SSブログ

7日  菜園作業 [野菜作り]

7日、世間様は長いお休みが開けて今日からは通常日ですね。

MY菜園の作業には雨以外はお休み?は有りません。

この連休期間もお天気晴れ間が続きましたが、4日の雨前に急いだ作業。

サツマイモの苗の植え付けです。

今年も作ります銘柄悩みましたが、今回は鳴門金時、紅あづまの2品種を購入してきました。

特に私は金時の名前に弱い=美味しいと見てしまいます。

金時銘柄は豆、生姜、サツマイモ、ニンジン等を作ります。

話が横道にそれましたので戻しまして、新規拝借場に鳴門金時を5月3日夕方に植えました。

苗の購入は、ホームセンターでは無く苗の専門店で、理由は新鮮茎が太い等で。

019.JPG

植え方は、船植えです茎葉を4枚ほど地中に埋めますがこの時葉は埋めてはいけません。

購入苗は20本です、1畝に12本入りますので金時優先で20本植えました。

018.JPG020.JPG

さらにもう1銘柄、お店での説明書き『8月お盆収獲芋』と記されてましたので購入の紅あづま、早生系とは聞いてましたが8月末とは早目ですね。

こちらはニンニクの横へ、畝幅が狭いのですが、ニンニクを収獲後土を寄せれば十分間に合う広さにと見てます。

025.JPG

芋苗は小振りですね、こちらは立て植えで植えました。

苗場は4日の雨で程良い湿り気が根元に届いたと考えてます。

苗が活着しますと先端が生きおい良く起きてきますのでしばらく観察を続けます。

5日の作業はキュウリのネット張りです。

畝に固定杭を打ち込みそれにイボパイプを固定。

001.JPG

ネットの高さは160cm程に成るようにイボパイプを取り付けて、張りますネットがたるまない様に上下左右を固定。

003.JPG

この編み目にキュウリの蔓が蒔きながら昇ります。

お次の作業は、本金時豆の芽出しを3本から1本立てにします。

余ります丈夫な苗は種播き時、株間を40cm程開けていましたのでその間に植えました。

002.JPG

成長しますと少し窮屈かも知れませんが苗に頑張って貰いましょう。

最後にまた金時冠名が付いてます、生姜金時を植えました。

入荷時より菜園の土中で過ごしてましたので掘り出し大根の畝横に。

005.JPG

芽出しまでは至りませんでしたが種には芽が出る所は解りますので比較的浅植えで種を植えました。

横の大根にトウ立ちに印、花芽が出来てましたので

006.JPG

咲かせるのではなくカットです、この大根は昨年末の残り種、やはり冬場と春先の季節が違いますと正直ですね

生育途中にトウ立ちします、早速1本採り上げておろしで頂きましたがピリ辛の良いお味でした。

4日の収獲品はエンドウ、蕪、青梗菜を。

005.JPG006.JPG004.JPG

青梗菜にトウ立ちが見られた株が有りましたので20株程収獲し、お裾分けに廻しました。


nice!(222)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 222

コメント 28

彩風

金時の名がつくお野菜たくさんありますね。
名前からして美味しそうです。
菜園作業は土おこしやネット張り、杭打ちなどいろいろ
重労働ですね。

by 彩風 (2015-05-07 11:30) 

こいこい

キュウリの支柱で固定杭というのを打つと風にも強そうですね。自分は竹で支柱作ることにしました。
by こいこい (2015-05-07 12:37) 

川鮎くん

今日はトマトの花が咲いたサターンを2株定植しました。
あとは一輪車で水遣りの作業を行いました~!!
by 川鮎くん (2015-05-07 13:54) 

風来鶏

冷蔵庫の中のジャガイモが芽を出したので、畑に植えようかと母と話していました(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-07 16:38) 

侘び助

蕪・美味しそうです・・・千枚漬けもどき作りたいな~~
by 侘び助 (2015-05-07 16:42) 

