SSブログ

9日 新野菜スイスチャード [スイスチャード]

昨日はとても暑い1日、午前中の菜園作業でも何度も休憩を入れながら行いました。

今年始めて作りました葉物野菜の スイスチャード(別名西洋ふだん草)を収獲しました。

早速8日の昼食時に生サラダで頂きました.

カットした茎をそのまま生で齧りましたらほうれん草の茎と同じ味がしました。

ネットで美味しく食べる為ちょっと調べたら、『ホウレンソウと同じように少しアクがありますが、サラダやおひたしなど、いろいろな料理に利用できます。』
カロテンやカルシウム、カリウム、鉄などを含み、赤・白・黄を基本にさまざまな色があり、大ざっぱにいえばホウレンソウの仲間で、普通のホウレンソウに比べると葉に厚みがあり、暑さに強いのが特徴です。

023.JPG

収獲品の茎も色違いです。

生サラダでドレシングを掛けて頂きましたがこれは癖になります、葉の部分は特に柔らかく食べやすいです。

食べ方は色々なレシピが有るようですから自分で料理できる物はチャレンジですね。

スイスチャード種播き後、間引きは致して居りません。

024.JPG

混み合いながらも最近葉の成長も伸びましたので間引きを兼ねて収獲と言っても試しで6本程。

本来は葉が20cm以上に成れば下から葉を1枚づつ掻いて収獲をするようです。

025.JPG

今回は少し大きさはバラケてますが、葉は柔らかくほうれん草に比べ厚め。

この状態からしますとまだ成長しますのでその時の葉の柔らかさがどう変わるのか興味わきます。

ハウス内のエンドウに異変が現れました。

グリーピースの葉に白い粉です。

エンドウの病気「うどん粉病」でした、乾燥しすぎますハウス内の為でたようです。

ph_01.jpg

早速該当の株2株を撤収致しました。

収獲品は、ハウス内の最後の玉ねぎです。

019.JPG

こちらも生でスライスし、スイスチャードとペアで頂くと美味しいね。

自宅で咲きました花。

山野花のセッコク、今年も花を咲かせました。

013.JPG016.JPG

庭先の大きな花は無くなりましたが、小花達。

010.JPG011.JPG012.JPG

昨日は暑い1日でした。


nice!(216)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 24

れもん

スイスチャード美味しそうですね。ご自分で収穫なさったものは格別でしょうね。
by れもん (2015-05-09 13:57) 

こいこい

うどこ病院はキュウリとかによく発生しますよね。一番嫌いな病気です。
by こいこい (2015-05-09 14:53) 

sarusan

れもんさん、柔らかくて美味しい葉物ですよ。ほうれん草よりいいかも。
by sarusan (2015-05-09 16:23) 

sarusan

こいこいさん、今はエンドウですがこれから南瓜、西瓜、キュウリの葉に発生しますと大変です。
薬でも消えませんからね。
by sarusan (2015-05-09 16:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は曇り涼しいですが、天気の良い日は暑いですね。
今年の夏は長くなるのかな?
暑いのは裸になっても暑いから、辛いですからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-09 16:41) 

風来鶏

久しぶりの"お湿り"になりました(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-09 16:47) 

彩風

スイスチャートあまり聞きなれない名前です。
茎の色がいろいろあってサラダに重宝しそうですね。
by 彩風 (2015-05-09 17:38) 

Baldhead1010

昨日仕事から帰って夕ご飯までの間に枝豆とインゲン豆のセル苗を植え付けました。

中腰になっての作業は辛いです。

今日のお湿りは植付け後でちょうどよかったです。
by Baldhead1010 (2015-05-09 17:50) 

昆野誠吾

ぱっと見には茎が赤い以外ほうれん草みたいですね、
かなり栄養がありそうでパワーつきそうで♪
by 昆野誠吾 (2015-05-09 18:38) 

Take-Zee

どれもこれも新鮮なお野菜。
サラダでバリバリ、美味しいでしょうね。

by Take-Zee (2015-05-09 19:50) 

夏炉冬扇

見るのも聞くのも初めての野菜です!
by 夏炉冬扇 (2015-05-09 20:58) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、今日は曇りで楽な日でした。
明日は夏日かな。
by sarusan (2015-05-09 23:06) 

sarusan

風来鶏さん、菜園で10分ほど振りましたが効果なし。
by sarusan (2015-05-09 23:07) 

sarusan

彩風さん、今晩のおかずで茹でて頂きました。

by sarusan (2015-05-09 23:08) 

sarusan

Baldhead1010さん、今晩は私も2日ほど前の鍬作業で木の根を掘り越した後遺症で腰がパンパンで痛くてたまりません。
by sarusan (2015-05-09 23:10) 

sarusan

昆野誠吾さん、ポパイ並みの力を付けて菜園に通います。
by sarusan (2015-05-09 23:11) 

sarusan

Take-Zeeさん、新鮮な葉物生でも美味しいです。
by sarusan (2015-05-09 23:13) 

sarusan

夏炉冬扇さん、菜園に余裕がありましたら是非栽培してくださいよ。
美味しいですよ、健康にもね。
by sarusan (2015-05-09 23:15) 

himanaoyaji

いろいろと作ってると季節ごとに収穫出来るものがありますね、
我が家は「えんどう豆」が終わりましたので、今度はオクラかミニトマトかゴーヤですが、まだ芽が出てないのもあります、 収穫はいつになるやらです。(笑)
by himanaoyaji (2015-05-10 06:15) 

hatumi30331

新野菜、覚えておきます。
面白い名前。^^
by hatumi30331 (2015-05-10 07:01) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
もう、こちらではつつじは終わりますが、
箱根山はそろそろ見頃ですが、
火山活動が活発になっているので、
様子見状態です(^○^)

スイスチャード・・・・サラダで食べられるのは良いですね
種子を見つけたら買って見ます。

by tarou (2015-05-10 08:27) 

sarusan

himanaoyajiさん、絹さや終了となればゴーヤかオクラですが当方のオクラも中々芽が出ない。
by sarusan (2015-05-10 14:14) 

sarusan

hatumi30331さん、野菜に付ける名前メーカーさんも一苦労印象付けが大事でね。でもお勧め野菜です。
by sarusan (2015-05-10 14:16) 

sarusan

tarouさん、箱根山気に成りますが水蒸気爆発で収まれば良いと思いますが。
スイスチャード、七色野菜是非お勧めです。
by sarusan (2015-05-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8日  菜園10日  ネギと豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。