SSブログ

25日  トマト植え付け [トマト]

毎日暖かい日になっており、MY菜園作業も急ピッチで進めております。

この陽気で、露地の極早生玉ねぎが略終了となりました。

一時カビの病気に侵されましたが、晴れが進みましたので持ち堪えております。

今日は、トマトの苗の植え付けからです。

苗は今年も購入はネット注文でタキイから、ミニと大玉品種です。

中玉はいま種をポットに蒔いており漸く芽がでたばかりです。

003.JPG

今年もミニは奥さんと分け合いで育てます、3種のミニ。

001.JPG

宣伝につられた苗選び、アイコは毎度ですが。

植えます場所は、当初簡易ハウスでしたが、ハウスの中はいまだ早生玉ねぎとエンドウが居座っております。

苗の納期時期を今年も同じにしましたが作物の生育が遅れズレが生じましたので急遽変更です。

元々西瓜を作る為に畝は用意出来てますのでそちらへ。

ミニを4株、大玉のルミネスを4株長さ6mの畝に。

004.JPG

009.JPG

株元には水を十分与えて置きますが、念の為藁を株元に敷いて根が着床するまでサポートします。

002.JPG

003.JPG

夜間のみ、ビニールトンネルで覆いをしております。

大玉トマトの苗は6本購入ですから余りとは言いませんが植えます場所、ここに。

ハウスの極早生を収獲後、頂いたレタスを植えてます場所へ。

010.JPG

苗を取り除き、2本植えました。

011.JPG

ハウス内は、土の乾燥がすすみますので、こちらにも藁で土を隠し株元を乾燥から守ります。

今年も大豆を作りますが、種様にと瓶に一杯入ってました大豆を必要分だけ残し、

 004.JPG

残りを奥さんに煮て貰いました、大豆に大根、筍、ニンジン、ゴボウ、コンニャクを入れまして。

002.JPG

006.JPG

美味しく食卓に上がり孫達にも好評で頂いてます。


nice!(216)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 24

こいこい

今日ホームセンターにいって苗を見てきました。スイカの苗が高くてびっくりです。サツマイモの苗はまだ無かったです。
by こいこい (2015-04-25 13:33) 

きょん

もうすっかり春ですね。
こちらもみなさん畑や田んぼの準備で忙しそうです。
お豆の煮物好きなので食べたくなってきました(^^)
by きょん (2015-04-25 13:35) 

hatumi30331

トマトも楽しみやけど・・・
煮豆美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-04-25 14:28) 

彩風

夏はトマトが美味しいですね。
奥様はお庭で育てられるのでしょうか?
大豆の煮ものふっくらとして美味しそうです。
大豆を水煮しているととても良い匂いがしますね。
by 彩風 (2015-04-25 14:47) 

花好き人

トマトの種類っていろいろあるのですね
大豆料理、美味しそう~
by 花好き人 (2015-04-25 17:23) 

川鮎くん

大豆の煮物、美味そうですね~
私はトマトの植え付けを5月中旬過ぎ花が咲いてから行います。
連休中に苗を購入、鉢増しをします~!!
by 川鮎くん (2015-04-25 18:25) 

夏炉冬扇

玉ねぎやっと初取りしました。

by 夏炉冬扇 (2015-04-25 19:24) 

ヨッシーパパ

たくさんの種類のトマト、食べ比べが楽しみですね。
by ヨッシーパパ (2015-04-25 19:55) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家でも明日、トマトの苗を買ってこようと
思っています。

by Take-Zee (2015-04-25 19:59) 

achami

今年は久し振りにトマトの苗を植えました。
いろいろ参考にさせていただきます^^
by achami (2015-04-25 22:10) 

sarusan

こいこいさん、サツマイモは5月に入ってからでいいのでは。
by sarusan (2015-04-25 22:23) 

sarusan

きょんさん、hatumi30331さん、
彩風さん、花好き人さん、
川鮎くんさん、今回の煮豆は良いお味で美味しく頂いてます。
by sarusan (2015-04-25 22:26) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、初採りされましたね。
私も極早生ですがね、後の玉ねぎはまだ半月は掛かりそうです。
by sarusan (2015-04-25 22:27) 

sarusan

ヨッシーパパさん、味比べ歌い文句ですが、これだけは畑の違いも出そううです。
by sarusan (2015-04-25 22:29) 

sarusan

Take-Zeeさん、種類豊富ですから選びがいがありますよ。
by sarusan (2015-04-25 22:30) 

sarusan

achamiさん、拙いブログ記事ですが宜しくお願いします。
by sarusan (2015-04-25 22:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

豆の煮込んだのが美味しそうですね。
子供の時食べたような。。。
関東に来てからは、全く食べてませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-25 22:35) 

しろうさぎ

収穫された大豆などを使ってお料理ができるって
良いですね。
畑が私も欲しいです^^。
by しろうさぎ (2015-04-26 00:30) 

himanaoyaji

ミニトマト、今年はやめようと思ってましたがこれみて決めました、
今日、買いにいってきます。 (笑)
by himanaoyaji (2015-04-26 08:19) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今回の煮豆美味しく頂きましたよ。
by sarusan (2015-04-26 19:04) 

sarusan

しろうさぎさんも是非菜園生活を、楽しみが増えますよ。
by sarusan (2015-04-26 19:05) 

sarusan

himanaoyajiさんトマト以外にもキュウリをありますよ。
by sarusan (2015-04-26 19:06) 

そらへい

もうトマトの植え付けですか。
自然相手の仕事
なかなか計画通りに行かないですね。
by そらへい (2015-04-26 20:39) 

sarusan

そらへいさん、その通りです計画は計画ですが時期と気温天気のバランスが合いませんと野菜作りが進みません。
by sarusan (2015-04-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。