SSブログ

10日  ネギと豆 [野菜作り]

昨日は曇り空気温も低めで菜園作業をするには良い。

早速先日タキイから届きました赤ネギ『茨城さんの紅ぞめ」を植える作業を開始。

愛機ピアンタで畝を何度も耕して細かい土仕上げします。

002.JPG

できました畝を真中を深めに掘り土は片側に寄せます。

001.JPG

出来ましたら赤ネギを1本1本10cm間隔で根元を軽く押さえ植えていきます。

003.JPG

1列できましたので芽元に軽く土を3cm程被せて仕上げ、最後は定番の藁を被せておきます。

この状態を40日程しましたら1回目の追肥と土寄せ致します。

お次は豆、エンドウ豆です。

発収獲となりました、たっぷりと鞘が膨らみ軽く鞘を押しますと柔らかさがある物を収獲。

020.JPG

中には鞘の中の豆が8粒入りもある物が採れてます、小鉢12cmサイズに一杯でした。

021.JPG022.JPG

グリーピースとして食卓に上がりますね。

昨日のネギ、作業中にキュウリの葉に今年もやってきた虫がいます、

先日来南瓜やメロンの葉を盛んにたべてましたウリ葉虫です。

007.JPG008.JPG009.JPG

山間部に近い畑家には毎年飛んできます、食した葉には丸い穴が何箇所も空いていきます。

昨年は色々対策を打ちましたが効果は今一状態、今はまだ苗が若く元気な葉が成長には必要の為南瓜やメロンには寒羅紗ネットで保護してますが、キュウリはもうネットを立てましたので今回は蚊を退治しますフマキラーを葉に散布、匂いで近寄らないようにしましたが効果は今日確認します。

今朝はまだ飛んで来てませんが、安心できませんね。

010.JPG

さあー今日は空豆の発収獲に出掛けてきます。


nice!(220)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 27

tarou

こんにちは
家でも、先日収穫したグリンピースで豆ご飯を
作りました・・・・、甘くて美味しかったです(^_^)v
by tarou (2015-05-10 10:45) 

水郷楽人

グリーンピース初収穫おめでとうございます。私のところも間もなく収穫できそうです。初めての栽培挑戦なので、収穫のタイミングが今一つわかりません。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2015-05-10 10:55) 

こいこい

エンドウ豆すごい立派です。うらやましー。
by こいこい (2015-05-10 12:17) 

sarusan

tarouさん、今回は奥さん何に利用でしょうか楽しみです。
by sarusan (2015-05-10 13:15) 

sarusan

水郷楽人さん、何度も鞘の感触を確かめながら収獲しましたよ。
by sarusan (2015-05-10 13:16) 

sarusan

こいこいさん、今年は豊作ですよ。
良い豆が出来ました。
by sarusan (2015-05-10 13:17) 

hatumi30331

エンドウ豆大好きです。
昨日も、卵とじして食べました。^^
by hatumi30331 (2015-05-10 13:40) 

川鮎くん

虫除けにフマキラーを使うとはアイデアですね。
効果はどうなんでしょうね~!?
by 川鮎くん (2015-05-10 14:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

エンドウ豆が、いい具合に太ってますね。
豆ご飯が食べたくなりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-10 15:30) 

彩風

えんどう豆ふっくらしていて美味しそうです。
収穫時を見極めるのはやはり経験がいりそうですね。
フマキラーの効果はでましたでしょうか?


by 彩風 (2015-05-10 16:35) 

achami

おマメが綺麗に並んでいて、可愛いです♪
by achami (2015-05-10 16:58) 

夏炉冬扇

私もそろそろネギ植え替えないと…
by 夏炉冬扇 (2015-05-10 19:18) 

Take-Zee

こんばんは!
ねぎを作る畑を作るのは大変でしょうね。

by Take-Zee (2015-05-10 20:03) 

そらへい

もうウリハ虫ですか。
今年はネギを混植してみました。
効果あるかどうか・・・
by そらへい (2015-05-10 20:04) 

Baldhead1010

こちらでネギを植え付ける時は、引き揚げたあと野ざらしで一週間近く置き、葉っぱを切り15cmほど根元だけ残して植え付けます。

そうすると活着がよくて分蘖も多いです。
by Baldhead1010 (2015-05-10 20:12) 

himanaoyaji

虫はいないと困りますが害虫は遠慮ですよね、
殺虫剤は出来るだけ使いたくないですからね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-11 06:15) 

sarusan

hatumi30331さん、エンドウは今サラダで頂いてます。
昨日は奥さん大量に収獲でご近所廻りで配達してましたよ。
by sarusan (2015-05-11 13:57) 

sarusan

川鮎くんさん葉に掛けてますが今の所寄って来てはいませんから匂いが影響でしょうかね。
by sarusan (2015-05-11 13:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、私も豆ご飯を期待ですが今の所冷蔵庫です。
by sarusan (2015-05-11 14:00) 

sarusan

彩風さん、キュウリには今の所来てませんから効果有ったようです。
by sarusan (2015-05-11 14:02) 

sarusan

achamiさん、鞘にびっしり並んだ豆出来に満足出来ますね。
by sarusan (2015-05-11 14:03) 

sarusan

夏炉冬扇さん昨年秋のネギは全て食しましたので秋冬用を植えました。
by sarusan (2015-05-11 14:05) 

sarusan

Take-Zeeさん、ネギ以外でも畝を仕上げることは皆同じですよ。
寄りよい土に耕すことで作物に影響しますから。
by sarusan (2015-05-11 14:08) 

sarusan

そらへいさん、キュウリと混食でのネギ良いようですね。
以前若いネギを入れましたが効果有りませんでした。
by sarusan (2015-05-11 14:09) 

sarusan

Baldhead1010さん、私も聞きましたが昨年産のネギ全て食してますので新ネギの植え付けです。
by sarusan (2015-05-11 14:11) 

sarusan

himanaoyajiさん、無農薬難しいですが避ける事には優先です。
by sarusan (2015-05-11 14:13) 

小梅姉

うちのキュウリにも、この虫が!!
何とか、来なくしたいんです^^;
by 小梅姉 (2015-05-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。