SSブログ

8日  菜園 [野菜作り]

毎日暑さがあります中での菜園作業を進めてます。

昨日は、新たにブロッコリーを終了しておりました畝を起して石灰、牛糞を梳き込み土起こし。

こちらにはネギを植える為に。

そのネギがタキイから届きました赤ネギ茨城産です。

昨年は、種から作りましたが、育ちが今一つ納得できない大きさ。

今年はまた苗を購入して。

届きました苗の大きさはさすが販売品ですね良く育ってます。

017.JPG

3月種播きではとてもこの大きさには育ちませんから、今年は11月に種を蒔いてみようかなと思ってます。

初夏キャベツ苗を植えましてから3週間良く育ちしましたので周囲の雑草を取り除き追肥を施しました。

001.JPG002.JPG

キャベツは今菜園では今月末頃の収獲品と、6月半ばの収獲品を育ててます。

小松菜良い葉物に成りましたので収獲、茎もシャキシャキ感で美味しいです。

 003.JPG

今又自宅で種をポットに蒔いて育ててる物があります。

トマトの中玉全体も15cmほどの高さに。

 008.JPG009.JPG

オクラも芽が出てきました。

 005.JPG

こちらはオクラでも大型に成ります京おくらと、また赤いオクラに成ります。

赤色のオクラは茎から赤く育って行きます。

007.JPG

オクラの種を播きましたポット実は3月17日に西瓜の種を播いたのですが一向に芽がでなかったのでそこへオクラを播いたのですが、西瓜も一緒に芽が出ましたので芽だけ別ポットに移した西瓜、縞がらの西瓜に成りますが

 006.JPG

菜園の畑に植え付けれるのは6月半ばかな、ちょうど玉ねぎが収獲後に成りますからいいのですが遅い感もします。

毎年の栽培します西瓜は今週末に苗がタキイから届きますので、それで栽培予定の初夏野菜は終了となります。

今日も28度越えの暑さですが、菜園作業に勤しんできます。

そら豆の収獲が出来そうなので。


nice!(215)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 32

hatumi30331

オクラも出て来たね。^^
数年前にオクラをベランダで育てようとしたら・・・
多分イソヒヨドリやと思うけど・・・苗事持っていかれたことあるよ。^^;

オクラ、たくさん収穫出来るといいね。
by hatumi30331 (2015-05-08 11:23) 

彩風

ネギの苗植えなくてもそのまま食べれそうです。
スイカの苗も同じポットにオクラを植えられてあわてて
芽をだしたのでしょうか。
美味しく育つといいですね。
by 彩風 (2015-05-08 11:59) 

川鮎くん

赤ネギではありませんか。
確か茨城名産ですよ~!!
by 川鮎くん (2015-05-08 12:11) 

メルシオ

ベランダ菜園で奮闘中の我が家です!
いつも勉強させてもらってます(^0_0^)
by メルシオ (2015-05-08 12:18) 

majyo

小玉スイカ一つだけ苗を植えました。種からなんですね。
それとタキイから直接はやはり良いものなんでしょう
こちらは種店から買いますが、大型店よりは良い品です。
鶴の伸びるのは、場所が無く難しいです
by majyo (2015-05-08 12:37) 

こいこい

赤ネギってあかいのかなぁ。珍しくて興味津々です。
by こいこい (2015-05-08 13:41) 

sarusan

hatumi30331さん、芽出し直後は柔らかいので鳥も好物と思いますよ。
同じ事は落花生でもカラスに食べられますのでカバーしてます。
by sarusan (2015-05-08 13:44) 

sarusan

彩風さん、西瓜の種、オクラの種で目覚めたと思ってます。
by sarusan (2015-05-08 13:45) 

sarusan

川鮎くんさんそうですよ茨城産です、これはもうMY菜園では外せないネギです。
by sarusan (2015-05-08 13:47) 

sarusan

メルシオさん、お世話になります。
ベランダ栽培も色々苦労されてると思いますが楽しんでください。
by sarusan (2015-05-08 13:48) 

sarusan

majyoさん、種やさんで無い物はタキイですが、最近出回ってるのがホームセンターでもありますので来年は注文減らします。
地上を這う蔓物は確かに面積要しますからね。
by sarusan (2015-05-08 13:52) 

sarusan

こいこいさん、赤ネギは赤色で甘くおいしいですよ。
by sarusan (2015-05-08 16:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
暑いですね~☆
陽射しの中での作業・・・お気を付けくださいね(^^)
そら豆 楽しみですね、たくさん採れますように✿

by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-08 17:36) 

夏炉冬扇

種まきした九条ネギは10センチちょっとです。
by 夏炉冬扇 (2015-05-08 18:15) 

てんてん

70,000nice!のお祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2015-05-08 19:17) 

馬爺

今年はなんだか野菜が高いそうですから自家栽培功を奏しますね、
by 馬爺 (2015-05-08 19:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日暑いですね。
夏か?と思っちゃいます。
赤いオクラは、見たことが無いような。。。
唐辛子と間違えそう。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-08 20:31) 

らしゅえいむ

苗の段階から、おいしそうで、すぐに
食べちゃいそうです。"^_^"
by らしゅえいむ (2015-05-08 21:48) 

風来鶏

静岡でも、今日は"夏日(気温25℃以上)"に近い温度となりました(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-08 22:14) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、そら豆は明日収獲です。
by sarusan (2015-05-08 22:18) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、3月蒔きですとその位ですよね。
やはり秋蒔きかな。
by sarusan (2015-05-08 22:19) 

sarusan

てんてんさん、こちらこそいつも応援ありがとうございます。
by sarusan (2015-05-08 22:20) 

sarusan

馬爺さん、今日市場関係者に聞きますと野菜1週間で上下幅凄いとか。
キャベツ1箱8個入りで卸価格¥1500から¥4000だそうです。
1個500円も納得できますね。
by sarusan (2015-05-08 22:23) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、赤いオクラ今年は出回りますよ。
by sarusan (2015-05-08 22:24) 

sarusan

らしゅえいむさん、かわいい芽でしょう。これが成長出来ると恵みを返してくれます。
by sarusan (2015-05-08 22:26) 

sarusan

風来鶏さん、本当に暑さキツイですが、明日は少し和らぐ様です。
by sarusan (2015-05-08 22:27) 

Baldhead1010

こちらも青ネギと万能ネギの産地です。

オクラは3~5株を一カ所に植えて、収量を稼いでいるようです。
私も一坪5粒植えです。
by Baldhead1010 (2015-05-09 05:03) 

himanaoyaji

小松菜、この時期収穫も有りなんですね、 植えとけばよかったな~~、
オクラと朝顔は順調に芽が出てきましたがゴーヤがなかなか芽がでません、
ゴーヤだけは日除け+食料のためにも育って欲しいです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-09 05:58) 

sarusan

Baldhead1010さん、株数多いと食べきれませんので3品種で5株を。
by sarusan (2015-05-09 07:36) 

sarusan

himanaoyajiさん、どれも殻が硬いので芽が遅いかもね。
ゴーヤ等は種の殻をカットして植えるともね。
by sarusan (2015-05-09 07:39) 

よいこ

小松菜が、まるで売り物のような立派なできですね ^^
by よいこ (2015-05-09 09:10) 

sarusan

よいこさん、雨以降の成長良くなりましたね。
美味しい小松菜に育ちました。
by sarusan (2015-05-09 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。