
エンドウとニンジン、美味しそうです^^。
by しろうさぎ (2015-05-14 02:10) 

Baldhead1010

畑もこれからは長雨と強風との勝負ですね。
by Baldhead1010 (2015-05-14 04:28) 

himanaoyaji

キュウリ、すこし種まきしましたが、 見てたらもう少し増やしたくなりました、
でも庭が狭いんですよね。 (>_<)
by himanaoyaji (2015-05-14 06:01) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今日は押し逃げで〜す♪
by hatumi30331 (2015-05-14 06:19) 

水郷楽人

おはようございます。台風の雨の影響は大丈夫でしたか。こちらはほどほどの雨で恵みの雨となりました。
by 水郷楽人 (2015-05-14 06:30) 

sarusan

yoko-minatoさん、した準備中の時の方が風が強かったですよ。
本番は雨のみで恵みとなりました。
by sarusan (2015-05-14 13:11) 

sarusan

川鮎くんさん、頂いた雨で菜物根采も元気になりました。
by sarusan (2015-05-14 13:12) 

sarusan

こいこいさんの地域の比べ風弱かったので助かりましたよ。
万願寺本当に美味しいですね、これからも作り続ける品種です。
by sarusan (2015-05-14 13:14) 

sarusan

美美さん、エンドウ豆美味しいです、今日も収獲で冷凍保存へとなりました。
by sarusan (2015-05-14 13:16) 

sarusan

馬爺さん、恵みの雨だけ頂いたので助かりました。
by sarusan (2015-05-14 13:17) 

sarusan

彩風さん、影響なく恵みの雨で澄みました。
by sarusan (2015-05-14 13:18) 

sarusan

JUNKOさん、みそ汁に絹さやを入れてですね。
甘さを感じます。
by sarusan (2015-05-14 13:20) 

sarusan

そらへいさん、心配性の性格なので準備だけは済ませます。
良い恵みの雨でした。
by sarusan (2015-05-14 13:22) 

sarusan

侘び助さん、昨日は抜ける空で風も多少あり良い陽気でしたが今日は暑いです。
by sarusan (2015-05-14 13:23) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今日の暑さたまらず早々に帰宅しましたよ。
by sarusan (2015-05-14 13:25) 

sarusan

tarouさん、ベイスターズ強し、本物でね。
ドラゴンズ完敗。
by sarusan (2015-05-14 13:26) 

sarusan

しろうさぎさん、台風の影響なく雨も恵みでした。
by sarusan (2015-05-14 13:27) 

sarusan

Baldhead1010さん、梅雨時期も近いですからね。
自然の力を毎年感じながらの菜園です。
by sarusan (2015-05-14 13:29) 

sarusan

himanaoyajiさん、大きめのプランターでも栽培Okですよ。
by sarusan (2015-05-14 13:59) 

夏炉冬扇

収穫たくさんですね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。