SSブログ

11日 そら豆収獲 [そら豆]

11日、ようやく今年初のそら豆の収獲に成りました。

例年より半月以上遅いです。

種播き直後は発芽不良で2度播きをしております。

アブラムシの被害も無く、摘心を施して1番花の実が頭を下に向けて収獲サイン。

ここ1週間見廻り時にそら豆の鞘に手をあてて鞘の硬さ、豆をチェック。

005.JPG

毎年初採りは喜びもありますが出来具合も心配です。

今年の発採りそら豆です。

004.JPG

鞘の中の豆は3個入りから1個と中々3個入りが揃いませんが豆の大きさには満足です。

初物の食べ方今年は茹でに致しました、極普通です。

次回は焼きですね。

020.JPG

実は、やや柔らかめ収獲時期としては1週間早いように思いましたが、ブログ訪問中に1人で頂きながら完食でした。

皮ごと頂いてます、これもいつもながらの美味しい採りたてを頂く菜園者の特権ですね、ご馳走様でした。

4日の雨以降本格的な雨が無い為、MY菜園再び土が割れ出して来てます、そら豆の畝には1日置きに水を与えて豆に行き渡るようにしてますが追いつかない状況です。

お隣のトウモロコシにも水やりしてますが本格的な雨の予報から12日に期待を膨らせています。

006.JPG

しかし今年はもう台風7号まで発生とは早いですね、今回の6号は海上を通過で雨だけの様ですが雨量が多いとか。

頂きたい願望は有りますが時間雨量100mmなどの豪雨はNOでお願いします。

追伸:昨日ウリは虫にご心配頂いたキュウリですが10日にはいませんでした、但し今度はジャガイモ、ピーマンやネットを掛けてます南瓜に侵入、捉えて潰しますが黄色の液で手が染まります。

飛ぶだけかと思いきやネットに止まり歩きで内部に進入困った虫、お隣さんはナスの葉穴だらけです。


nice!(220)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 34

okko

う~~ん、美味しそう! 皮ごと食べられるとは羨ましいです。
by okko (2015-05-11 10:09) 

majyo

前の記事で、収穫は下向きになってからとわかりましたから
まだまだです。それに小さい
でも、あとは時間の問題かなあ?
by majyo (2015-05-11 11:30) 

こいこい

空豆も豊作ですね。家の枝豆はカメムシにいじめられてます。
by こいこい (2015-05-11 12:49) 

川鮎くん

ソラマメ、さすが順調ですね。
豆の大きさは、背丈に比例するように感じています。
MY菜園、今年は豆が小さいです~!!
by 川鮎くん (2015-05-11 13:09) 

まゆみっふぃ

いいなぁいいなぁ^^
ソラマメたくさん食べたいです~
by まゆみっふぃ (2015-05-11 14:53) 

夏炉冬扇

もうですか。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2015-05-11 16:18) 

彩風

そら豆ふっくらしていて美味しそうです。
新鮮なものは皮ごと食べれるのですね。
虫もいろいろ知恵をしぼっているようです。
明日は台風の影響で雨だとか。
大雨にならないといいですね。
by 彩風 (2015-05-11 16:33) 

馬爺

ソラマメ見るとビールが飲みたくなりますね。
この後はもろこしですね、最近のもろこしは非常に甘い種類が有るんで驚きです。
by 馬爺 (2015-05-11 17:44) 

昆野誠吾

今年も来ましたね~~おいしいソラマメの季節が!
ビールと一緒に楽しい時間を~♪って気分になります^^
by 昆野誠吾 (2015-05-11 18:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風が心配ですね。
出来れば東の海上に逸れて欲しいものです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-11 19:45) 

johncomeback

焼きソラマメ、ビールのツマミに最高です(^▽^)/
by johncomeback (2015-05-11 21:35) 

足立sunny

見事な艶、さすが出来の良い採れたてソラマメですねぇ。この形も結構好きです。
by 足立sunny (2015-05-11 21:48) 

Baldhead1010

台風は日本の沖を通るそうですが、吹き返しの北風が怖いですね。
by Baldhead1010 (2015-05-12 04:33) 

himanaoyaji

茹で豆でビール・・・、 ゴクッ!! です。(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-05-12 05:41) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

ソラマメ美味しそうですね!
家でも先日、さやごと焼いて味見しました。

台風が接近・・・、心配ですね!(^○^)

by tarou (2015-05-12 07:47) 

hatumi30331

そら豆美味しそう〜♪^^

雨・・降ってほしいけど・・・適度にお願いしたいね。^^;
by hatumi30331 (2015-05-12 08:20) 

sarusan

okkoさん、茹でても皮柔らかいのでそのまま頂きましたよ。
by sarusan (2015-05-12 13:21) 

sarusan

majyo さん仕上げの時の水が不足気味で豆の数が少ないです。

by sarusan (2015-05-12 13:23) 

sarusan

こいこいさん、枝豆にはカメムシ寄りますね。
今ジャガイモに緑カメムシ来てます。
by sarusan (2015-05-12 13:25) 

sarusan

川鮎くん さん、気付きませんでしたが背丈はいつの高さで止めてますよ。
by sarusan (2015-05-12 13:27) 

sarusan

まゆみっふぃさん、今日の雨で豆さらに大きくなりますよ。
来週頃また大きな豆頂けます。
by sarusan (2015-05-12 13:29) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今年初物でした。
今日は待望の雨頂いてますが風強しです。
by sarusan (2015-05-12 13:31) 

sarusan

彩風さん甘先程から降り始めました。午前中は風が強く吹きましたのでトマトのフイルムを捲くりましたよ。
by sarusan (2015-05-12 13:34) 

sarusan

馬爺さん、トウモロコシも品種甘さを競ってますね。
私も甘いのが好きですよ。
早く頂きたいですが今茎は40cmに今日の風に揺れてます。
by sarusan (2015-05-12 13:36) 

sarusan

昆野誠吾さん、ビールのお供ですね。
私はコーヒーですが。
by sarusan (2015-05-12 13:38) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、今雨降り始めてますが午前中風が強く吹きました。普段の雨で頂きたい心境です。
by sarusan (2015-05-12 13:43) 

sarusan

johncomebackさんもビール派ですか、飲み過ぎに注意を。
by sarusan (2015-05-12 13:45) 

sarusan

足立sunnyさん美味しいそら豆を頂きましたよ。
by sarusan (2015-05-12 13:46) 

sarusan

Baldhead1010さん今雨、風強く吹いてませんか。
海上でも吹き返しが一番困りますね。
by sarusan (2015-05-12 13:48) 

sarusan

himanaoyajiさんもビール派飲み過ぎますよ旨く
て。
by sarusan (2015-05-12 13:50) 

sarusan

tarou産待望の雨を頂いてますが今晩はどれほど強めか気にはなります。
by sarusan (2015-05-12 13:51) 

sarusan

hatumi30331さん今そちらも雨ですよね。
希望は適度ですが菜園の状態からはやや強めを期待です。
by sarusan (2015-05-12 13:54) 

そらへい

ソラマメ、今年で二度目ですが
>摘心を施して1番花の実が頭を下に向けて収獲サイン
知りませんでした。
by そらへい (2015-05-12 20:27) 

sarusan

そらへいさん、そら豆は実が大きくなりますと鞘が下向きになりますのでその後の収獲へと進みます。
by sarusan (2015-05-13 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。