夏炉冬扇

サツマイモ、こちらまだです。
素晴らしい収穫ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-07 18:01) 

Baldhead1010

サツマイモ、おいもさんはあまり好きではないですが、葉っぱの茎を炒め煮にしたものが大好物です^^

長い休みが終わりましたが、この土日には枝豆とインゲン豆の定植が待っています。

玉ねぎの収穫が終わったら、落花生を植える予定ですが、晩生の玉ねぎですのでかなり遅くなりそうです。
by Baldhead1010 (2015-05-07 18:21) 

Take-Zee

こんばんは!
GWも終わって、今日から会社でした。
もう行きたくないですね~。

by Take-Zee (2015-05-07 19:27) 

昆野誠吾

自然相手にGWなんてありませんよね~
うちのメダカちゃんたちにも毎日エサやり、
水交換など世話焼きます。たいしたことないけど(笑
近々、アサガオの種まきをしようと思います♪
by 昆野誠吾 (2015-05-07 19:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ暑いですから、畑作業も大変ですね。
でも、収穫があると頑張れますね。
今日の仕事は疲れました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-07 20:42) 

JUNKO

カブの一夜漬け食べたいです。
by JUNKO (2015-05-07 21:34) 

himanaoyaji

成長を考えたスペース(間隔)で植えられてますよね、 それが結果的に良いものが出来上がるんですよね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-08 05:12) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
たくさんの野菜を作られてますね・・・・

家庭菜園では、トマト・キュウリ・万願寺とうがらしの苗を
植えていますが、今年はかぼちゃにも挑戦です。
by tarou (2015-05-08 07:34) 

sarusan

彩風さん、金時の名前にはひかれてしまいます。
でも美味し物ばかりですからね。
by sarusan (2015-05-08 08:18) 

hatumi30331

今日も暑いね。
作業・・・大変な季節になってきたね。
お疲れさま。^^
by hatumi30331 (2015-05-08 08:19) 

sarusan

こいこいさん、いい材料の竹が有りましたね、やぐら組立がっちり出来てますね。
by sarusan (2015-05-08 08:20) 

sarusan

川鮎くんさん、トマトこちらもミニですが花が咲いてきましたよ。
1輪車での水運びも大変ですね。
by sarusan (2015-05-08 08:21) 

sarusan

風来鶏 さん、今植えても出来るでしょうね。
by sarusan (2015-05-08 08:22) 

sarusan

侘び助さん、蕪今回も恒例の甘酢付けで頂いてます。
口の中甘酸っぱくて食欲進みます。
by sarusan (2015-05-08 08:23) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、エンドウは毎日に収獲、消費できませんのでお裾分けへ。
by sarusan (2015-05-08 08:25) 

sarusan

Baldhead1010さん、落花生は芽出てきましたよ。
晩生の玉ねぎの後作は南瓜系ですね。
by sarusan (2015-05-08 08:26) 

sarusan

Take-Zeeさん、長いお休み後はそうなりますね、また明日からお休みでは。
by sarusan (2015-05-08 08:28) 

sarusan

昆野誠吾 さん、子さんも世話を始めた事頼もしいのでは。
物を育てる喜びを感じて貰って下さい。
by sarusan (2015-05-08 08:30) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんもお休み疲れでしたか。
by sarusan (2015-05-08 08:31) 

sarusan

JUNKOさんもお漬物お好きの様で、当方も甘酢で頂いてます。
by sarusan (2015-05-08 08:32) 

sarusan

himanaoyajiさん、作ります物の株間は大切です。
できる物もい芋に成りますからね。
by sarusan (2015-05-08 08:33) 

sarusan

tarouさん、南瓜今年も株数多いですよ。
美味しい物が採れます。
by sarusan (2015-05-08 08:34) 

sarusan

hatumi30331さん、そう今日は28度越えそう。頑張ってきますよ。
by sarusan (2015-05-08 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

6日 桂昌寺 no3& 芝桜8日  菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。